幼児のめまい・痺れ・嘔吐

6歳の息子(110cm 17.6kg)の病状について相談します。

症状初日の夜、目眩を訴え、翌朝起きあがれず倒れました。目眩は回転性と浮動性の両方。歩行できないため、翌日小児科を受診し、精密検査を勧められ大学病院へ転院しました。耳鼻科で異常なく、同病院内の小児科へ。

目眩は増減しつつ、「物が上下左右にぶれる」「天井が落ちてくる」「人が近づいてくる」「眠たくなると、目眩が強くなる」「軽い吐き気がある」「姿勢変化による目眩の軽減はない」とのことです。
翌日以降も目眩が収まらず、歩行できるときも、まっすぐ歩けません。入浴で楽になる時もありますが、吐気を訴えます。
また、発病数日後から足の痺れ(左右非対称)も訴えています。この痺れはつま先を起点に増減します。そして「ものが膨張・収縮して見える」、回転性よりも浮動性目眩が強まるなどの変化がありました。「後頭部が重い」とも訴えました。
発病から6日後、嘔吐が診られました。悪臭はありません。この後、唾液状の吐瀉物を10cc程度、前触れ無く吐いています。
その後、血液検査、尿検査は正常。血圧・心拍数・CT・MRI検査も異常無し。両足の一部分に触感錯誤(触れたのと反対側が触られたと自覚)のみが認められている状況です。

以上の結果から、当初、脳に菌が入ったと疑われましたが、今では起立性低血圧と診断されています。しかし「寝れば症状が治まる」「立ちくらみがある」とのことですが「寝ると吐き気がある」と嫌がり、症状も治まりません。立ちくらみもありません。
また「急に立ち上がったとき」「立ち続けていたとき」に症状があるとのことですが、行動と関わりなく、常時目眩と足の痺れと、吐き気がある状態です。

起立性低血圧以外で、どんな病が考えられるでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師