ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

1歳の子供、嘔吐時の授乳について(発熱なし)

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の子供のことで相談させていただきます。 【時系列】 昨日 ・18時に夕食 ・19時過ぎに軽く咳をしたタイミングで夕食のたまご焼きを少量吐く。その後はいつも通り元気に過ごしています。 ・20時頃、寝る前のミルクを飲ませたところ、飲んですぐ夕食のほとんどを嘔吐する。 ・#8000にて相談したところ、嘔吐の色や子供の状態を聞かれとりあえず様子見でなり終話。 ・20時半頃再度嘔吐したため夜間対応している病院に電話。ミルクが胃に負担がかかり嘔吐したのでは、とのこでこちらも本日は様子見となり終話。 ・21時頃水を二口ほど飲ませ就寝。 本日 ・朝から普段通り、食欲もあり水分もしっかり取れている。朝昼おやつといつも通り完食。 ・18時頃夕食。ご飯を食べていたところオエっという表情をした(うまく飲み込めなかったときにする感じです)ためご飯を中断し、みそ汁のみ飲ませ、本人もその後ご飯やおかずを食べなかったため夕食終了。 ・その後ゲップをしたタイミングで先に食べたおかずを少量嘔吐。(出てきたのはほとんどがヨダレです) ・その後は嘔吐等なく普段通りで現在1時間程経過しました。 【お聞きしたいこと】 ・念のため、寝る前のミルクは本日は飲ませない方がいいでしょうか。 (これまでご飯を残したことが一度もなく、寝ている時にお腹が空いて起きてしまわないか心配です) ・今晩、明日と様子を見て週明け念のため小児科を受診した方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

七歳、2週間前から咳、鼻水、体がだるい。

person 10歳未満/女性 -

七歳の女の子です。 18日(土)の昼ごはんの後、気持ち悪いと言い出して、小児科で胃腸炎と言われました。 19日(日)は家に居ましたが、月曜日は学校へ行き、給食も半分くらい食べたと帰ってきました。 少しずつお腹は良くなりましたが、少し咳と鼻水が出ていました。 22日(木)に遠足があり、元気に行きました。 それから、咳が酷くなり、小児科へ行き、咳止めを貰いましたが治まらず、25日(土)、26日(日)はとにかく体がだるいと訴えていました。 27日(月)もまだ体がだるいといい、28日(火)昨日また小児科に行き、咳止めのステロイドを飲んでいますが、あまり治まらず、鼻水が止まらず、体がだるいといいます。 熱はなく、夜中も咳は出ません。 朝は割りと元気に学校へ行き、給食も食べていますか、帰ってくると、体がだるいと言います。 今は、お腹は空いているけど、だるくて食べたくないと、寝てしまいました。 学校には行けていますが、全体的に元気がない感じで、遊びたくないともいいます。 ごろごろしているよりは、家でゆっくりテレビを見たりしながら過ごしていましす。 今まで、咳が酷くても、体がだるいと言ったことはありませんでした。 外で遊ぶのが大好きなのに、行きたがらない、よくお腹が気持ち悪い感じがすると言う、体調不良が2週間続いている事が不安です。 小児科では、胸の音も異常なし、喉も赤くないとの事で、心因性?などと言われました。 鼻水(薄い緑と透明)、咳、不定期な腹痛、体のだるさと元気のなさ、どんな病気が考えられますか? 不安で仕方ないです。 アドバイス頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

(できれば至急で)急性気管支炎でとても苦しそうです

お世話になっております。 1歳0ヶ月の女児です。 月曜日から熱発し始め、火曜日に熱で受診したところ「突発性発疹の可能性がある」と指摘されました。 少し咳が出ていましたが、解熱剤の座薬のみ処方され帰宅しました。 火曜日の夜から水曜日にかけて、一日中38〜40度の熱が続き、水曜日の夜中には咳が出始め、鼻やのどの奥でゼロゼロ音がし、痰が切れず苦しそうで咳き込んでは吐いたりしました。 木曜日に再受診。 採血の結果、CRP(-)、白血球15000でした。 医師より「肺の音もきれい肺炎ではない。突発性発疹ではないね。咳のお薬出すからあさって来て」との事。 病名は医師から説明がありませんでしたが、カルテに「急性気管支炎」と書かれていました。 処方されたお薬は 1 エリスロシンドライシロップW 1日1,5グラム 2 アスベリンシロップ0,5% 3 ムコダインシロップ5% 4 ホクナリンテープ0,5mg 5 アルビニー坐剤100mg 本日は最高でも38,3度までですが、下がりきらない状況です。 咳も頻回、昼食時に咳き込みご飯(お粥)もなかなか食べられません。 現在はまだ母乳を飲んでいますが、本人が頻回に欲しがるため好きなだけ飲ませています。 ご飯中に頻回にむせて「誤えん性肺炎」になったりしないか心配です。 あまり咳き込んで食べにくい場合、無理に食べさせず好きな物(母乳)を好きなだけ摂取させる方がよいのでしょうか? 苦しそうな顔を見ているととても辛いです。 咳に対してはお薬を飲んでいますが、少しでも楽にさせてあげられることはないでしょうか? ずっとお熱があり、本人も辛そうでほとんど一日愚図っています。 もう時間が経つのを待つしかないのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 どうかご助言下さい。よろしくお願い致します。 通院病院が本日は午後から休診で連絡が取れないため、こちらでご相談させていただきました

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)