運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

高齢の母のお腹が張っているようです

person 50代/男性 - 解決済み

もうすぐ90歳になる母について相談させて下さい。 既往症は、 ・盲腸 ・白内障 ・心臓(微細動?ニトロ持ってますがここ数年は発作は無い模様) ・右耳奥の脳腫瘍(小さく、肥大しないのでそのまま) ・脳静脈瘤 ですが、とりあえずそれほどボケもなく、体は弱ってますが生活しています。 数年前から徐々に歩けなくなってきており、現在は室内を何かにつかまりながら何とか歩いている状態です。 要介護2で、週に一度半日、デイケアで少し運動しているようです。 尿失禁があり、普段から紙パンツですが、全て自分で処理しています。 ここ数年、徐々に食欲が落ちてきており、普段の食事でもよく「食べたくない」といいつつ、少量でも何とか食べてもらっています。 食べる量が少ないのに、体重は減っていません。 時々、一日2食の時があります。 身体を動かすと、よくガスが出ています。 詳しくは聞けていませんが、便秘しているようです。 昨日夕食の際、その日2食目にも関わらず、「食べられない」と言います。 何とか説得して茶碗半分ほどの米とエビチリを少し食べてもらいましたが、その後気持ち悪くなったそうです。吐いてはいません。 そして寝る際に、母のお腹がだいぶ膨らんでいるのに気づきました。 指摘すると、「ガスだと思う」という答えでした。 素人考えですが、胃や腸が動いていないんじゃないかと心配です。 ビオフェルミンを飲ませてみましたが、昨日からなのでまだ効果が出ていなさそうです。 食べて出して、をしないと、体力がどんどん落ちるんじゃないかと心配しています。 考えられる可能性のある疾患はあるでしょうか? やはり、消化器内科に診てもらった方が良いでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お腹の不調 癌が心配

person 20代/女性 -

半年前くらいに初めて便秘になりそれから体の不調が続くようになりました。 今まで便秘になったことはなく、それからだるい、微熱など病気が心配になることが多く、色々な病院で検査などをしました。検便、大腸癌の腫瘍マーカーも大丈夫、がどれも異常なく今は小建中湯を飲んでいます。 これらの症状のなかでずっと続いているのが臍の上あたりが仰向けになっているとグルッと動くことです。以前はこんなこと全く感じなかったのですが半年前便秘になってからずっと続いています。たくさんの内科に行きましたが、大腸のぜんどううんどうと言う先生、胃が動いてるだけという先生、やせているから大動脈?を感じてると言う先生でさっぱりなんなのかがわかりません。 胃カメラは5ヶ月前にしましたが異常なしでした。鼻から入らず口からだったのでおえおえ言っててちゃんとみれたのかな?と心配です。私の感覚では腸ではなく胃の気がします。常にあるわけではなくゴロっと動いてさわると確かになにかある、数秒経つとなくなるを繰り返している状態です。これが気になってストレスです。気にならない日もありますが、毎日寝る時仰向けになるとたしかに感じます。内科でおなかを触ってもらってもその時はなかなか出てこなくてわかってもらえません。スキルス胃癌は壁が固くなると聞いたのでそのゴロっとしたのを胃が動いてる時に触ってるのではないかと不安です。わりと空腹の時になる気もします。もう正直、八方塞がりでこの苦しみをわかってもらえる病院の先生がおらず辛いです。前はゴロっと動いた感覚などなかったのになぜでしょうか? あと、私は昔から猫背になるとお腹に2本横線が出て出産後もその線は変わりなくあったのですが最近少しズレたところに線がでて気持ち悪いです。これも何かお腹の中で起きているからではないかと心配しております。 私のお腹で何が起きているのか教えてください。

7人の医師が回答

不細工

person 20代/男性 -

僕はひどい不細工です。 お笑い芸人とかそんなレベルではなく、見ている人を不快にするレベルです。 具体的には目が腫れぼったく、垂れていて、鼻は横に大きく上を向いており、口元が出ていて唇は厚く、小さいです。 僕が気持ち悪いことは客観的に見て明らかです。 前から歩いてくる人が思い切り避けてくる、顔をそむける、電車では毎回隣に誰も来ない、いろんな場所で自分の隣の席には誰も来ません。 昔からずっと嫌われ者でした。 中学校の時の三者面談では「クラスでも浮いている存在」と言われ、キモい、身障とも言われました。 大学でも勇気を出して運動系のサークルに入りましたが、自分が話すと微妙な空気になり、いてもいなくてもいい存在、むしろいない方がいいという感じで、大会がある時は写真を撮るのですが、なぜか自分の写真が一枚もないこともありました。 卒業の時にもらったアルバムも、同期との差に愕然としました。 自分は本当にどうでもいい存在だったのだろうと。 アルバイトも他の人と違って、あまりシフトを入れてもらえなかったり、冷たくあたられたりしてつらかったです。 顔だけでここまで人生が厳しくなるという現実に絶望しています。 このような経験から人間不信に陥り、笑顔もできなくなりました。 「笑顔は誰にだってできる」という言葉を聞くのが本当につらいです。 自分には頑張ってもできないのですから。 何かをしようとしてもやる気を削がれます。 両親にも相談したのですが、「人は顔なんか関係ない、心が大事」というばかりで、わかってもらえません。 そんなの綺麗事だということは今までの経験から明らかです。 やっぱり顔がある一定ラインを下回ると不当な扱いを受けることは避けられないのでしょうか? そして僕はどのように生きていけばよいのでしょうか? 綺麗事抜きの意見をいただければ嬉しいです。 長文失礼致しました。

