(できれば至急で)急性気管支炎でとても苦しそうです
お世話になっております。
1歳0ヶ月の女児です。
月曜日から熱発し始め、火曜日に熱で受診したところ「突発性発疹の可能性がある」と指摘されました。
少し咳が出ていましたが、解熱剤の座薬のみ処方され帰宅しました。
火曜日の夜から水曜日にかけて、一日中38〜40度の熱が続き、水曜日の夜中には咳が出始め、鼻やのどの奥でゼロゼロ音がし、痰が切れず苦しそうで咳き込んでは吐いたりしました。
木曜日に再受診。
採血の結果、CRP(-)、白血球15000でした。
医師より「肺の音もきれい肺炎ではない。突発性発疹ではないね。咳のお薬出すからあさって来て」との事。
病名は医師から説明がありませんでしたが、カルテに「急性気管支炎」と書かれていました。
処方されたお薬は
1 エリスロシンドライシロップW 1日1,5グラム
2 アスベリンシロップ0,5%
3 ムコダインシロップ5%
4 ホクナリンテープ0,5mg
5 アルビニー坐剤100mg
本日は最高でも38,3度までですが、下がりきらない状況です。
咳も頻回、昼食時に咳き込みご飯(お粥)もなかなか食べられません。
現在はまだ母乳を飲んでいますが、本人が頻回に欲しがるため好きなだけ飲ませています。
ご飯中に頻回にむせて「誤えん性肺炎」になったりしないか心配です。
あまり咳き込んで食べにくい場合、無理に食べさせず好きな物(母乳)を好きなだけ摂取させる方がよいのでしょうか?
苦しそうな顔を見ているととても辛いです。
咳に対してはお薬を飲んでいますが、少しでも楽にさせてあげられることはないでしょうか?
ずっとお熱があり、本人も辛そうでほとんど一日愚図っています。
もう時間が経つのを待つしかないのでしょうか?
長くなり申し訳ありません。
どうかご助言下さい。よろしくお願い致します。
通院病院が本日は午後から休診で連絡が取れないため、こちらでご相談させていただきました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





