いつもおせわになっております。

2歳9ケ月の子供についてです。
今年のGWから1〜2ケ月に1度風邪をひいて病院にいっています。
最初のころは熱をともなって、咳が出て、鼻水が出るという感じでした。
治ったと思って、薬を飲むのをやめると、夜や朝起きるときにせき込むことが数日続いたため、病院にいくと、「風邪が治りきっていないからだろう」と違う抗生物質を出されて、2〜3日飲むと咳もなくなっていました。
その後は、私か主人が風邪をひいたり、友達の子供が風邪をひいたりしていて、それがうつったのだろうと思っていましたし、薬を飲むと治っていたので大丈夫だと思っていたのですが、先日、行きつけの小児科にいったところ、「ちょっと風邪をひきすぎているので、大きな病院でみてもらったほうがいい」と紹介状を出されました。
現在は、のどが腫れているようで、咳はごほごほと湿ったようなせき込みで、日中に数回と寝ているときに数回しています。鼻水も透明なものがたれていて、1時間に2〜3回ふいています。寝ているときも鼻水がつまっていて、辛そうです。
近日中に、総合病院に行く予定ですが、考えられる病気は何でしょうか?
アレルギーや免疫が弱っているのでしょうか?
ただの風邪だと思っていたので、ショックで早く大きな病院に連れていけばよかったと反省しています。
できる限りでいいので、アドバイスをお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師