コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

4歳 10日続く発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘の熱が下がらないことで相談です。 先週溶連菌と診断されて、最初の発熱から10日目です。 脇で測ると36度台でも、身体や頭はとても熱く、おでこで測る体温計を使うと38度台ばかりです。 妹や私で試すと脇とおでこの温度差は0.5度ほどなので、娘のおでこは異常に熱いんだと思います。 2日ほどおでこの体温計を紛失しており、脇だと熱が下がっているので幼稚園に行かせましたが、おそらくこの10日ほとんどおでこは38度あると思います。 脇でも普通に37.5超えてる時間も多いですが。 1)脇だと平熱で、頭だけ熱いのが長く続くととても不気味なのですが大丈夫でしょうか?これが1番怖いです。 2)足が痛くて歩けないと言ったり、首の前の方が痛いと言います。何が考えられますか。 (病院ではリンパは腫れてないと言われる) 3)元気にしていても食事を口にすると急にぐったりするのが気になってきました。 以上3点よろしくお願いします。 ________________ 以下は時系列です 3/2発熱、痰がらみの咳と鼻水もひどい 3/4に検査して溶連菌(インフル、コロナは陰性)サワシリンを10日分処方してもらい、現在も服用中。 3/5解熱、3/6は通常通り 3/7、3/8は幼稚園から帰宅後に疲れたと言って長時間夕寝。 3/9は横になる時間が多く、食事も水分もほぼとれず。涙が勝手に出ている(〜本日も) 3/10は熱はあるが割と元気、夜になってぐったり。 本日は再度病院に行き、風邪薬をもらい様子見となる。熱は脇でも38度

4人の医師が回答

12歳の小6女児のインフルエンザと中耳炎で熱が下がりません

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の女児です。 土曜日にインフルエンザA型、コロナ陰性の結果でした。熱が40度近くまで上がり鼻水がありました。イナビル、カルボシステイン、トラネキサム錠、カロナール300が処方されました。次の日も39度の熱が下がらず、耳がこもる症状も出始めました。月曜日に耳鼻咽喉科受診し、両耳中耳炎で右耳の鼓膜はかなり赤くなっていました。抗生物質トミロン錠を追加で処方してもらいました。その後耳の聞こえも悪くなり耳鳴りも出始め、次の日に再受診。赤みはだいぶ落ち着いていましたが、膿はかなりありました。抗生物質を飲み始めたばかりなので、すぐに効果がでないこと、中耳炎から耳の聞こえも悪くなる説明をしていただきました。 カルボシステインを飲んでいるからか、両鼻から黄色いドロドロした鼻水が大量にでており、匂いもあまりしないようです。 昨日からは37度台後半で、今朝は37度になりました。 痰が少し絡んだ咳が出始めました。喉の痛みはまだ少しあるようです。 耳のこもりや耳鳴りは変わらず良くなりません。 日中は特に熱も上がらなかったのですが、先程からまた38度台の熱が出始めました。インフルエンザから中耳炎になってしまったからか、熱が5日続いておりかなり心配です。 金曜日に耳鼻咽喉科再受診する予定です。また、熱が上がると、熱せん妄のようなことも起きます。これまでも発熱時はあったこともあります。 水分と食事は昨日からは割ととれてはおります。 明日は祝日のため、明後日受診するつもりですが、大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

