足がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

過去に深部静脈血栓症、今度は太ももに血栓?

person 30代/女性 -

深部静脈血栓症5月になり エリキュース内服 半月前に静脈エコー血栓なし ABI 0.9 また右足が痛くなってきたので 今週金曜日循環器でふくらはぎのみエコー→血栓無し 太ももはみてもらえず。 こちらで質問したところふくらはぎに出来なくても太ももに出来ることはあるとのことで気になり 土曜日で循環器で足のエコーが出来る病院がなく、下肢静脈瘤の手術や治療などをしている内科にかかりました。 そこで深部静脈血栓症になったことがある、太ももに血栓が出来ているかみてほしいと伝え エコーをしてもらったのですが、これまでの病院での検査と異なり 立った状態で足の付け根、ひざ裏にエコーを当てただけで ふくらはぎを揉まれて血流をみただけでした。 総合病院での予約ができましたが明日月曜日の受診で 昨日エコーの際足を強く揉まれてしまったこともあり 仮に太ももに血栓ができていて、それが飛ばないか飛んでないかが不安です。 血栓はなかったですか?と聞いたら無かったと言われましたが 普段の病院では太ももでも色々な場所を念入りに診てくれますが今回付け根にあてただけでしたので 本当に大丈夫だったのか疑問です。 今のところ太ももの腫れや浮腫はないですが 朝太もも、ふくらはぎ冷たい から 現在太もも触ると熱い、ふくらはぎ冷たいになりました 触ると左足と比べて右が太ももは熱くふくらはぎは冷たいです その他 右足の付け根、鼠径部の痛みと灼熱感、足の甲の痛み 立ったり歩いたりすると右足が(膝下)赤く黒なる 少し立っただけで下に血が溜まる感じ 右足の甲だけ血管がかなり浮き出る、痛みがでるという症状があります。 半月前の下肢エコー検査ではふくらはぎ、太もも共に血栓はなかったです その時ABIは0.9 昨日の病院では下肢静脈瘤の手術はまだしなくていい、ただ血流は悪いのでしっかり足をしめてくださいと言われました。次検査は1年後でいいと言われました。 エコーは五分ほどで両足とも終わりました。 太ももの血栓の確認が怪しいので圧着ソックスはまだやめておこうと思います。 痛みがあり不安です。 昨日の回答でも肺に飛んだら心停止する、院内でも看護師さんが同じようなことを隣にいた患者さんに説明していたのを聞いたりしたので とにかく怖いです。 あまり動かないようにしてます。 持病は憩室症、仙骨嚢胞があります。 右足の爪の付け根がこの半年黒いのと右側恥骨のあたり?痒みとアザ こめかみの血管の痛みも右側で 右側がとにかく不調です 太ももや骨盤や腹部などに血栓が出来ていないか… 血栓が過去にできたこともあり 見つかりにくい難病でもあるのではないかと連日質問させてもらっています。 大体の検査はしてきましたが……腰も仙骨嚢胞以外指摘はありませんでした(MRI) なのでヘルニアでもないです

3人の医師が回答

自家感作性皮膚炎と診断されました

person 40代/男性 -

かかりつけの皮膚科で自家感作性皮膚炎と診断されました。 これまで、花粉症を除いて、アトピーやアレルギーに悩んだことはありません。 もともと冬季に乾燥肌で皮膚がガサガサになることはありましたが、春になれば自然と元に戻っていました。 今年は春になっても、右内側のくるぶしの3cm程度の肌荒れが、かさぶた→剥がれて膿を繰り返し、なかなか治らなかったため、7月上旬に皮膚科を受診し、乾燥肌の診断でした。 これは処方された保湿剤とアンテベート軟膏により1週間程度で治りましたが、その頃から指や足にあった数個の発疹が気になり、8月下旬には耳たぶなどにも発疹を認めたため、再度皮膚科を受診、肌が弱いということで、保湿剤と軟膏を処方されました。 薬は使い続けましたが、発疹はおさまらず、9月にクロベタゾール軟膏が処方されました。この頃は全身で30〜40程度の発疹でした。 その後も、指の付け根の肉が後退しそこから滲出液が出たり、発疹が頭部に広がったり、陰囊の発疹から出血、足に2cm程度の水ぶくれ、など様々な症状が発生しました。 そして、ここ2週間で全身に発疹が爆発的に広がり始め、昼間も痒さが辛くなっています。 可能性として、金属アレルギー起因(銀歯)がある、という話があり、アレルギー検査を受ける予定です。が、金属アレルギーが認められなかった場合、原因不明の発疹で軟膏を塗布し続ける対症療法で症状の緩和を待つしかない、と言われています・・・。 これらを踏まえて数点アドバイスいただけるとありがたいです。 ・強めのステロイドを1日2回塗っていますが、発疹がおさまるような様子は見られません。むしろ痒みを感じない発疹には塗らなくても良いのでしょうか? ・ネットなどの情報で、自家感作性皮膚炎の症状として、発疹だけでなく水ぶくれもある、とありましたが、指の付け根肉の後退も症状として考えられるのでしょうか? ・金属アレルギーが認められなかった場合、他に原因を特定するためにできることはあるのでしょうか?なお、血液検査は実施して特に問題ありませんでした。 どこまで回答いただけるか判りませんが、日に日に増える発疹で不安でしかたなく、少しでも情報があればとの思いで投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)