X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

下腹部の痛み、虚血性腸炎、食事

person 60代/女性 - 解決済み

5日前の朝、排便後、下腹部の激しい痛み(下痢してない)、歩いたり動いたりすると激痛、安静しているとそれほどでもなく、お腹を押すと、痛いです。微熱もでて、水ぐらいしか飲めなくずーと寝ていました。2日後病院に行ったところ、エコー、血液検査、胸のレントゲン、CT(造影剤)の検査を行いました。腸に穴は開いてない、炎症がある。虚血性腸炎と言われました。1週間入院か、自宅の場合、ゼリー、おかゆでと言われました、頂いた薬はビオスリーです。今自宅ですが、発症して5日になり、少し良くなりましたが、まだ歩いたり座ったりすると、少し痛く、今はゼリーを食べていますが、体力が落ちだるいです。今日少し下痢しました。 1.今はほぼゼリーを食べていますが、お粥に切り替えるには、どのくらいのタイミングで?    痛くても少しならお粥にして大丈夫でしょうか? 2.お粥に入れるものでおすすめは  野菜とかも、細かくしたら大丈夫でしょうか 3.やはり、入院した方が良かったのでしょうか、又今からでも入院した方がよいのでしょうか 4.治るのに、自宅だと入院よりどのくらい長引くのですか

4人の医師が回答

内科サムライ先生様見ていただけますか?

person 20代/女性 -

他の先生もよろしくお願いします。 21歳の女です。 半年前から左下腹部痛があり2月からは右下腹部痛もあり 婦人科、消化器科、泌尿器科にてエコーや血液を何度かとり異常なしで 大腸内視鏡をやろうかという矢先のことです。 3月1日の土曜日の夜に熱が38度出ました。 その日以前もだるさはありました。 数時間後に36度代に下がったもののだるさはとれなく3日ほど寝てました。 それからは大分よくなって食欲もあるのですがそれから毎日 1日の中でだるさがきたり、元気になったりの繰り返し 微熱になったり数時間後に下がったり。 外にいるときも自分で、今熱があるなってわかるんです。 だるくなってくるので。しばらくしてまた元気になるかんじです。 3日前も夜に37.9出ました。 でも1時間後に、36.3でした。 インフルではなかったので 抗生剤を飲み切りました。 ケフレックスです。 食欲は出てきましたし 先週よりか全然いいのですが だるくなるとちょっと辛いです。 3月5日の夜に気づいたのですが左側の太もも付けね付近の腫れがあったため 3月6日に総合病院の外科で造影剤腹部CTをやりました。 触診検査で鼠径ヘルニアではないと 言われてます。 造影剤CTをとった際に血液もとりました。 CRPが少し上がったけど問題ないといわれました。 3月3日に抗生剤をもらった病院では、尿検査と胸のレントゲンをとりました。 異常なしです。 これらの症状なんでしょう? まだ少し、鼠径のところの膨らみはあります。 だるくなったり平気になったり微熱が出たりおさまったり が変な病気なのかと不安です。 首コリがひどいからなのかたまに頭痛もあります。 私は不安症なため、髄膜炎とか肺炎とか結核とか 他にも知らない変な病気なのかと不安でたまりません。

1人の医師が回答

膵臓疾患

person 20代/女性 -

以前にも何度かこちらに質問した事がり、また質問に来ました。 私は約一年前に膵管内乳頭状粘液性腫瘍(混合型)でシクシクした痛みがあり(手術をすり約2年前から)一年で約3ミリ程成長していたため、脾臓温存、復空鏡と言う体の負担や傷の少ない方法で手術しました。検査結果は良性で定期的な検査(造影剤)を使った腹部CTと血液検査をしています。三ヶ月に一度検査をして問題なく過ごして、CTは半年に一度でOKになり先週血液検査だけしに行き正常範囲でした。ただ手術前から手術後シクシクした様な痛みがなくなりません。手術前は毎日シクシクしていましたが痛みは均等って感じでしたが、手術後は痛くない日もあれば以前のシクシクした痛みがあったり、もっと痛い日、さらに胃が痛くなったりを繰り返しています。普通には生活は出来ますがスッキリしない体でやる気がでない…と言うか体力が持たない、痛みがひどくなる感じで…。主治医の先生にも毎回伝えてはいますが首をかしげてしまいます。一応ハイペン錠200mgを処方されていますがあまり効いていないです。また詳しい検査をしたらいいのかもしれないとも思いますが、手術するまでの約二年間の間で血液検査、レントゲン、CT、造影剤CT、MRI、腹部エコー、マンモグラフィー、子宮癌(頚癌)検査、心電図、胃カメラ、バリウム大腸検査、大腸と小腸の内視鏡検査、MRCP、ERCP…中には何回か検査したのもあります。違う薬を処方してもらうとか、定期検査以外に違う検査をしてもらうとかありますか?この病気は症状があまりないと聞くので手術しても痛みがあると言うのは違う病気があるのではないかと毎日不安です。

