食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

生検では問題なかったが、食道腺癌なのでないかと不安

person 30代/女性 -

31歳 女 8月末に胃痛と食べ物がつかえるかんじがあり胃カメラをしたところ、食道と胃の境目部分に出っ張り(腫瘍?)が見つかり悪性の可能性があるから…と生検をしました。 後日出た生検の結果では悪性の所見はなく逆流性食道炎との診断でしたが、医師から「半年間くらい薬を飲んで、再度胃カメラしましょう。」とのことで現在ネキシウム20mg・イルソグラジンマレイン酸塩錠2mg・半夏厚朴湯を服用中です。 結果を聞いた後に不安になり「問題なかったんですよね?」と聞いたところ「今はね。」と言われました。 前回の検査でたまたま癌の細胞が取れなかっただけで実は悪性なのではないか? もしくは今は癌になりかけの状態でこれから悪くなっていくのでないか?と不安があります。 1.生検で悪性所見がなかった場合でも、実は悪性だったという可能性は有るのでしょうか? そのケースはどのくらいの頻度で起こるものなのでしょうか。生検がどの程度信頼できるものなのかが知りたいです。 2.逆流性食道炎だとしても薬の服用後、1年待たずに短い期間で再度胃カメラの検査を勧めるケースはあるのでしょうか? ネットで通常悪性の所見がない場合には1年に1回の検査と書かれているのを見て、これから悪性になる可能性を疑われているのでないかと感じています。 消化器や内視鏡専門の方にお伺いできると幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

大腸ポリープ・平べったい便・過敏性腸症候群

person 30代/男性 -

はじめまして。 昨年1月の大腸内視鏡検査で1〜3mmの大腸ポリープが5つ見つかりました。そのときは1〜2年後にもう一度検査ということで経過観察扱いになり、来週1年ぶりに内視鏡検査をすることになりました。 それにあたり、非常に不安になっており、便通はほぼ毎日ありますが、平べったい便や軟便が続きます。 2012年くらいからストレスを感じているのか(自分ではあまり自覚症状はありません)、まず逆流性食道炎になり、便が柔らかいのが続くようになりました(と記憶しています)。 そのポリープは小さいので検査前に診察してもらった医師からは2〜3年後でもいいのでは?とはいわれていますが、とても心配です。それにくわえて、平べったい便などが出るようになっており、検査前に先生方のご意見を頂戴したく投稿しました。ウェブサイトを見ると大腸がんなどを示唆する内容があり、心穏やかではありません。 <質問内容> 1. 過敏性腸症候群やストレスにより、平べったい便などが出るのか。 2. 大腸ポリープはすぐに大きくなることがあるのか。また、5つのうち2つは肛門近くにあり、それが平べったい便の原因にもなっているのか。 お手数ではございますが、ご見解をいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

バレット食道、逆流性食道炎と過食嘔吐

person 30代/女性 -

先日、胃のムカつきと胃痛が続いていたため受診、内視鏡でバレットと逆流性食道炎がわかりました。先生はグレードについて仰ってはいませんでしたが、たまにこういう人はいるし、欧米人の方がもっと酷いよーと言っていました。 内視鏡は年1回受けています。それまでは、少し緩いねと言われていましたがここ一年で急に悪化したのでしょうか? 11歳から過食嘔吐があり、現在まで毎日嘔吐があります。治そうと控える時もありますが、長年消化器を疲弊させていた影響で消化もなかなかできず(常に膨満感、エコーでは24時間前の残留物確認、ムカつきあり、すぐに満腹感、普通に食事を取ると一日中お腹が重いままです)、また身体の機能を徐々に戻すための食事の仕方、精神のバランスを保っていいのかわかりません。 自分でも治すための葛藤、自分で身体をいためつけた後悔、過食しないとどうやって生活をしていいのかで、かなり過呼吸や鬱っぽくなっています。過食をする時は内圧をかけないようパンパンまで詰め込まないにするなど少しづつ改善を試みています。このまま、消化器系の悪循環は続いたり消化機能は正常にならなかったり、癌になりやすかったりするのでしょうか?ちなみにメンタルクリニックには長年通っていて、検査前はいきなり辞めると反動がくるので気長にということでした。 消化器の薬は長年タケキャブ、ムコスタ、ガスモチン、消化酵素、六君子湯は飲んでいます。逆流性食道炎の枕も使っています。 どのように今後していっていいのか不安でいっぱいです。また健康のため辞めればいいのに思うように行かない自分に罪悪感、嫌悪感です。 バレットや逆流性食道炎の進行は人にもよると思いますが、来年にはもっともっと早いスピードで悪化していますか?

5人の医師が回答

肝臓癌 食道静脈瘤(胃) 腹水 浮腫

person 50代/男性 - 解決済み

先月2月22日苦しいからと突然仕事中家に戻ってきました 聞けば10日頃から足先の浮腫が始まりふくらはぎ太ももにも浮腫がでてお腹もでてきたそうです 私たちの父が数年前に肝硬変で亡くなってるので症状が似てるとすぐに思いました とりあえずどこか病院に行かなくてはと思い診てもらうことしました その時はCTと血液検査腹水を3リットル抜きました すぐに入院しますかと聞かれましたが兄は突然だったせいか断り後日改めてということになりました 25日に担当医にお会いし私は入院できるのかと喜んでいたのですが入院はさないで3月1日CT(造影剤)8日内視鏡11日MRI(造影剤)検査結果が18日でした 肝臓癌と言われました それもかなり酷く抗がん剤もできないと言われました 食道静脈瘤もいつ破裂するかわからないほど酷い状態でした 主治医には緩和ケア セカンド・オピニオンを進められました ですが食道静脈瘤が怖いので内視鏡手術やってもらいたいと伝え入院できるのが22日と言われました 今思えばこの1カ月近く検査や結果を待つだけより他の病院で診てもらったり腹水治療(カート)と言う方法など試しておけば良かったのかと後悔してます それが良い結果になってたかはわかりませんが考えると苦しいです 22日入院して腹水を抜き食道静脈瘤をゴムで止血する手術をうけます 硬化療法はできないと言われ止血することにより腹水が酷くなるかもと言われました  このまま手術を受けたほうがよいのか他の方法を探すのか良いのかもうわからなくなってしまい質問をさせていただきました 下手な文章で申し訳ありません ご意見宜しくお願い致します

