離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

八ヶ月の離乳食

person 20代/女性 -

八ヶ月になる息子の離乳食についてです。 7:30 オッパイ 11:30 離乳食 + アレルギー用のミルク 16:00 オッパイ 19:30 離乳食 + オッパイ (2:00 オッパイ) という感じです。 たまご、大豆、乳にアレルギーがあるため、ご飯、野菜、白身魚しかあげていません。一回の量は、ご飯が70-100g、野菜が60-70g、タンパク質が10g(食べれる種類が少ないので、一日に一回というくらいで、毎回はあげれていません。) このあと、ミルクを200mlのみきります。その後欲しがらないのであげませんが、あると飲みそうな感じです。 ご飯も、もっと食べたいみたいで、150gは食べれるのですが、あげすぎかと思い多くても120gくらいにしています。 質問は、ご飯は食べたいだけあげて、昼間の離乳食の後はミルクはあげずに、夕方だけにして、一日のトータル授乳回数を減らしていいのか、まだ八ヶ月の体にはご飯よりも、ミルクやオッパイが必要であれば、ご飯は増やさず、ミルクを今まで通りあげるか悩んでいます。食べるの大好きみたいで、パクパクよく食べます。うんちは一日1から二回くらいで、人参や、昆布はそのままでています。 ちなみに、八ヶ月だと、一日授乳回数はどれくらいでしょうか?仕事に行くので、保育園に預けますが、朝と夜(夜中も干しがれば)はオッパイで、昼間はミルクになります。昼ごはんの後ミルクを飲ませてもらうか、昼は離乳食だけで、夕方に一回ミルクをあげてもらうかというので困っています。 子供はご飯を食べて満足すれば、夕方に一回ミルクを飲むので平気そうなんですが、栄養面、消化面でそれでも大丈夫でしょうか? 長々となりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳11ケ月の女の子の体重

person 乳幼児/女性 -

子供の食欲 体重について質問させて下さい。 1歳11ケ月になる女の子なんですが1歳の時に卒乳して離乳食だけになりました。 卒乳すると沢山食べるようになると聞いていたのですが期待ははずれ殆ど食べてくれません。 好き嫌いも多く 牛乳 卵は絶対食べません 牛乳 卵は料理に混ぜれば食べないこともないけど卵は卵焼き 目玉焼きなど卵そのものは口にしません。 野菜 肉も最初は種類によっては食べていましたが最近は殆ど食べないため体重が全く増えません。 元々 食べむらがひどく少食ですが私達 親も夏バテなのか食欲が出ないのと同じで子供にも夏バテはあるのでしょうか? 体重は今現在 9.3キロです一歳位から変わりません。 以前 小児科の先生にも驚かれました。 市の保健師さんはこの子のペースがありグラフ(母子手帳の) の中に入っているからあまり心配しなくてよいと言いますが心配でなりません。 何か体重が増えない病気なのではないのか? 以前 知り合いの子供も家と同じで病院で栄養剤?みたいなものを注射してもらったと聞きましたが何か治療が出きるのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ないのですが返信の方宜しくお願いします。

1人の医師が回答

予防接種MRを受ける前に卵を食べさせた方が良いのか

person 乳幼児/男性 -

子どもの予防接種、MRを受ける前に卵を食べさせた方が良いのでしょうか。 1歳1カ月の子どもにもうすぐMRを受けさせようと思っています。小児科医(アレルギー専門)に一度、「まだ卵を食べさせていないけれどMRは受けることができますか。」と聞いたら「関係ないよ。大丈夫。」というような返事を頂き安心していたのですが、先日、友人が行っている病院では、お医者さんから、「MRを受ける前に一度卵を食べさせてみてください。」と言われたと聞きました。気になって、もう一度かかりつけの小児科医に電話して聞いてみたら、看護師さんより「黄身を耳かき程度に少し食べさせてみてください。」と言われました。(あれ?お医者さんは大丈夫って言ってたんだけどなあと思いましたが・・・。) 実は、西原式育児(1歳までは母乳のみで育てる)を実践しており、1歳になってから離乳食を始めたのでまだ卵どころか大豆など植物性たんぱく質すら食べさせていないのですが、そう言われたからには、たんぱく質をいきなり黄身から食べさせなければならないのか迷っています。 ちなみに、私が卵(全卵)を食べて母乳を飲ませた時に特に子どもにアレルギー反応が出るようなことはありませんでした。

2人の医師が回答

授乳中の母親の食べ物と、子どものアレルギーについて

person 40代/女性 - 解決済み

現在生後9ヶ月の子どもがいます。血液検査は卵白で3+卵黄で2+のアレルギー反応があり、実際は卵白では口の周りに数個赤い発疹が出る時もある程度で、卵黄では症状が出たことはありません。 経口負荷試験では卵白15.5gまで食べても反応が出ず、現在は体調の良い時に少しずつ食べさせて慣らしていく方法で治療しています。 離乳食と並行して母乳も飲ませているのですが、私自身が卵を数個食べてしまった時の母乳で子どもがアレルギー反応を起こさないか心配です。 今夜たまたま卵料理が重なり、卵白だけでも個数にして3〜4個分は食べてしまったと思います。 今、子どもが風邪気味ということもあり、体調不良の時に卵を数個食べた後の母乳を飲ませることでアレルギー反応が起こるのではないかと気になっています。 1.母親の食べた卵(数個)は母乳に影響がありますか? 2.もし影響がある場合、卵を食べてからどれくらいの時間で母乳に反映されるのでしょうか? 3.仮に母乳を止めるとしたら、どのくらいの期間止めれば良いですか? お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳の子供、卵アレルギーについて

person 30代/女性 -

3歳の子供についての相談です。 生後8ヶ月の離乳食時に卵白を試した際に、全身に発疹と痒みが出ました。卵アレルギーの診断があり、卵完全除去で様子を見ていました。2歳の時に卵ボーロを試して、1個食べた時にはアレルギー反応はでなかったのですが、少しずつ量を増やして10個挑戦した際、口の周りが赤くなりかゆみも出ました。それから、医師の指示でまた卵完全除去で現在まで様子を見ていました。本日、夕食でシュウマイを食べたのですが、後で確認すると一部に卵含むと書いてありました。シュウマイは2つ食べてしまいました。原材料の確認を忘れており後悔しております。シュウマイを食べてから15分経過していますが、今のところ体に発疹や痒みはなさそうです。もともと夕食前から咳を少ししていたのですが、シュウマイを食べてからも少し咳をしています。アナフィラキシーによる気道閉塞などの症状が出ないか心配です。また、今から就寝した際にアレルギー症状が出ないか心配です。アレルギー症状が出ないか摂取後、どのくらいの時間は警戒が必要でしょうか?症状が出なければ夜間の受診はしなくてよろしいでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)