検索結果:2,839 件
30代女性 汗をかく状況(運動、暑い日、サウナ)でも 頭皮や首、おでこは多少汗が出たりもしますが、 腕や脚などは汗が出ず、身体に熱がこもり、暑くてサウナでも身体から汗が出るどころか乾燥して体調が悪くなります。 日常の暑い日や運動中でも身体の熱がなかなかひかず すぐに熱中症の症状みたいに動悸やめまい がして体調が悪くなってしまいます。 検索して調べたところ 欠汗症が当てはまるなと思ったのですが、 何科に受診したら良いですか? 皮膚科か内科。と書いてあるのも見たのですが、 どういう方がどっちに行った方がいいとか その場合欠汗症と審査基準や、診断方法等も教えて頂きたいです。
6人の医師が回答
もともと風邪は引いていて、鼻水咳は出るものの治りかけていた頃でした。 今日は朝から体調も良かったので、子供を連れて公園に行きました。1歳の子をおんぶしながら3歳の子を連れて遊んでいたため、私はとても暑くて、帰る頃に体が急にだるくなってきました。体に熱もこもっている感じがして次第に激しい頭痛と倦怠感で家についてから横になりました。起きると激しい頭痛と寒気がして熱を測ったら39.7ありました。 頭痛がとにかくつらかったのでロキソニンを飲んだら大量の汗をかいて、現在37.3です。 体のだるさはなくなったものの、まだ頭痛がします。これは熱中症ですか?それとも風邪でしょうか?もし熱中症なら明日病院に行った方がいいですか??
9人の医師が回答
最近暑い日が増え、今年の夏もきっと 酷暑になるのだろうな、と 熱中症対策をそろそろ考えなくてはと思っています。 私はかなり暑がりで、 汗をかく前に熱が体にこもります。 そのため夏が本当に苦手で例年は、 夏は夜だけ活動していたのですが 今年から就労支援施設へ通い始めたため そうも言っていられず、昼間動くことになるので 少しでも暑くなく過ごしたく アドバイスいただきたいです。 まず、服装に関して 風の通る半袖のワンピースを着ようと思っています。 ネットで、出来れば袖口と首元がゆったりしているものが熱を放出しやすく良いと見たので、そのような物を買おうと思っています。 又、色についてですが 黒は熱を吸収しやすく、暑さを感じやすいとのことで、 ある実験では 白、黄色→グレー、赤→紫、青→緑、深緑、黒 というように、黒が1番暑い結果が出たそうです。 去年は深緑のワンピースをずっと着ていたのですが、暑いらしいので新しいものを買いたいと思います。 そこで質問なのですが、 白いワンピースは、1枚で着ると大抵透けてしまいます。 その為ペチコートが必須となるのですが、 ペチコートを着て上から白など色や素材の薄いワンピースを着るのと、 濃い色で1枚でワンピースを着るのでは、どちらのほうが涼しく過ごせるでしょうか? 又、素材はポリエステルのような化繊より、 コットンやレーヨンのが涼しいと聞いたのですがそれも本当でしょうか? 服以外の対策で言うと、 持ち歩く扇風機は風がぬるくなるときがあるため 冷却プレートを首に当てています。 又、髪型はアップヘアにし首元に熱がこもらないようにしています。 日傘、帽子、サンダルで足の熱を放出させる事も必須です。 あとはお水を持ち歩いてこまめに飲んでいます その他に対策できることはありそうでしょうか? 是非、アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いいたします
2人の医師が回答
顔のほてり感と赤みで非常に悩んでいます。もともと皮膚が薄く赤ら顔気味ではあるのですが、冬場、暖かいところへ行くと燃え上がるように首から上があつくなったり、寝て起きたとき顔がすごくほてって赤くなっているのです。冬場が特にひどく夜中にほてりで目が覚めることもしばしばあり、顔に熱がこもってむくんでいるようになり人に会うのが辛くなります。血液検査(アレルギーや膠原病)は特に異常なしでした。 なにか考えられる原因はありますでしょうか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
8日の夜に寒気を訴え、38度2分まであがり、翌日も解熱せず39度。通院の結果、ただの風邪とのこと。 発熱以外少し鼻づまりがあるみたいですが他の症状が見られず、喉も耳も肺も異常なしで、活気があります。 ただ、熱がこもっている感じで、発汗しません。 今日で3日目。やはり解熱せずに38度くらいあり、活気はありますが辛そうです。 いったい何でしょうか。 ちなみに突発性発疹は8ヶ月の時にすましていますが可能性はあるのでしょうか。
1人の医師が回答
幼稚園の子供が汗を全くかきません。 幼稚園まで20分歩いても、走りまわったり、暴れても、周りの同じ遊びをしてた友達は汗を頭からかいても全くです。 クーラーの中から外に出たら汗をかきます。基本的はクーラーはあまりかけてない家庭です。 あまり水分を普段から取らず、食欲は真夏でもあります。皮膚は首まわりや足はガサガサで乾燥気味で毎日保湿とステロイドを塗ります。 夏になりわずかなことで疲れて、身体全体に熱がこもった状態になります。 汗をかかないのは熱中症などになりやすいようで心配です。 病気なんでしょうか?
10歳の子供のことです。 サッカーを習っていて、この前、熱中症になりかけました。 コーチは汗をあまりかいてないから、代謝が悪くて熱がこもっちゃったかなみたいに言っていました。 その時は練習試合で、コーチがすごく厳しい人に変わったので、すごく緊張もしていました。 何度も怒鳴られたりもしていたので、ストレスから調子をくずしたのではないかと私は思いました。 元々、あまり汗っかきではないのですが、やはり汗をかかないと熱中症になりやすいのでしょうか。 それとも緊張や不安が強いと熱中症になりやすいとかありますか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
お世話になります。 更年期障害でHRT療法を始めて3ヶ月になります。2ヶ月目ぐらいからいろいろ安定してきたのですが、先週ぐらいからホットフラッシュがぶり返し、いつも微熱気味です。体内が熱いなと思い検温すると37度ぐらいあることもあります。 こんなことはよくあるのでしょうか? 治療を始めたら多汗によく効いて、この猛暑続きでも汗をダラダラ流すことがとても少なくなりました。 それで放熱できずに体内に熱がこもる感じはしています。そのせいでしょうか? 他に風邪のような症状は特にありません。
生後25日の娘は 体温が37度後半が ほとんどです。 37.9度や38.0度になる時も多く、 抱っこや泣く時間が多いため 熱がこもっているのだと思い 服の調節や 部屋の換気をしたりして 時間を置いて測り直すと少し下がるのですが、それでも 37.5度や37.6度だったりします。 36度台になるのは たまにです。 顔色も良く 母乳・ミルクも飲むので様子を見ているのですが、 今の時期 38度になったら 即受診と 本で見たのですが このような場合、どうすれば良いのでしょうか?
子供の頃から汗をかきづらく顔に熱がこもります。 昨今の真夏日には、少しの外出で顔面が真っ赤になり人から心配されるほどです。 微熱があると感じても腋で計ると数値には出ません。 尿の量も少ないほうでむくみやすいですが、腎臓や副腎を調べてもチンプンカンプンです。 昨年の出産の際の妊婦検診は3ヶ月ほど糖が高く出たくらいで他は異常なしでした。 アトピーなどはないですがかなり多毛なほうだと思います。 漢方を試そうかと思いましたが、毛髪検査ではカリウムが異常に高く、ビタミンB12の欠乏が危険域でした。 何の症状が疑われるのでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2839
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療