体調不良後のBCG接種部位の赤みや腫れが気になる

person 乳幼児/女性 -

昨日BCG接種部位の赤みが出てきました 9ヶ月女児、完ミ2回食、BCGは4/17に接種、体重8kg、保育園通園中、現時点では各種感染症出ていない 5月の連休前からサラサラの鼻水が出始める 5/4 朝39度の発熱、痰が絡む咳、鼻水増量、軟便、食欲不振、機嫌増悪 電話相談で手持ちのカロナール200座薬1/3一回挿入後は解熱、機嫌も落ち着くがそれ以外の症状は続く 夕方にコロナ検査、陰性 5/7鼻水が黄色っぽくなる 5/8 A小児科受診、症状に合わせた薬5日分処方、抗生物質なし 5/12 お昼過ぎより咳込み強くなる、両耳を手でゴシゴシ 5/13 早朝38.8度の発熱 耳を気にしていたのでB耳鼻科受診、コロナインフル陰性、中耳炎の診断、抗生物質を含む薬処方、お昼より飲み始める 2日経っても下熱なしならすぐ受診、下熱すれば1週間後に再診 解熱剤は使わず、午後になってゆっくり下がる 同日夕方、bcg接種部位の腫れが出る(図1) 1cm弱の大きさで形はいびつ、全体的に赤いというよりも腫れの周りが赤みを帯びている感じ 5/14 赤みが増し、腫れが2cm位に(図2) 触ると全体的に硬い、盛り上がりは3-4mm位、熱感有り、押すと赤みが引いてまた戻る。触って嫌がる素振りはなし 素人判断ですが口粘膜の症状、結膜症状、四肢末端の赤みや腫れ、首や腋窩のリンパ節等の川崎病の症状と言われてる箇所の明らかな異常はなさそう 食欲は以前の半分〜2/3位、鼻が詰まってるので疲れてしまう 尿の色は悪くないので飲食に関しては欲しがるだけで様子見中 時々強い咳込み有り、機嫌は悪くない、睡眠も取れてる bcg接種部位の赤みという新たな症状の為にまた受診するべきですか? 受診する場合はB耳鼻科ですか? 様子見の場合、どのような変化で受診すべきですか?

8人の医師が回答

呼吸が苦しく呼吸器内科にかかったが、喘息の疑いと言われ本当にそうなのか疑問を持っている

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女です。 1年程前から息を満足に吸えず苦しい状態が続いています。 先週頃からさらに吸っても吸っても満足に吸えない症状が出たので、先日呼吸器内科にかかりました。 コロナ検査・レントゲン・口から息を吐いて肺年齢を調べる機械・血液検査をしていただきましたが、全て正常でした。 その病院の先生には、喘息の疑いとしてシムビコートタービュヘイラー60吸引を処方され、1週間程様子を見るように言われましたが咳も呼吸した時の音も出ていないので素人ですが喘息とは思えません。 また、シムビコートは肺炎になる可能性もあると聞き、正常な身体なのに吸い続けるのが不安です。 今回お伺いしたいことは、下記になります。 1.本当に喘息と思われるのでしょうか? 2.このままシムビコートを1週間続けるべきでしょうか? 3.別の病院へかかるべきでしょうか?その際、何科へ行けば良いでしょうか? 現在の私の身体の状況としては、 ・2年前に適応障害(後に自律神経失調症と診断名を変更)と診断されており、現在は薬を飲まなくても気分が悪くなったりはしないが37℃程度の熱が頻繁に出る(熱の原因は伝えているのに、今回かかった病院でやたら熱の原因を追求しようとされていて困っています) ・数ヶ月前から痰が喉に絡んでおり、咳払いをよくしている ・慢性的な鼻炎を抱えており、市販の点鼻薬を常用している ・19年前にも同様に息を吸っても満足に吸えないということがあり、その際にかかった病院ではハウスダストアレルギーだと診断された(今回の病院でも伝えたが、血液検査でアレルギーまでは調べてもらえなかった) ・1年前は整体に数ヶ月前通ったことがあり、その時は呼吸が徐々に楽になったので、巻き肩が原因では?と考えている ・体型は太っているので呼吸器を圧迫してるかも?

2人の医師が回答

1歳2ヶ月 熱があがったりさがったりが5日ほど続き咳がひどくなっています

person 乳幼児/女性 -

7/22 夜中38.0-39.1度 7/23 朝36度台、昼すぎから夜にかけて37.2-38.4度 7/24 朝37.3度、9:30頃受診時38.0度、午後から夜にかけて36.7-37.3度 7/25 朝38.0-39.0度熱冷ましの座薬使用し37.0度、16:00頃から37.7-38.8度 7/26 朝36.5-36.7度、昼前38.2度、昼すぎ39.5度座薬使用し昼寝後36.9度、夜は37.1度 7/27 朝から昼頃まで36度台、16時前頃から38.6度 上記のような感じで熱があがったりさがったりです。また空咳のような感じだった咳がひどくなり痰がひっかかってるような感じです。鼻水鼻詰まりもあるため寝るときなど息苦しそうです。7/24、27に小児科受診し24日にコロナインフルの検査をし陰性、診察時に喉の赤みが酷いものの風邪でしょうと言われ病院で吸入しカルボシステイン・ジメモルファンリン酸塩・ケトチフェンのシロップとビオスリー配合散の処方がありました。症状継続のため27日午前に再受診し今回は検査なし、診察時喉の赤みは以前よりましだけれども胸の音が少し悪くなっているといわれまた病院で吸入し上記のシロップ薬のみ追加で処方されました。 1歳前後で発熱が長引く症状の子が最近多いけれども1週間くらいで落ち着いてくるだろうから次の土日まで様子見で土日で落ち着けば月曜日から保育園登園OKといわれ、夜の息苦しそうな様子が今日明日も続くようであれば小児科の午後診で再受診し診察の上必要に応じて吸入しましょう(吸入の効果がある時間が短いので寝る前にするために)といわれています。 長引く発熱とひどくなってきている咳があり明確な原因がわからず不安なのですがいわゆる風邪でここまで発熱が長引くのでしょうか。また他の検査などは不要なのでしょうか。ご意見を伺えると幸いです。