1人の医師が回答

人間ドックの胃内視鏡検査で、胃良性びらんと診断されました

person 60代/男性 -

63歳男性です。2024年4月末の大学病院での人間ドックの胃内視鏡検査で、初めて、胃良性びらんと診断されました。モニターを見ていた私の目にも明らかに、一筋の赤いもの(私としては出血と思いました)が胃にあることがわかりました。医師の説明では、胃酸の分泌が多く、血管が刺激されて浮き上がっているとのことで、良性なので心配はないとのことでした。また、これは毎年ですが、軽度の逆流性食道炎と良性のポリープの指摘も受けております。 私の自覚症状としては、最近になってですが、時々みぞおちよりも少し右側が違和感程度の痛みが出ることがあります。また、以前より満腹感が出るのが速く、食事の量も少し減っています。体重が極端に減っていることはありません。 また2017年に前立腺がんで、全摘手術を受けており、その経過観察で、胸部、腹部の造影CTを、6月中旬に撮っていただき、異常はありませんでした。 このようながんを経験している私にとって、今回の胃の内視鏡検査での良性びらんの画像があまりにも鮮明に出血しているように見えたことと、最近になっての胃のあたりの痛みと満腹感が速いことで、胃がんの可能性もあるのか心配になりご相談させていただきました。 また、医師からは、市販のガスター10などが、胃酸の過度の分泌などには良いというお話もいただきました。 人間ドックから2か月が経過していますが、再度、胃の内視鏡検査を受けるべきでしょうか。また、市販薬のガスター10を試してみることもどうでしょうか。 心配で仕方がなく、ご回答いただけますとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

ピロリ菌とバリウム検査について

person 30代/男性 -

33歳です。 7年ほど前にピロリ菌の血液検査を受け、若干基準値を上回ったため内視鏡受診。「ピロリ菌はいなさそう。」との診断結果となりました。(組織採取はしませんでした。) 安心して長らく胃カメラから遠ざかっていましたが、昨年7月にたまたま再度血液検査をうけて、結果は4.0U/mLで陰性判定。やっぱり昔の血液検査は誤診だったんだと思っていたところ、近年基準が変わり3.0〜9.9は陰性ではなく、陰性高値であるということを最近知り、自分はピロリ菌陽性、胃癌ではないかという不安で日常生活に支障が出ています。 背景には、祖父が30代で胃癌で亡くなり、親戚も40代で胃癌になっているという家系があると思います。以下ご回答お願いします。 1.胃カメラは7年前に1度受けただけですが、2020年11月と2021年11月にバリウム検査を受け、異常なしと診断されています。バリウムは早期胃癌の発見精度が低いという話を聞きますが、萎縮性胃炎の見逃しの可能性も高いものでしょうか?1年3ヶ月前の検査で異常なしと言われていたが、この間に萎縮性胃炎、胃癌進行の可能性はありますか? 2.ここ2〜3年で、脂っこいものを食べるとすぐ気持ち悪くなるのと、以前は5.6杯飲めていたビールを3杯飲むと吐いてしまうなど、炭酸への耐性が弱くなっています。これらは胃癌と関連性はありますか? 3.不安症から喉の支え感があり、6年前くらいから半夏厚朴湯を飲んでいます。ストレスが生じる時だけ空咳があり、薬を飲むと落ち着きます。これだけ長い間症状に変化がなければ、食道がんの可能性は考えなくても大丈夫でしょうか? 4.1年半くらい前に、お酒の飲み過ぎの翌日にピンク色の嘔吐をしました。今になってマロリーワイス症候群という検索結果が出てきたのですが、その後症状はないので心配しなくても大丈夫ですか?

4人の医師が回答

ポリープがたくさんあります。

person 50代/女性 -

今日、胃カメラを撮りました。 先日、食事後に痛みがあったのと昨年から毎年検査するようにと言われていたので、今日検査となりました。 昨年は胃が荒れていて、かなりの逆流性食道炎でした。かなり長く治療していて、まだ念のためパリエットもずっと服用しています。 今年は胃はほとんど改善されていてきれいでしたが、ポリープがめちゃくちゃ多くあります。胃にもたぶん十二指腸だと思いますが、全部で60個くらいはあるように見えました。 内視鏡の先生が見て大丈夫と思われたのかと考えましたが、担当の先生は「こんなにたくさんあったらどのポリープの組織をとればいいかわからないし、だいたいこんなたくさんの組織を検査したら貧血になりますよ」と言われました。 確かに昨年もポリープは結構ありましたが、かなり増えています。 大腸の内視鏡のお話もありましたが、今、胃に痛みがあるのをお薬で調整してみて考えましょうということになりました。 お薬はセレキノン1日3回に頓服でブスコパンです。 ポリープがたくさんある方がいると聞いたことがありますが、少し奥の色が赤くなっている部分は十二指腸ですよね? あの辺はポリープがずっと貼り付いたようにありました。 ポリープが癌化しないか心配です。 これから1年に1回の胃カメラ検査でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)