1人の医師が回答

血流に不安、肺高血圧症?

person 40代/男性 -

下の血圧が、90台〜100を超えることもある。ミカルディス20mgを服用することになり、平常時80台まで下ががったが、 ・胸より上で何かつまった感じで、ずっと気持ち悪さ、息苦しさ、吐き気がとれない。呼吸が浅い気がし、しゃべると、目の奥から頭にかけて突き刺すような感じで、瞼が青黒くカサカサになることもあった。(酸欠?血流の問題?)目がかすむ。以前より言葉が出てこないことが多い。ふくらはぎがずっと張った感じ。 すごく疲れやすく、仕事が一日持たない。 ・ここ2ヶ月くらい、寝つきはいいのに3〜4時間で目が覚める。 救急で診察中、血中酸素濃度が低いと言われたことがある。心臓の造影剤CTを受けて病室で、息苦しいと伝えると、鼻から酸素投与もされたことがある。 診察の経過としては、 胃・大腸、腎臓、膵臓、胆石も異常なし。 心臓造影剤CTで、狭心症・心筋梗塞の疑いなし 血液検査で、黄疸の数値が少し高いが問題ないとのこと。PSAの数値が少し高く、再検査したが、前立腺癌の疑いもないとのこと。現在、副腎ホルモン、副腎皮質ホルモンの血液検査中。 内科的には手詰まりなのでと、心療内科を紹介されたが、鬱病ではなく、自律神経の異常で緊張状態が続いてるのではないか?とのこと。 自律神経の異常や男性更年期障害などで、こんなに胸から上が苦しく、少ししゃべるだけで息切れ、吐き気等の症状がでるのであれば、生活習慣の改善等、向き合っていきたいと思っていますが、他の疾患が隠れてないか、きちんと調べて原因をつきとめたいことが正直な気持ちです。 肺高血圧症のような、CTやレントゲンでは写らない大きな疾患の可能性がないのか?血液の流れ、どこかで詰まったり、循環に不良はないのか? 下の血圧だけが高いことは何かのサインなのかも知りたいです。 なにとぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮内膜症、卵巣嚢腫あり、妊娠希望です。

person 30代/女性 -

2017年の10月頃に子宮内膜症と左卵巣嚢腫が見つかり、ルナベルで数ヶ月治療後にディナゲストに切り替えて治療をしていましたが、改善が見られず度々腹膜炎を起こして緊急入院や鎮痛のため点滴を打っていました。 その後腹腔鏡手術をし、ディナゲストを服用していましたが妊活をするにあたり薬の服用を中止。 半年が経ちましたが妊娠に至らず。 妊活を始める際にMRIや卵管造影検査をしましたが、骨盤内癒着や左卵巣嚢腫再発の疑い、手術で取り切れなかった子宮内膜症の進行が発覚しました。 手術を担当してくださった先生曰く、手術の際に左側の卵管が詰まっていたみたいです。 卵管造影検査をした際に、通りは悪かったものの造影剤が少しずつ通ったようです。 造影剤の広がり具合をレントゲンで見た際には、癒着が見られました。 現在月経以外の日でも腹部の左側がズキズキしたり、月経時は刺すような痛みがあり、仕事に支障が出るほどです。 左卵巣にできているものについて、チョコレート嚢腫ではないものの、4.6センチほどの内容物ができていました。 内容物にいくつか部屋ができているようで、内診で診てもらった際に不妊治療を疑われましたが同じ病院にしかかかっていないし、不妊治療は一切していません。 先生曰く、初見では卵子を出す多卵胞?かもしくは癌か、と言われましたが、癌の可能性は非常に低く不妊治療をしていないので多卵胞でもないとの結果になりました。 いずれにしてもその内容物は薬では小さくならないからと手術を勧められました。 が、パートナーの通院も含めて別病院に変えるに当たり、紹介状をいただいて別の病院を受診しましたが、大したことないと言われました。 姓交痛もあり妊活が辛いです。 先生によって言っていることが全然違うので、どのような治療を受けるべきなのか分からず悩んでいます。