5人の医師が回答

数ヶ月以上続く喉の痛み、右鼻奥の腫れ

person 40代/女性 -

こんにちは。鼻・喉の異常について相談させていただきます。 喉について もともと扁桃腺が大きく、子供の頃はよく高熱を出していました。大人になり高熱は出なくなりましたが、39か40歳の冬に風邪をこじらせ、酷い咳のみ4ヶ月程続きました(熱は出てません)。その後良くなりましたが、次の年の冬に全く同じ事が起こりました。2020年〜21年の冬から何度も軽い風邪を引き、治ってきたかなと思ったら又喉が痛み始めるという日々をもう8ヶ月程繰り返しています。症状としては、風邪の引き始めといった感じで軽い喉の痛み・痰が絡む・主に朝方に声がか擦れるといったものです。熱や鼻水、頭痛等はありません。最近は何か悪い病気ではないかと喉を気にするあまり、唾を飲み込む際喉に違和感があります。どのような事が考えられるでしょうか? 鼻について 4日程前から右鼻の奥に僅かな鈍痛を感じていました。良くならないので昨日小さいライトを使用して覗いたところ、右鼻の奥の下側が腫れていて丸い腫瘍の様になっていました。色はピンクです。綿棒で突いてみましたが、この腫れ自体に痛みはありません。右鼻奥やこめかみ辺りの鈍痛や異物感はずっとあります。この腫れのせいか、右鼻のみ僅かな鼻水・鼻詰まりが時々あります。左鼻奥も覗いてみましたが、このような腫れはありませんでした。普段は鼻水・鼻詰まりは全くありません。この鼻の症状は喉と関係があるのでしょうか? 私はカナダ在住です。こちらではまずファミリードクターにて診療後、専門家に紹介状を送ってもらうというシステムになります。コロナの事もあり、現在ファミリードクターに診てもらうまで1ヶ月以上かかり、専門家の予約となるとそれから半年〜1年待ちは普通の状態です。癌などの緊急性のある兆候はないか、こちらで専門家の先生方に意見を伺いたく投稿いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

