検索結果:2,388 件
60代後半の妻ですが、一昨年7月に膵臓がんと分かり、治療しなけれは、余命半年と宣告されました。その後、胆管ステント(途中、プラスチックから金属製に変更し現在に至ります。)を入れ、抗がん剤治療を現在まで行ってきましたが、この2~3か月前から半月に一度くらい、38度を超える熱が出た(胆管炎)ので、カロナールを服用すると半日くらいで症状が治まっていました。しかし、最近は毎日のように発熱がありましたので、主治医から抗生物質の薬をもらって、毎日服用していますが、発熱(炎症)は、おさまりません。何か、良い治療方法はないでしょうか。なお、炎症の時は、抗がん剤の投与を休止することがあります。
3人の医師が回答
右上腹部、左脇腹が痛い。AST31,ALT27,γGTP198 ,PIVKA2は308.8で2ヶ月前より腫瘍マーカー以外は低くなり、腫瘍マーカーは6倍に跳ね上がりました。ヘモグロビンは鉄剤服用しながら9.7です。白い便が2回出ました。 率直に肝臓癌でしょうか?来月腹部超音波検査です。
2人の医師が回答
昨年、総胆管ガンの手術を受けた母の事で相談させて下さい。 昨年5月に手術をしたのですが、12月に肝臓3箇所、大腸に1箇所の転移が見つかりました。(この頃の一番大きなガンの大きさは約2センチでした) その後、抗がん剤ジェムザールで3ヶ月治療を続けたのですが効果がなく、その後TS-1とジェムザールでの治療を続けましたが肝臓のガンは約6センチまで大きくなってしまいました。 抗がん剤による副作用は非常に軽いようで、母はとりあえず元気な様子なのですが、今後は、入院して大腸の抗がん剤を投与するとの事ですが・・・主治医によると、これも効果があるかどうかはわらないとの事でした。 しかしながら、徐々に痩せていく母の姿を見ていると、このまま大腸の抗がん剤治療をして、体力がなくなってしまう事に非常に不安を感じます。また、この治療にかかるリスクが全くわからず困っています。 今の母の状態が、どういう状態なのか?時間はどれくらいあるのか?この後、母はどうなってしまうのか?不安で仕方ありません。 また、副作用のない免疫治療(自己リンパ球の増殖による治療)なども受けてみたいと思っているのですが、今の母の状態でも効果は見込めるのでしょうか? 教えてもらえると、嬉しいです。
1人の医師が回答
85歳の母が8月に十二指腸癌の術後、胆管炎を患いドレーンを装着(廃液として胆汁が出ているため)しています。 いつもと違いドレーン内の廃液が赤いです。今までこんなことはありませんでした。量は10ccくらいです。 至急、看護師や医師の方に相談した方が良いでしょうか?
お世話になります。 9月末 膵臓癌発覚 黄疸があり プラスチックステントを留置 ステージ2b 腫瘍3.6センチ 10月 抗がん剤治療開始 腹痛などで2回行えただけ。 11月3日 胆管炎になり入院 プラスチックステント交換 11月11日 再びステントが詰まり カバー付き金属ステントに交換 11月14日退院 足取りしっかりで 今までより元気に。 医師の話によると 上場間静脈にはかかっているが、動脈からは 離れている 門脈には触れているかどうか? くらいであり 11月27日に 造影剤を使用し、手術できるかの判断となるとの事。 11月22日 29日 12月7日に 2クール目の抗がん剤投与を予定しています。 1 判断を早める理由は、どんな事が考えられるか? 2 9月10月の腹痛や不調は、胆管炎によるものか?それとも 癌の進行によるものか? 3 癌が進行する事により、ステントはより詰まり易くなるのか? 以上よろしくお願いします。
78才母ですが、1年前に喘息発作により吸入、レルベアで治療、その他にはこれまでに病気怪我一切ありませんでした。1年前より体重減少、半年前より倦怠感発生、2ヶ月前より肝臓付近の痛み発生、昨日、採血、エコー、MRI検査で腎臓機能低下、胆管細胞癌、肝臓に7センチの癌細胞が疑われ、 明日から1週間ほど生検等検査を行うことになりました。 尚、現在、黄疸や腹水もなく日常生活も食事も普段通りできています。 そこでお尋ねですが、 素人の私としてはこの1週間の癌細胞増殖が怖く、直ぐにでも化学療法等治療開始は難しいことでしょうか。 また、上記癌が確定したとしてこの病期での重粒子線治療は適合しないのでしょうか。 このような症状に於いて最新の治療法がありましたら教えてください。 詳しいことは存じませんが治験も含めて可能なことがあれば何でもやってあげるつもりです。 優しい母です。少しでも生きてもらいたいです。先生方、お教えください。 宜しくお願い致します。
