肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

脾腫、肝機能の改善期間について

person 20代/男性 -

22歳男性で現在、5/2よりEBウイルス初感染で入院しています。 入院している理由としましては、脾臓がかなり腫れ上がっており、肝機能の数値が血液検査により、高いため2週間ほど入院と言われています。 症状 倦怠感、瞼の少しむくみ程度のみで、現在は36.8℃と熱もなく、扁桃腺も腫れていませんので食事も口からできている状態です。薬一種類を1日2錠を3回服用しており、点滴も時々行なっている状態です。 質問 1、脾臓の腫れは基本的にどのくらいで回復するのでしょうか。腫れは、外部からの衝撃があると破裂してしまうと言われています。2週間で退院という目処を告げられていますが退院が早まることはあるのでしょうか。 2、脾臓はどのくらいまで小さくなると退院扱いなのでしょうか。また、1ヶ月程度は会場からの衝撃を受けないようにするとネットに記載がありましたが目安を教えて頂きたいです。 3、この肝機能の血液検査の数値は、かなり高い方なのでしょうか。肝機能の数値はどのくらいで回復するのか教えて頂きたいです。 入院しているので、検査等でわかることなのですが不安ですので質問させて頂いております。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胆管の手術後の合併症について

person 30代/女性 -

消化器、特に肝臓や胆管に詳しい先生お願いします。 今日の採血で AST 68 ALT 93 ALP 1853 γGTP 398 でした。 1月21日に内視鏡で胆管に穴を開けられ腹膜炎を起こして22日に開腹手術をし一旦退院したものの、2月4日に逆行性胆管炎と診断され再入院をして絶食抗生剤をして9日に退院しました。4日はAPTやALTは300を超えていまが退院前には100位まで下がり、少しずつ下がっています。一方ALPは1300位で、γは200位だったのが上がっていっています。白血球や炎症反応の上昇は治まりました。 胆管は幼い頃、総胆管嚢腫の為に手術をし再建したものです。そこの血管が拡張していることからと考えられる消化管出血で40単位以上輸血しています。大学病院で診て貰っていましたが、Hbの値が7~8で生活しており、最近特に酷かったために貧血のフォローに通っていた地元の病院で内視鏡に踏み切り…今の状態に陥りました。 また、今日は確認の為にCTを撮りました。胆管の拡張、胆管の中に胆汁が滞っていることから逆流は続いている、肝臓と胆管の繋ぎ目付近に胆汁が滞っている、胆管が浮腫んでいる、と言われました。それらのことが原因で痛みがあったり、γなどの数値が上がってきているのだろう、とのことです。 痛みや吐き気が続いているし、今まで全く問題なかった肝機能の値が見たことのないような値になっているから「治療出来ないのですか」と聞いたら「どうすることも出来ない。仕方ない」と言われてしまいました。胆管炎に関しても、今回の手術だけでなく幼い頃の手術しているから仕方ない、防ぎようがない、と言います。 Hbが8あるにも関わらず倦怠感も強いし、鳩尾の痛みや吐き気が辛いです。食欲もありませんが、体が持たないからと頑張って野菜の雑炊をお椀に軽く一杯食べるようにしています。今の状態はどうすることも出来ないのでしょうか?何よりこのままで大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

肺腺癌ステージ4 、3次治療の選択について

person 60代/女性 - 解決済み

2年前2021年7月に右下葉の結節は部分切除、胸膜播種という診断がなされました。手術の際の生検でEGFRエクソン19欠失の遺伝子変異が判明、202年8月よりタグリッソ(オシメルチニブ)で治療しておりましたが、今年には入り徐々に効果が薄れて来て主治医の判断で8月より2次治療カルボプラチン 、アリムタ、 アバスチンの3剤での治療に入りました。 初回入院を経て途中肝臓の数値によるアリムタの減量,アバスチンによる血圧の上昇などで10/4に3剤を4クール終了し,10/25に撮ったCTの結果を昨日主治医に診察を受けたところ、画像では7月に撮影したものとさほど変化が無いように見えましたが,癌が縮小していないという理由から、3次治療ドセタキセルとラムシルマブを勧められて、入院承諾書にサインを迫られました。 あまりにいきなりだった為動揺してしまい、もう少しアリムタとアバスチンの2剤で化学療法を続けたいと申し入れたところ、その2回の為にドセタキセルとラムシルマブが出来なくなる事もあると言われましたが、どうしても決心が付かず12月末にもう一度CT撮影で判断する事になりました。 正直ドセタキセルてラムシルマブの組み合わせで,副作用が出た場合かなり強い抗がん剤と聞いておりますので,免疫力を保ちながら乗り切る自信がありません。この2剤を選択しないと他に選択肢はないのでしょうか? タグリッソと抗がん剤との組み合わせや,ドセタキセルなどの抗がん剤を減量して投与するとか方法はないですか?ちなみにPD-L1は1%と言われております。腫瘍マーカーCEAは3.7です。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

現在4つの疾患を抱えています

実家の母69歳の相談です。 ・C型慢性肝炎− 強ミノ・ウルソの投薬のみ。 近所の内科医(かかりつけ医・・と言っても診察もしてくれない)で 強ミノ注射を、週2回、看護婦にしてもらうだけ。 ・糖尿病− 今年になっていきなり血糖値が急上昇(肝炎の影響?)。 現在自宅でインシュリン自己注射中。 車で15分の総合病院に今年40日入院した。 ・正常圧水頭症−2年前に脳室〜腹腔シャントバルブ手術を行う。 この疾患の専門医が居る、車で90分の総合病院へ、定期検診で通って いたが 現在では母の衰弱が激しく行かれそうもない。 ・結節性紅班− 肝外病変と思われる。両膝下。 糖尿病を診てもらった病院の皮膚科を受診。プレドニゾロン服薬中。 「かかりつけ医」・「車で15分の総合病院」・「車で90分の総合病院」と3カ所の病院に 通っている事になっていますが・・。 今年6月に、諸々の数値が落ち着いてきたので「車で15分の総合病院」を退院。 1ヶ月後の7月に受診したところ 「かかりつけ医がいるんだからそちらに行ってもらわないとね〜。 まあどうしてもまたこちらに掛かりたかったら、かかりつけ医からの紹介状をもらって来て下さい」 と言われてしまい、血液検査の一つもしてくれず、インシュリン量の見直しだけで返されてしまいました。皮膚科へも寄らずに帰ってきてしまいました。 かと言って「かかりつけ医」でこれらの疾患の診察が出来る訳はなく(してくれる様子も無い)母は「医者に見放されてしまった」と途方に暮れ、インシュリン注射中にも拘わらず、体重減少が止まりません。この暑さもあってかなり衰弱してしまいました。 ここからがご相談なのですが、「車で15分の総合病院」には肝臓専門医がおりません。 そこで「車で40分の国立病院」に肝臓専門医が居る事が分かり、ここで全ての疾患を診てもらいたく思い切って転院をしたいと考えているのですが、どのような手順を踏んで 新規の病院を受診したら宜しいでしょうか? 若しくは「車で15分の総合病院」へ頭を下げて受診を続けるのが宜しいでしょうか? どうぞご意見をお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)