鼻中隔側弯症女性、コロナ後の副鼻腔炎による鼻声が治りません

person 30代/女性 -

副鼻腔炎がなかなか治らず、特に鼻声が治らならないことに仕事上困っております。 基本的に風邪やインフルエンザなど引かず、体調を崩す時は決まって副鼻腔炎ばかりです。 3月末にコロナウイルスに感染した際に副鼻腔炎の症状が出て両鼻が完全つまるひどい状態でした。 コロナ療養後、症状がマシになっていたもののゴールデンウィーク前半に再び副鼻腔炎のような症状が。 近くに開いている耳鼻科がなく、内科を訪れたところ症状を話したのみでレントゲンなどはとらずに慢性副鼻腔炎と診断されベポタスチンベシル、ベタセレミン、エリスロシン、カルボシステインを2週間分処方されました。 2週間後全くよくなる気配がなく、咳も増え、長めに話すと喉がガラガラするようになってきてしまった為、 別の耳鼻科に再相談しました。 耳鼻科ではレントゲンと菌検査をしてもらいましたが何もうつらず。機械など使わずに肉眼で見て「鼻の中の感じで細菌性、2.3日で治るはず、副鼻腔炎ではない」と言われラスビック、カルボシステインを1週間分処方されました。 しかし1週間後よくなる気配はなく、鼻をかんでも透明の少し粘性のあるものしか出ず、粘性がありすぎるのか鼻うがいをしてやっと黄色い鼻水(膿?)がでてくれる状況でした。 耳鼻科初診1週間後にでた菌検査の結果は「バイ菌はいない、最初の内科が出した薬が効いていたのかもしれない」ということしか教えてもらえず、結局はっきり原因が出ないまま セフカペンピボキシル、カルボシステイン、メジコン、ビオフェルミンRを処方されました。 翌日辺りから黄色の鼻水は、たまに色のとても薄いものが出るのみになり 基本的には透明の鼻水だけになり少しよくなったような気がしますが 不信感が募ったことや、真菌性のものだったら怖いと思い、翌々日に少し離れた所にあるCTが置いてある耳鼻科にかかりました。 CTの結果ポリープや真菌はいなく、片方の上顎洞の半分くらいが影で埋まっていたのと目と目の間に鼻水が溜まりやすく今回もそこに溜まっている副鼻腔炎であること、 鼻中隔側弯症であること、鼻腔道の途中に袋のような道を邪魔するもの(名称を忘れてしまいました)があることがわかりました。 そちらではクラリスを先の耳鼻科で処方された薬の中のセフカペン~と置き換えでのむということで処方されました。他の薬はそのままです。 先生には手術を進められました。 クラリスを飲んだ初日のみ発熱しましたがそのまま飲み続けて3日目の 5月23日現在、今週頭に黄色い鼻水が出なくなったところからよくも悪くも体調の変化はありません。 ここ1週間ほどは朝目が覚めた瞬間がいちばん鼻の調子がよく、夜に近づくに連れて後鼻漏や痰が喉に絡んで声がガラガラとなり、長めに喋ると喉も痛くなります。鼻と喉の間にずっと痰が張り付いているような感覚があり、日中も少しだるい日が続いております。 声を使う仕事をしているため、あまりの治りの遅さに大きな不安とストレスを感じています。 病院を転々とした私が悪いのですが 正直どのお医者さんを信じたらいいものかわからなくなってきています。 とにかく早く治したく、家庭用ネブライザーの購入や可能かわかりませんが耳鼻科にお願いして毎日通って吸引とネブライザーをしてもらえないかな?などと考えております。 長くなりましたが 皆様のご意見と、 1日でも早く鼻声を治すために小さなことでもいいので私にできることの知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳の子供、血液検査の数値について

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 1/2から39.6℃の高熱があり、坐薬で解熱するもののまた熱が上がってしまい、1/3病院受診、インフルとコロナは陰性でした。 これまでの経緯は 12/12 溶連菌陽性 12/13 抗生剤の服用で解熱 12/18 微熱(37.8)が出始める、数日前からのどの痛み 12/19 熱(38.5)が出始める、かかりつけ医受診、首リンパの腫れあり、溶連菌の抗生剤から別の抗生剤に切替えて様子見 12/20 のどの痛みが強い、何となく目が充血、首リンパも変化なし、血液検査の結果で川崎病の疑い、入院のため転院、肺炎像なし尿検査異常なし、一旦は抗生剤の点滴と坐薬で様子見 12/21 足全体に発疹、痒み 12/22 抗生剤点滴から免疫グロブリンとアスピリンに変わる、痰の絡んだ咳が出始める 12/23〜24 平熱に戻る 12/25〜1/1 微熱が続く(38.2℃も2〜3回、主に37℃後半) 12/27 退院 12/28 同じ左首のリンパに痛み 12/29 救急受診、リンパの腫れ3センチ、肺炎像なし、血液検査も異常なし(CRPは退院時と横ばい)、救急から帰宅後腰を指差しながら痛みを訴え始める 1/2〜3 上記の通り(1/2尿に白い脂のような浮遊物) 心臓エコーも異常なし(3回) 1/3尿検査異常なし 昨日の血液検査では特に指摘はなく、9歳のお姉ちゃんが先に高熱を出していたため風邪をもらったのではないか、とのこと 帰宅後、血液検査の結果でIgGが基準値から大幅に外れてすごく高いのが気になるのですが大丈夫なのでしょうか?他にも気になる点はありますでしょうか? 体温がしばらくの間安定していないことが不安で、何か悪いものではないか心配でたまりません。