主人が、肝細胞癌、胆管炎、肝血管腫と診断され、 肺とリンパと胆管への転移は見つかっています。 肝臓癌は癌になっていない肝臓の部分を残して切除手術と説明受けましたが、検査したところ、肝臓の元気な部分が少なすぎて手術は不可能と言われ、 病院では治療法がないため、 退院して日常生活送りながらネクサバールという薬で頑張りましょうとの説明受けましたが、切除できないものを薬で頑張るという事は薬で延命措置という事でしょうか? また、血液検査の結果、この数値があと少し高かったら黄疸が出てもおかしくない状態です、と言われています。 知人を癌て亡くした時、黄疸が出たあと亡くなりました。 黄疸が出たと言う事は、病院ては手の施しようがなく、癌は末期と判断してもいいのでしょうか? 本人には、詳しく説明していないため、退院できる=良くなった と思い込んでいます。 とにかく油っこいものが好きな主人です。 今の状態で、突然体調崩したりする事もあるのでしょうか? あと余命はどれくらいなのでしょうか? 今まで健康診断で再検査とは言われてたものの、自覚症状なくてここまで放置していたみたいです。 また、退院したあとは油っこいもの食べない方がいいですか? 油っこいもので体調崩したりしますか?
お忙しいところ、ありがとうございます。 68歳の父についてです。 去年の6月に胆管細胞癌で手術を行いましたが、全ては取りきれず、ゲムシタビンを2週間に一度行っています。 今年の2月に黄疸がひどくなったため、ステントを入れ、この時肝臓の他部に再発もあると言われました。 また現在、肺にも転移がみられるようです。 癌自体のせいか抗がん剤の副作用のせいか、見る影もなく痩せてしまい辛そうな本人に転移のことは伝えられません。 今後の治療はどのようなことが考えられますか。 他の抗がん剤を追加することは可能でしょうか。 またこの状態ですと、余命は大体どのくらいになるのでしょうか。 どうかご教示ください
70歳になる末期膵臓癌の父についての相談です。 原発が膵臓で全身転移してるステージ4bの膵臓癌です。 発覚した際に、胆管まわりの腫瘍が胆管を塞いでしまって黄疸が出てしまっていました。 取り急ぎ胆管を通さないといけないということで胆管にステントを置く処置をしました。 この処置をした後、ステントが詰まってしまうといけないので餅などの粘着質なものは食べないで下さいと言われました。しかし、餅はダメだが、おはぎはいいと言われたりで、曖昧でよくわかりません。 ネットで調べてもステントを置いたからといって餅を食べてはいけないという記述をみつけられません。 末期癌ですし、餅や甘い物が好物なので出来れば食べさせてあげたいのですが、どのような食べ物が禁忌なのでしょうか? 理由も一緒に教えていただければ幸いです。
16人の医師が回答
80代父が今年2月に膵臓癌と診断され、手術不可、抗がん剤治療もやっていない状況で、現在膵臓癌7.5センチ、腹水あり、転位未定だが腹水の状況として転位の可能性ありと言われています。血液検査で黄疸が出ているということで、(胆管が狭くなっており内視鏡だと厳しい可能性があり)経皮胆管ドレナージの手術を受けた際に下記可能性を教えていただけますでしょうか。 1.入院期間の予測(最短もしくは合併症が起きて長引く際など) 2.生活の質(高熱や術後の痛みがあると説明受けております) 3.経皮胆管ドレナージは術後のリスクを考えると受けるメリットがあるか 手術なしだと黄疸が進み1.2ヶ月と言われていますが、こちらの手術を受けて延命できてももし長期入院、術後も著しく生活の質が落ちるのであれば、痛い思いをして手術をしなくてもと思ってしまいますが、いかがでしょうか。(本人は在宅看取りを強く希望しております) 先生方の主観で大丈夫ですので、よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療