大腸ポリープ・平べったい便・過敏性腸症候群
person30代/男性 -
はじめまして。
昨年1月の大腸内視鏡検査で1〜3mmの大腸ポリープが5つ見つかりました。そのときは1〜2年後にもう一度検査ということで経過観察扱いになり、来週1年ぶりに内視鏡検査をすることになりました。
それにあたり、非常に不安になっており、便通はほぼ毎日ありますが、平べったい便や軟便が続きます。
2012年くらいからストレスを感じているのか(自分ではあまり自覚症状はありません)、まず逆流性食道炎になり、便が柔らかいのが続くようになりました(と記憶しています)。
そのポリープは小さいので検査前に診察してもらった医師からは2〜3年後でもいいのでは?とはいわれていますが、とても心配です。それにくわえて、平べったい便などが出るようになっており、検査前に先生方のご意見を頂戴したく投稿しました。ウェブサイトを見ると大腸がんなどを示唆する内容があり、心穏やかではありません。
<質問内容>
1. 過敏性腸症候群やストレスにより、平べったい便などが出るのか。
2. 大腸ポリープはすぐに大きくなることがあるのか。また、5つのうち2つは肛門近くにあり、それが平べったい便の原因にもなっているのか。
お手数ではございますが、ご見解をいただければ幸いです。
よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





