血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

カフェインの摂取量について

person 40代/女性 -

こんばんは! 今日11時ぐらいに栄誉ドリンクを1本飲みました。 カフェイン含有量は50mgと書かれていました。 その後、紅茶の葉をミキサーで砕いた紅茶スムージーを1杯を12時から4時間ぐらいかけてちびちびと飲みました。 何だか不安感や胸がドキドキするような気がして、もしかしてカフェインの摂りすぎ?!と心配になってきました。 紅茶スムージーのカフェイン量は分かりませんが、結構味は濃いめだった気もします。 カフェインを摂りすぎた時って摂取からどのくらいで影響が出てくるものですか? 一気に摂取したらなるものですか? それとも私みたいにちびちび飲んでても、1日のトータル量でなるものなのでしょうか? 元々コーヒーではカフェイン酔いするタイプです。 でもコーヒーのカフェイン酔いはふわふわ目眩がする感じになりますが、今日はコーヒーを飲んだ時のような目眩感はないです。 そうではなく、パニック障害罹患歴がありますが、パニック発作のようなドキドキする感じがします。 スマートウォッチの計測では、心拍数や血圧に異常はないので大丈夫ですかね、、、 急性カフェイン中毒みたいな感じだったらこれらの値にも影響はありますか?

8人の医師が回答

急性白血病の可能性について

person 50代/男性 -

先週金曜日から軽い倦怠感(全身倦怠感のような辛さはない)、時折 ひざ、ふともも、くるぶし、腕、手首、指先などにランダムにおきる鈍痛、ふとした時におきるめまいまではいかないが、ふわっとしたような不思議な感覚が続いており、悪化はしていません。しかしながら、父が以前急性白血病で亡くなっこともあり、白血病の疑いも心配してます。 熱はずっと平熱で、上記以外の顕著な症状はありません。気になるといえば、昼間ではなく寝ているときに限り決まって右側の鼻から鼻血がでることが何度かあります。不整脈があり、イグザレルトを飲んでるせいもありますが、昔から鼻の粘膜は弱く仕事中に部屋が熱いと鼻血がでることもありました。 ただ数分抑えていると血はとまります。 他には数分踏み台昇降を行い、前後の心拍数を血圧計で測りましたが、運動前が90→運動直後107、 そこから2分休憩で95になり、とくに息切れしたり ゼーゼーすることもありませんでした。 また今年の1月15日の血液検査の結果で白血球数は、4800、赤血球数は、543でした。 心配したり、再度 血液検査はしたほうがよいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

7人の医師が回答

どのような検査を受ける必要があるでしょうか

person 20代/女性 -

最近動悸や息苦しさを感じることが多く、たまに指先に痺れを感じたり食欲不信になったりします。 一ヶ月ほど前に酒を飲んだ翌日に寒気とともに大量の汗をかき、とても立てる状態ではなく仕事を休んでしまったことがありました(二時間程度で症状は収まり、食べずにハイペースで飲んでいたので血糖値が下がったのだろうとその時はあまり気にしませんでした) また先日、昼寝から起きた直後にふらつきと手の痺れを感じ、そのうちに体に力が入らなくなり、返事をするのもやっとで動悸と息苦しさとこみ上げる感じに苦しみました。考えてみれば動悸と息苦しさはここ数ヶ月頻繁に感じるので、数日後に受診しました。 心拍数が100程度あり、頻脈とのことでした。ただ心電図自体には問題がなく、腹部エコーや血液検査、血圧もすべて正常だったので、おそらく自律神経の乱れからくるものということで自律神経を整えるお薬を頂き、一週間様子を見ることになりました。 信頼のできる先生なのですが、簡単な検査で異常がないと自律神経で片付ける内科医が多いとあるサイトで読んだので、念のため私の症状から可能性のある病気と、受けておくべき検査を教えてください。

1人の医師が回答

脳貧血と思われる症状に関する質問です。

person 40代/男性 - 解決済み

私の症状と経緯についてご説明します。 立ち上がった時だけに関わらず、一日のうち数回頭がクラクラしたり,ふらつきがあったりします。ただし24時間続くものではなく、調子のいい時は,何も症状がありません。貧血だと思い,ある病院で貧血の薬を出してもらいました。 昨日,症状が酷かったため、別の循環器科に行きました。そこの先生には、貧血ではない,貧血なら24時間続くはずだ,と言われました。 また,私は精神科の薬を飲んでおり,徐脈の傾向があります。循環器科の先生には,症状は徐脈のせいではないかと言われました。 その後、家に帰って調べたところ,私の症状は,貧血ではなく,脳貧血に当てはまるのではないかと思いました(私は貧血と脳貧血の違いが分かってませんでした) そこで質問ですが, 脳貧血は立ちくらみだけではなく、一定時間続く時があるのか? 脳貧血は症状のある時とない時の波があるのか? 徐脈から低血圧になり、脳貧血になるのか? 貧血と脳貧血の治療の薬は同一のもので良いのか? 保険適用ができる心拍数を上げる薬にはどのような薬があるのか? 以上についてご回答いただきたいと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)