首リンパ押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,557 件

発熱、嘔吐無しの続く腹痛で気をつけること

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男児の腹痛について。 喘息ありオロパタジン 、キプレス 、アドエアは常に使っています。 今朝から時々お腹が張って苦しいと言っていましたが、もともと便秘気味で時々お腹が張って苦しいと言い、トイレに座らせオナラをしたりうんちをしたりすればマシになるので、様子を見ていました。 18時頃にお腹が苦しいと泣き出し、かかりつけは空いていなかったので、初めてかかる小児科も見てくれる内科へ行きました。 待っている間も、辛そうに身をかがめたり、泣いたり、マシになったら携帯をみたりで30分くらいの待ち時間を過ごしました。熱、嘔吐、下痢はありません。 診察では、風邪を引いている(1月末から風邪を引いては治りを繰り返し、1度目は左首のリンパが腫れワイドシリン を、2度目は右首のリンパが腫れメイアクトを3度目の先週末からの風邪は抗菌薬は無しで(メプチン 、ムコダイン、アスベリン)頑張っていますが扁桃に膿がついているようです)。お腹は張ってないから便秘ではなさそう、腸重積や盲腸っぽくもない、臍の上を押すと痛がるので胃の中が荒れて腫れているのかな。様子をみて悪化したら救急へ行って下さいとナウゼリンだけを頂き帰りました。 帰宅後薬を飲んだ後も痛がったり、マシになったりを繰り返しながら21時過ぎには寝ました。 あまり長く続く腹痛の経験がなく心配です。 子どもの言うことですが、お臍の辺りを押されるような痛みで、痛みの強さは変わらないようです。 眠っていて、2度くらい起きて辛そうな声を出してそのまま寝ていました。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 寝れていたら大丈夫でしょうか。 緊急の場合はどのような様子が見られるのか気をつけるポイントを教えて下さい。

5人の医師が回答

胸郭出口症候群の疑いについて(右上半身に限定した各種症状)

person 30代/男性 -

1 .【症状について】 4ヶ月前に右の喉でピキッと神経痛が走る。強い痛みで、若干の視野狭窄と右半身の痺れを発症。翌日以降も右側の首、肩、胸、腕にチクチクした痛みや痺れの症状が続く。 原因に悩み、右喉のあたりを触ってみると3年程前から顎下リンパ節が腫れていたのを思い出し、これが原因かもとグリグリ押し続けていたら喉の痛みも発症。顎下リンパ節の腫れは3年程前に風邪で咽頭痛を患った際にできたものと思われ、大きくなっている感じはない。 症状が改善されないことから耳鼻科、内科、整形外科受診。内科での血液検査や、耳鼻科での口腔カメラで異常は認められず。整形外科では首のMRIや、胸部写真等の検査でも異常はなかったが、ライトテストが陽性であったことから胸郭出口症候群の可能性を指摘される。ちなみに当方はパソコン作業主体の職種に従事しており姿勢も悪い(ストレートネックの診断)。 各病院を回っている間に追加症状(右喉奥や右耳の違和感、右の舌の付け根がつっぱる感じ、右後頭部がたまに痛む)も現れる。また、下の前歯の右下あたりに小さなシコリの様なものができ、グリグリ触り続けていたらと数日で大きくなったものの、触るのをやめると大きさに変化はなくなりここ2ヶ月大きさに変化はない。 整形外科受診後は症状改善に向けたストレッチにより胸郭出口症候群と思われる症状(首、肩、胸、腕にチクチクした痛みや痺れ)は改善傾向にあるが、一方で追加で発生した症状(右喉奥や右耳の違和感、右の舌の付け根がつっぱる感じ、下の前歯のしこり)は改善していない。 2.【発症と診察の内容】 ○耳鼻科受診(触診、口腔カメラ) ○内科受診(胸部写真、血液検査) ○整形外科受診(首のMRI) 3.【質問】これらの症状は全て胸郭出口症候群によるものと考えてよいか。違うとすれば何の病気を疑い、何科を受診すれば良いか。

4人の医師が回答

長引く首の腫れシコリ・倦怠感微熱・貧血

person 40代/男性 -

本日までの経緯を記します。 6/22 沖縄旅行帰路で倦怠感、37度程度の微熱あり。市販風邪薬で経過見る。左首リンパが腫れている。1cm程度のシコリあり(押すとやや痛い) 6/30 首の腫れ、シコリ、倦怠感、37.2度程度の微熱、立ちくらみあり。内科受診。念のため血液検査とロキソニン7日分処方。ロキソニンを服用すると微熱及び倦怠感は軽減。 7/4 血液検査は若干の貧血と炎症反応が見られるため、ロキソニン5日追加処方。細菌性のものだがロキソニンのみでよい、立ちくらみは貧血が原因、完治まで2週間程度要するとのこと。 7/7 リンパの違和感、微熱、倦怠感軽減したため、自己判断でロキソニン服用やめる 7/10頃〜 リンパの違和感、倦怠感再発。動くのが億劫になる程の倦怠感。ロキソニンで倦怠感消える→薬の効果切れると倦怠感が出るの繰り返し。熱は最大36.8度程度。左鎖骨辺りに1cm程度のシコリができ、左首シコリは消失。 7/16(本日)倦怠感あり、検温すると37.5度。 以上です。本日また37度以上の発熱があったため、相談させてください。 ・内科医いわく、細菌性の症状だがロキソニン以外は服用する必要はないとのことですが、殺菌作用のある薬は不要なのでしょうか? ・すでに2週間以上経過しており、、、再度受診した方が良いでしょうか?その場合は内科と耳鼻咽喉科いずれがよろしいでしょうか? ・とにかく倦怠感が強いです。どのような病気が考えられますか? ちなみにここ2ヶ月で5kg程度体重が減っていますが、食生活を見直し意識的にダイエットをした結果かと思います。 ご教示ください。