7人の医師が回答

胸部レントゲン及びCTの結果からの状態について

person 20代/男性 -

20代後半の男性です。 タバコは吸ったことがありません。(幼少期に親からの受動喫煙はありました。) 幼少期にマイコプラズマ肺炎に罹患したことがあります。また、2年前にはコロナに罹患しました。 肺がんの家族歴はあります。(祖父・喫煙者) これまで胸部レントゲンで指摘されたことはありませんでした。 先日健康診断にて、肺野浸潤影が確認されたとのことで、 活動性非結核性肺病変(肺炎・気胸など治療を要する状態) との結果をいただき、大きな病院でCT検査を受けてきました。 CT検査の結果、影はありました。画像はいただけなかったので提示できませんが、左の肺に極々薄く小さな蜘蛛の巣のような箇所が二箇所、白い点のような箇所が一箇所ありました。 病院の先生曰く ・左のみの病変であることやその状態から間質性肺炎のようには見えない ・癌である可能性は低い とのことで、現状から考えうるものとして ・細菌やカビによる肺の感染症 ・結核の可能性も低いが否定はできない ・(検査日の2ヶ月前に風邪を引き、咳が一ヶ月近く続いていたことから)肺炎であったが、その治りかけ ※風邪の治りかけの時には痰に血が混ざっていました。 の可能性があるとのことで、血液検査を受け、その結果待ちです。 伺いたいのは 1.年齢・状況等から深刻な事態だと思われますか?(病院の先生が淡々としていたため、自分の置かれている状況が把握しきれていません。) 2.可能性として最も考えられるのはどのようなパターンでしょうか? 3.風邪から肺炎になり、自然治癒し、その後1〜2ヶ月経った今もCTに影として写り込むことはありえますか?(今は特に何も症状がないのですが) 4.初めての経験で大変落ち込んでいます。よくあることなのでしょうか?心持ちなどアドバイスがあればいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月 熱が続く

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子ですが、4月8日から保育園に通い始めて、2週間目の4月15日に発熱でお迎えに行きました。帰宅後の体温は39.1℃でした。 15日の午後診で診てもらって、中耳炎は問題なし・喉が少し赤いので風邪の引き始めと診断され、アスベリンとムコダインのシロップとアンヒバ坐薬を処方されました。 その夜は熱が高く寝苦しそうだったため坐薬を使いました。 16日の午前中〜昼頃までは37度台で割と元気そうでしたが、夕方になるにつれて38℃台に上がってしまい、しんどそうにしていました。水分は摂れていましたが、食事はお昼におにぎり少しとバナナを3分の2程度食べたぐらいです。この日は38.5℃を越えることはなかったので、坐薬は使っていません。 17日、母親の私にも移ったのか38℃の熱が出ました。息子もなかなか熱が下がらず鼻水と鼻詰まりが酷いので、再度2人で同じ小児科を受診し、インフルエンザ・コロナ、息子は追加でRS・ヒトメタニューモの検査をしましたが、2人とも全て陰性(私は発熱後すぐに検査をしているので正確ではない可能性あり)でした。長引くウイルスの風邪かな〜との事で、15日に処方された薬を継続になりました。 17日の夜中〜18日の朝方にかけて、息子が痰が絡んだような声で泣いたり咳をするようになり、かかりつけが臨時休診だったため違う小児科に行きました。病院で体温を測って38.6℃と発熱も続いているため血液検査をしましたが、特に異常な項目はなしとの事でした。(写真を添付していますが、白血球数がやや少なめだったりCRPが高めですが、総合的にみてウイルス感染が原因であろう数値だと言われました) この病院でも薬は同じ物を継続、週明けにも熱が下がらないようなら受診してくださいとの事でした。 病院から帰宅後しばらくはパンやフルーツを食べて元気そうにしていましたが、昼過ぎからぐずり出し、18時頃に38.6℃で眠れずぐったりしていたので坐薬を使いました。坐薬が効いたのかその後2時間程は眠れていましたが、昼頃から水分と薬を飲めていなかったので、起きたタイミングで飲ませました。水分は授乳とジュースを60ml程です。 その後はすぐに寝ましたが、鼻詰まりと咳で寝苦しそうなのと、解熱剤の効果が切れてきたのか体温が上がってきたようです。 長くなりましたが、お聞きしたい事は ⒈ウイルス性の風邪がこんなに長引くことはあるのか ⒉採血などの検査結果から、風邪以外の大きな病気の可能性は考えられるか (特に心配しているのは、白血病や川崎病) ⒊週明けにも解熱しない場合再受診と言われたが、土日の間ずっと元気がない場合は救急病院に行くべきか 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)