9人の医師が回答

定期検診にてeGFR 50台が継続しています。

person 60代/女性 - 解決済み

64歳女性です。 定期検診で、数年前から腎機能がB判定で常に経過観察の指摘がされるようになりました。 (定期検診の値) 58歳 クレアチニン 73/eGFR 63.1 60歳 79.1/57.3 61歳 85/52.6 62歳 74/61 63歳 89/49.6 64歳 84/53 64歳 86/51.3 確かにクレアチニンが高いのが定常になってきているようではあります。 検診の説明を読むとeGFR値が50台は中程度の腎機能低下とあります。 ただ、他の件でお医者様にかかっても、検査結果を見ても、同じようにB判定であるコレステロールの話題は多少出ますが、腎機能については何か言われたことは全く無く、心配されたことも生活上のアドバイスをされたこともありません。 伺いたいのは ○どの程度深刻?あるいは楽観的に受け止めたらいいか ○腎機能を保全するために何かできることがあるか(塩分控えめは思いつきますが) ○要観察とあるが、何がどうなっていると気づいたら次のアクションが必要か みたいなところです。 何となく毎年また同じと気持ち悪いままで推移しているので、受け止め方含めてアドバイスいただければ幸いです。 なお、特に治療中の持病は無く、ここ3年の定期検診の記録は以下です。 ・体重 42.9〜44.7 ・BMI 21.9〜22.8 ・血圧 92〜119/61〜76 ・HbA1c 5.7〜5.8 ・LDLコレステロール 158〜177 ・総コレステロール 258〜271 ある程度動く仕事を週3くらいでしていますが、スポーツ的な運動習慣は無し。また、筋肉質ではありません。

4人の医師が回答

パルスオキシメーター 現在私の計測した%で判断し生活してますが 良いか悪いか教えて下さい

person 70代以上/男性 - 解決済み

1年半前に肺癌で肺除去手術しました(左肺 1枚除去 ステージ1)。 テレビでコロナ患者さんの酸素計を測っている場所 数値 は 病院ベット 数値は80台等を画像を通して見ます。 私は色々な場所 時間がバラバラで測ってます。室外の散歩中では%を決めて そのSPO2 %以下が出た場合 横になる 深呼吸する 等注意しながら無理せず体力維持してます。一定以下の数値が出た場合安静にすべき」など知りたいので、お願いします。 主治医から肺癌による体力維持及びUPの為 歩いて下さい」で歩いてます。時々酸素計を持参して測ってます。    現在の数値は1:夜寝前(布団の中) 98~99%が多い。(昼間室内では96~99%が多い)   2:体力維持で1回30分程度歩くが<信号機赤で歩き止めて測ると 85%~90~95%で 90%前後が多いです。 1~2分程度歩き止まって測ると95~98%になります。  私の場合 歩き途中では85%(止まって数分で90弱 深呼吸して3分位で95%、  85%以下であれば休憩時間を多く取り90%で歩きはじめる」で良いですか?。   室内で運動して無い時は97%であらばOKですか? 歩く速さは遅いです(走れない身体になりました 少しでも走ると気持ち悪くなります、 横断歩道は青信号がそろそろ赤信号になりそうだ」の時は渡りません)。 特に歩いている時 室内でもチカラ作業で 85%以下になったら 横になる 深呼吸する等で95%以上になる迄安静にする。   以上  宜しくお願いします。   

3人の医師が回答

首と腰に軽いヘルニアがあると言われましたが..