4人の医師が回答

腹痛で前皮神経絞扼症候群と診断

person 30代/女性 - 解決済み

数日前突然、食事も睡眠もとれないような腹痛が起こり、そこから12時間全く痛みがひかない上、痛みで嘔吐し、排便があっても痛みがひかないため救急に行きました。場所は最初は中腹部あたりだと感じて便秘だと思っていましたが、徐々にお臍の上からみぞおちあたりまでにも痛みを感じるようになりました。真ん中に痛みを感じ、側部には一切痛みなしです。 座っていたり咳払いをしたり、触診で叩かれると特に痛みを強く感じたように思います。) 血液検査、普通CT(造影剤アレルギーがあるため)、心電図、レントゲンなど検査しましたが異常見当たらず、『前皮神経絞扼症候群』であろうと仮の診断を受けました。(しかし仰臥位から体を起こす時にお腹を押されても痛みの程度は同じままで悪化はしませんでした。) ロキソニンを飲んで経過観察と言われ、今は経過観察中ですが、確かにロキソニンを飲むと痛みがやわらぐのですが、食後に腹痛がひどくなります。 ネットで調べた際に前皮神経絞扼症候群の痛みは食事の摂取に起因しないとあったこととや、カーネット徴候が陽性ではなかったことがひっかかっています。 また、検査に何もひっかからないこと、自分が造影剤CTを受けられないこともあり腹腔動脈起始部圧迫症候群の可能性もあるのではないか、放置してしまうことになるのではないかと心配です(以前知り合いにいたためです) 痛みがひかなければまた受診を考えておりますが、一カ月後に大事な予定もあり、数日間経過観察の間不安な気持ちでいっぱいなので他の医師のご意見、見解も聞きたいと思い質問しました。 これは本当に前皮神経絞扼症候群の可能性が高いと思いますか?また、腹腔動脈起始部圧迫症候群の可能性はないのでしょうか。

5人の医師が回答

肺がんの治療方針について

person 40代/男性 -

本日クリニックより紹介いただいた大学病院にて説明を受けて来ました。 病名、右肺上葉腫瘤。現時点では造影剤CTの画像診断のみ。その結果、右肺上葉に4センチの腫瘍を認め、他の遠隔臓器には転移認められず。画像からしてもリンパにも転移はなさそうとの事。この状況でStage 2Aもしくは2Bとの事。これを踏まえて診断法として、手術が選択され、気管支鏡、CTガイド下生検はスルーでした。治療法として、手術+化学療法(抗がん剤)を適用。今後のスケジュールは6月17日にPET CT、6月24日にPET CT結果報告、術前検査、採血、CT、レントゲン、心電図、呼吸機能検査、歯科口腔外科受診、麻酔説明、手術説明、入院説明、主治医説明等。6月30日手術。内容は右肺上葉全切除+周辺のリンパ切除。 これを受けて質問させてください。1.確定診断はどのタイミングでされるのでしょうか。2.現段階では上記のStageとの事ですが、PET CTの結果次第ではStageが上がる場合も有り得ると思うのですがその場合には手術内容はどうなるのでしょうか。3.PET CTで遠隔臓器に転移が認められた場合、どうなるのでしょうか。4.PET CTで確認できるレベルはどの程度までなのでしょうか。また、悪性リンパ腫、骨や筋肉など臓器以外への転移も確認可能なのでしょうか。5.現時点の診断内容で化学療法(抗がん剤)が手術メニューに入ることの意図は何でしょうか。6.勝手な憶測ですが、造影剤CTではリンパへの転移認めずとの事ですが、腫瘍の大きさ、周辺のリンパ切除を予定してる事からしても後日のPET CTにてリンパへの転移があらかじめ想定される、更には他臓器への転移が認められる可能性が高いなどの事から、Stageが3A以上へ転向する事も考えられるのでしょうか。確率論になってしまうので全てにおいてゼロではないのでしょうが、そうなった場合再手術や、更なる治療が別に発生するとなると、、、などと考えてしまいます。素人考えで、術前に様々な方法で様々な方向から検査を重ね、確定診断をつけた結果から、手術の可否を初め治療方針が決定されるイメージをもっていた為、上記の治療スケジュールと、質問させていただいた内容について、先生方のお考え、ご意見等を拝聴したく、ご教示頂けましたら幸いです。 因みに解像度が低く申し訳ありませんが、画像は異常が認められなかった人間ドックの胸部レントゲン写真ですが、腫瘍の発見は困難なものでしょうか。併せてご意見頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)