脂肪腫?について

person30代/女性 -

今年6月頭に、左肋骨の上にアボガドを縦に半分に切ったサイズのぷよぷよのしこりを発見しました。
なぜこんなに大きなしこりに気がつかなかったかと言いますと、もともと体格が肥満体型で恥ずかしながら段々腹の一部だと思っていたのです。丁度5月頃に慢性胃炎を悪くして(こちらは通院、診断済み)、体重が少し減った事で右の段々腹が無くなり初めて左右差に気付きました。
近くの総合病院を紹介してもらい、触診では可動性のあるぷよぷよ。エコーで左右対象に比較したところしこりの内容物がほぼ脂肪でしょうとの事、念のためとCT撮影してもらいおおよそで脂肪腫でしょうとのことでした。
ただ、脂肪腫の大きさの割にはCTではかなり小さく映るとの事で(CTを仰向け万歳で撮影した所、座位で診察した時よりもぽっこりしておらずもう少し大きくなってからの方が取りやすいとの事)再診は3ヶ月後になりました。毎日鏡で同じポーズで脂肪腫の部分を撮影していますが、大きさの変化は見られません。

質問は、脂肪腫の診断は大抵MRIを撮るとの事。私はCTエコーのみだったのですが、なぜMRIを撮らなかったのか。MRIが無くてもおおよそ診断出来るのでしょうか?希望してMRIを撮ってもらった方が良いでしょうか?

また、こんなに大きな脂肪腫なのにもっと育てて…なんてことはありえるのでしょうか?最近になって、脂肪腫の下に圧痛のようなものを日中不定期に感じており、とても怖いです。発熱などはなく、変わった事はありません。脂肪腫なのか最悪肉腫なのかわからずとても怖いです。
癌など悪性だった場合このまま様子見でいいのか素人では全く判断出来ず。。。

前向きに手術を考えてはいますが、しこりがかなり大きいので全身麻酔で入院とのことで心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師