風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,774 件

いつもおせわになっております。

2歳9ケ月の子供についてです。 今年のGWから1〜2ケ月に1度風邪をひいて病院にいっています。 最初のころは熱をともなって、咳が出て、鼻水が出るという感じでした。 治ったと思って、薬を飲むのをやめると、夜や朝起きるときにせき込むことが数日続いたため、病院にいくと、「風邪が治りきっていないからだろう」と違う抗生物質を出されて、2〜3日飲むと咳もなくなっていました。 その後は、私か主人が風邪をひいたり、友達の子供が風邪をひいたりしていて、それがうつったのだろうと思っていましたし、薬を飲むと治っていたので大丈夫だと思っていたのですが、先日、行きつけの小児科にいったところ、「ちょっと風邪をひきすぎているので、大きな病院でみてもらったほうがいい」と紹介状を出されました。 現在は、のどが腫れているようで、咳はごほごほと湿ったようなせき込みで、日中に数回と寝ているときに数回しています。鼻水も透明なものがたれていて、1時間に2〜3回ふいています。寝ているときも鼻水がつまっていて、辛そうです。 近日中に、総合病院に行く予定ですが、考えられる病気は何でしょうか? アレルギーや免疫が弱っているのでしょうか? ただの風邪だと思っていたので、ショックで早く大きな病院に連れていけばよかったと反省しています。 できる限りでいいので、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

激しい咳による影響

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。現在妊娠14週です。1週間前に喉の痛みからの風邪を引いてしまいました。ようやく治りかけてきましたが、咳と痰が出るようになってしまいました。毎回風邪の終わりには咳と痰は残りやすいのですが、咳と言っても常に出る訳では無く、喉の一部がチリチリして涙が出るほど激しく咳き込み、苦しくて時に嘔吐しそうになります。その後痰が絡んでくるので、咳をして出すという感じで風邪の治りかけ1〜2週間程続きます。(朝出す痰は黄緑っぽいのですが徐々に透明になります)1日4〜5回程発作のような感じでいきなり襲ってきます(泣)夜中寝ている最中にも何度かそいつに起こされてしまいます…。内科で喉を診てもらいましたが綺麗だと言われ、咳止めをもらっても毎回全く効かないので、今は妊娠していることもあり薬は飲んでいません。風邪が関係していない時はその様な事は起こらないので、これは喘息とは違いますよね? 喉が敏感になっているのでしょうか?その都度かなりの腹圧がかかっていると思いますので、赤ちゃんに影響ないのか心配です。低酸素脳症等になる危険もあるのでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです。長くなりまして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)