person 30代/女性 -

首と腰に軽いヘルニアがあると言われましたが 本当にヘルニアの痛みなのか、メンタル面からくる痛みなのか、別の病気の可能性なのか 別の症状もあったりするので気になるのですが、どうしたら良いか分かりません。 夏くらいから症状は酷くなり、腰痛・頭痛・たまに腹痛や気持ち悪さ、ダルさなど 風邪っぽい症状だけど高熱が出たりする訳でもなく、声が出ずらかったり 肩甲骨のあたりが痛かったりと色々な症状が出ていたので 一番気になった首と腰の痛みで整形外科に行ったら、首と腰が軽いヘルニアと言われ 飲み薬を処方してもらい、様子をみて、首は善くなってきたのですが 腰の痛みがイマイチで最近からはリハビリも通い始めました。 夜の仕事でパソコン作業もしたりするので首のヘルニアはそのせいかと思いますが 腰の痛みは本当にヘルニアだけなのか心配になってきて.. 今は毎朝、起きるの辛いくらいの腰全体からお腹がえぐられるような激痛で 一人で起き上がれない時もあり、起き上がった後も暫くは痛みは続き 少ししたら痛みは弱くなり動けるようになるのですが 毎朝この激痛とあと胸の痛みや頭痛と他の体調不良などもあったりと悩まされています。 軽いヘルニアならこんな激痛はしないのでは? 色々とあってメンタル面がかなりダメージを受けてるのでそのせいもあるかもと 病院の先生にも言われましたが 他の病気のせいでないかとも心配になり投稿させて頂きました。 食事は1日一食、小腹が空けばお菓子などを食べています。 ご飯への食欲はあまりなのですが甘いものや酸っぱいものが妙に欲しくて食べてます。 普段はお家と職場の行き来で運動は職場で歩くくらいと出勤の自転車くらいです。 本当にえぐられる痛みはこんな感じなのかな?と思うくらいに激痛で 腰だけでなくお腹に伝わるあの激痛は初めての事です。

4人の医師が回答

高血圧なのに、急に血圧が低くなった

person 50代/女性 -

52歳女性です。 高血圧なのですが、数日前から急に低くなりました。 若い頃は血圧が低い方でしたが、高血圧になり10年近くブロプレスを飲んでいます。 最初はブロプレス2の半分を飲んでいましたが、今では8を飲んでいます。 普段は上は130前後、下は85前後で下の血圧は90を越えることもよくあります。 たまに、110/70ぐらいのときもありますが、何となく、血圧が高いかもと思ってはかると、150/100を越えることもあります。 何日か前には夜中に動悸がして眠れずはかってみると、168/104でした。 それが、2、3日前から上は90~120 下は60~80で、 今までだったら血圧が高いような調子の時でも、低いままです。 何度かイライラしたようなときに、150、160になったときがありますが、特に今日は不安でドキドキしたりしていても、130ぐらいまでで全く上がりません。 肥満体型ですし、お正月でまた少し体重が増えてしまいましたし、運動もサボり気味だし、ストレスも多く、血圧が下がるような要素がなにもありません。 時々胸の辺りがもやもやしたり、チクチクしたり、ちょっと圧迫感などもあり、かかりつけに話しはしたのですが、逆流性食道炎もあるので問題ないと言われました。 しかし、血圧が低いときは、心筋梗塞とかもあると言われとても不安になってしまっています。 最近時々あるのですが、更年期なのかつわりのように突然むかむかして気持ち悪くなることがあり、昨日はその症状が夕方からひどくなり肩凝りとあわせて、なにも食べられませんでした。 昨日の夜はブロプレスを半分の4の方を飲みました。 そのような状態でもずっと今も血圧が低いので、とても心配になっています。 下がるような要素が何もないのに、血圧が低くなる原因はなにか考えられるでしょうか。心筋梗塞の前兆よのうなことはありますか。

5人の医師が回答

昨日、急に左目の視界がぼやけたところから・・・

person 30代/男性 -

初めて相談させていただきます。 私は中肉中背、ICL手術を2年前、自律神経は乱れがち、睡眠は平均7時間以上、運動は週2回以上、という生活を送っています。 ご相談したい内容は以下になります。 昨日、お昼頃に急に左目の左下の視界がぼやけ始めました。 次第に違和感が強くなり、最終的には万華鏡を除いた時のようなプリズム色の模様が左側に見えるようになり、両手を前に出したときに左手は視認できないほど視界がおかしくなりました。 その後急に悪寒が発生したため、着替えてすぐに寝付きました。 咳や下痢などの症状はありませんでしたが、熱冷ましシートがすぐに熱くなったので 熱は高かったと思います(体温計がなく測れませんでした) また、特に右の目頭(眉毛エリア前半)が痛かったのですが、 なんとか数時間寝ることができたものの全く改善せず、再度眠りについて、 夕方に起きた際には視界のぼやけは収まっていました。 ただ、熱や頭痛(しゃがんだときに左目側がズキズキする)はありました。 その後、食事はしっかり摂ってシャワーも浴びてまた就寝しました。 就寝のタイミングでお腹が異常に痛くなり、膨満してきたので 整体でよくやってもらう自律神経が集まるという首の根本を 自分で軽くマッサージしたりほぐしてみました。 すると嘘のようにお腹の張りはなくなりました。 本日起床した際には、お腹の張りはなく、熱は少し下がっているような気がしており、 PCを打てるほどになっております(昨日は気持ち悪くて画面が見れなかった)。 左目はほんの少し違和感がありますが、 こういったケースではどこに行くのがよろしいのでしょうか? また、原因や考えられるものとしては何がありますでしょうか? 皆様のご意見が聞きたいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