2人の医師が回答

首のしこり

person 30代/女性 -

長文になりますが、よろしくお願いします。 二ヶ月前から耳の後ろにしこりができていたのですが、他に症状もなく一ヶ月程前に念のため、耳鼻科にかかりました。場所的に、接触性皮膚炎から腫れているのだろう とのことで、痒みも痛みも心当たりもないので、様子見と言うことになりました。 しかし、3、4日後から腫れと痛みが出て、病院に行き、炎症があるようなので、抗生物質を5日分処方されました。3日目ぐらいから、痛みも治まり、腫れも引いてきたようでした。でも、しこりの数が増えて、ゴツゴツしてました。 薬無しで、5日ぐらい過ごしていると、右顎の下にしこりが、出来ていて、喉と鼻の奥の違和感があったので病院へ。軽い風邪は引いているけど、リンパが腫れている原因はまだわからないと言われました。気づかなかったのですが、首の付け根にもしこりが出来てました。 7日分の抗生物質を出してもらい飲んでいますが、首筋に、平べったい3センチぐらいのしこりが、新しくできました。 続くようであれば、大きい病院を紹介しますと言われているのですが、一体何なのか心配になってきました。しこりは消えるのに時間がかかると説明は受けてますが、増えるのは???と。 もちろん、通院はしますが、可能性として考えられるものを教えていただけないでしょうか。 現在の症状 痛みは押すと少し痛いぐらい しこりは右側だけ耳の後ろから首の付け根 熱は無し

1人の医師が回答

伝染性単核球症その後の体調不良

person 30代/女性 -

2月21日頃左首のリンパが腫れてるのに気付きました。ズキズキと痛く押すと強い痛みがあって耳鼻科に行くと耳下腺炎と診断され抗生物質が処方されました。その後2月24日にいきなり40℃近い熱が出て右のリンパも腫れ異様なだるさ喉の痛み寒気で、内科の救急外来を受診して血液検査をしたところ膵臓、肝臓の数値が炎症を起こしていて、伝染性単核球症と診断されました。そういえば二週間ほど前から夜中だけ38℃近い熱が出て朝には下がるという症状があり、朝には下がるのであまり気に止めなかったのですが今思うとその病気だったのかな?と思いました。 その後熱は2.3日で下がり、首のリンパの腫れも徐々に引いていき、血液検査の炎症反応も収まってきました。伝染性単核球症にしては、熱が下がるのが早いけど多分伝染性単核球症で間違いないでしょう、と言われました。そのご1ヶ月くらいは微熱とだるさが続いたのですが、徐々に良くなってきました。ですが3月末頃からまた喉の痛み(白斑がつく)や、喉の違和感(食後ゴロゴロする感じ、常に何かが挟まってる感じ)がしてきて、1日だけ38℃近く熱が出ました。その後も喉の症状は続き今度は顎のラインや、耳の下がズキズキとたまに痛くなるようになり、食後喉から鼻にかけて耳の奥??がツーンと響くような痛みが出てきました。ふらつく感じや耳の閉塞感もたまに感じます。ほっぺが痛かったり、頭痛もしたりします。 頭痛やふらつき耳の閉塞感は以前も、こちらで相談した事もあるのですが元々あります。 相談したい事は以下の通りです。 1:これは伝染性単核球症の継続か再発なのでしょうか??最近慢性型ebウィルス感染症という病気を知ってとても怖いです。。 2:それとも全く違う耳鼻科的な病気でしょうか? 3:以前起きたメニエール病かもしれない症状との関連はありますか?

3人の医師が回答

脇の下から胸にかけてのところの痛み

person 20代/女性 - 解決済み

今晩は。 一昨日くらいから、脇の下から真横に5cmほど胸側のところ(おそらく腋窩リンパとよばれるところ)が、不定期にズキンと痛みます。痛むときは会話もままならないくらい痛みます。 押すと、ズキンというほどではないですが痛みます。 連勤のため、21日まで病院にいけません。 また、行けたとしても、何科にいけばいいのかわかりません。 ひとまずは市販の痛み止(ロキソニン)が効くのでそれでしのいでます。 以下、私の日常的な背景です。 ・ディナゲストを1年半服用してます。 ・乳ガン検査は毎年エコー検査でしてて、昨年12月は経過観察でした。毎年同じところ(右乳房の中央)で経過観察になります。 ・日常的に緊張や不安を抱きやすく、ストレスがたまりやすいです。 ・慢性的な首、肩こりもちです。 ・先週は耳がズキン痛み(今回と同じように、不定期にズキンという痛み)、そのときも耳鼻科で異常がなく、リラクゼーションでマッサージに行ったら治りました。 何か上記の背景から原因として考えられるものはありますでしょうか。 また、何科にいけばよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)