花粉症からの副鼻腔炎、めまいと緊張性頭痛

person 40代/女性 -

3年ほど前に初めてめまいがありました。 色んな検査をしましたが、特に脳には異常がなく。 めまいの後にかならず頭痛が続く為にそちらも診てもらいましたが、偏頭痛と言うよりは緊張性の頭痛で 肩凝り、ストレートネック、噛み合わせなどを指摘されました。 また今回も花粉症からの副鼻腔炎で顔周りやこめかみ、顎が痛くなり。結膜炎にもなりました。 その後、数日かけてめまいに悩まされて、軽い運動をしていましたが、更に数日かけて酷く身体中が痛くなり筋肉痛のような肩こりがあり、頭痛が起きています。 毎年春から梅雨にかけて起きてしまっています。 ストレートネックは枕やストレッチ、 噛み合わせは歯科でも顎関節症との事で診ていただいていますが。 花粉症がひどくなったり、めまいがあると歯科へは気持ち的に通えなくなってしまいます。 やる気も起きず、ただ横になるような日があるので体を動かしたいのですが、これも頭痛やめまいから不安感があります。 3年目になるので、今回はどちらにかかるか迷っています。 アレルギー科、脳神経外科、めまい外来、カイロプラクティック、歯科、内科、耳鼻科、甲状腺内科、眼科、、 都度疑わしいところ、必要な医療機関を受診しましたが、薬ばかりに頼りたくなく原因を探りたいです。 今は首の辺りが非常に痛みがあり 吐き気もあります。 顔も緊張しているような強張りがあります。 そしてタイミングが悪く四十肩と数ヶ月前に言われてしまい。 体のバランスが良くないと思います。 このループに入ってしまうと数ヶ月、家事や仕事も本当にゆっくりになってしまい、自己嫌悪からメンタルも落ち込んでしまうので今回ご相談させて頂きました。 どのような医療機関へ行くのが良いか。 またセルフケアで出来ることなどご助言頂けたら嬉しいです。

3人の医師が回答

変形性膝関節症予後にゴルフを再開した場合、将来リスクを背負うでしょうか?

person 60代/男性 -

63歳男性です。悪かった膝の状態が良くなりゴルフを再開した場合、老後に予想されるリスクを教えて下さい。30歳~50歳まで元気にゴルフをしていました。51歳で右膝の半月板変形、52歳で両膝の変形性膝関節症を患いました。遺伝で膝の軟骨が元々薄いそうです。以降ゴルフを止めました。その後54歳位まで運動後激痛が走る事がありましたが56歳以降はほぼ痛み無くなり、63歳の今は全くと言って良いほど痛みが無くなりました。最近スクワットを含めた体操を毎日20分する様になって更に良い状態です。気分転換にゴルフの練習に行きましたら良く飛び、たった一度の人生なのだから老後の楽しみに復活したいと思い始めました。一つだけ気になるのは練習をした後に左ひざに軽い痛みが走る事です。1日安静で治ります。只91歳の母が64歳ごろから膝を悪くし始め、今手押し車を使って転倒寸前でグラグラ歩く姿を見るにつけゴルフを再開した場合母と同じになる日が近くなるのか、断念した方がリスク軽減できるのかを知りたくなり2名の整形外科医に尋ねました。1名は「やはりゴルフは膝に良くないので止めた方が無難です」、1名は「そんなに気にせずされたら良いと思いますよ」、と仰いました。どちらの言い分もあると思います。無理せず安静にもし過ぎない(廃用防止)、の双方が大方の見解かと思いました。ゴルフを止めておく事で将来車椅子生活を送る日が遠くなるなら積極的に他の趣味に変えようと思います。しかし無理をしない程度なら反って関節可動域拡大訓練になる、という事なら軽く再開してみたいという気持ちもあります。どの辺りで折り合いを付けるのが良いか経験豊富な先生からのアドバイスを是非お願したいです。自家培養軟骨移植術やバイオセラピーの可能性も併せて教えて下さい。膝の置換手術は今の所考えておりません。どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)