ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

硬めの便に白いモヤモヤがついています

person 30代/男性 -

五月中旬にストレスから、びらん性胃炎になりました。強い胃もたれや、ゲップ、空咳、胃の違和感からの不眠、ふらつき、微熱などの症状があり、二〜三週間で4キロほど体重が減り、身長167cmで、61キロまで痩せました。この頃は一日1800カロリー位しか食べれませんでした。 ガスモチン、ネキシウムなどの服薬を続け、6月中旬に胃カメラをうけて、ほぼびらんが治っていると診断されました。食べれる量は段々増えて、一日2100カロリー位食べれるようになっていたのですが、症状全般が回復せず、機能性胃腸症と診断されました。 ジムでの運動習慣が2月まであり、8月から再開しています。毎日30〜40分程度筋トレしています。 現在2500カロリー程食べられており、大分症状が落ち着いています。体重は64キロ超え位まで戻せてます。 現在服薬している薬は以下です。 毎食前  アコファイド、茯苓飲、半夏厚朴湯 朝食後 夕食後  ドグマチール50mg   眠前  タケキャブ 10mg、ベルソムラ、桂枝加竜骨牡蠣湯 アコファイドを服用し始めたら、食事の際の胃の不快感が軽減していきました。またドグマチールを服用し始めてから、憂うつな感じがかなり減り、よく眠れるようになりました。茯苓飲は胃の不調に効果があり、半夏厚朴湯はお腹の張りに効果を感じました。タケキャブは夜逆流感を感じ起きてしまうのに効いていました。 質問は以下です。 一時期に比べてかなり回復しており自覚症状としては、空腹感を感じにくい、また便通が出始めは硬く、最後は逆に柔らかいといった感じで一定しないといったところで、どちらかというと便秘気味です。出始めの硬い便は、コロコロ便が集まった感じで点々と白いモヤモヤみたいのがついています。モヤモヤはかなり少量です。このモヤモヤがついた便で消化器内科を受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

子供の長引く食欲不振

person 10歳未満/男性 -

9歳の男子で、8月中頃から突然食欲が落ち、熱もなく他は変わりなかったので数日様子を見てから食欲が戻らないため、病院に行き胃腸のお薬をもらって、その後もあまり回復が見られないため9月あたまにもう一度病院に行き、血液検査をしました。その検査では特に異常は見られないため、様子を見ることになったのですが、8月中に2キロ以上は体重は減り元々30キロ強あったのが28キロになってしまい、9月あたまから終わりにかけては500gほど減りました。徐々に食べられるようなときもあるのですが、全体的にみるとそれまでの食事の量には程遠い感じです。給食も今までは完食していたのが、休み明けはずっと半分食べられるかどうかといったところです。 病院ではストレスがまずは考えられますと言われたので、あまり食事に関して言わないようにしているのですが、痩せていくのが心配でついつい言ってしまいます。こんなことは初めてで、心配症な私は他にどこか悪い病気が隠れているのではないかと気になって仕方ありません。かかりつけの先生には小児心療内科を紹介されたのですが、器質的な問題がないか一通りできる検査はしたほうがいいのか考えてしまいます。先日発熱したときからさらに食欲が低下したような気がします。 あと気になるのが、眠たいとよく言うようになりました。余計に心配です。実際は昼寝をするとかはないのですが。 時々だるそうにしているのも気になります。 長々すいませんでした。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喘息と診断、喘鳴はありません。吐き気もあり心配です

person 30代/女性 -

9月末から咳がおさまらず内科にかかりました、そこでの診断は最終的には咳喘息でした。そちらの病院でアレルギーの検査をしましたがアレルギーはありませんでした。 処方はメジコン,ムコダイン,クラリス錠。その後フルタイド100を1日朝晩1回ずっ。その後クラビッド500,を追加されました。 酷い咳はおさまりましたが早朝や日中もまだ咳はおさまらず痰も出る状態で1ヶ月たったあたりで長く歩いたりしたときや食事を作るときなどに息苦しい感じや胸の圧迫感を感じるようにりました。 食欲不振で食べる量が減ってきました。 よくならないので、呼吸器専門医の先生のいらっしゃるクリニックにかかりました。 そこで痰の検査とレントゲンをとりましたが異常なし。 シンビコート1回1吸入を朝晩するように言われ1週間後に息苦しい感じも長く歩いたり半日出歩くとするので再診。 そこで、喘息と診断されました。 ジスロマ,トラネキササムサン、フスコデ、ムコソルバンを処方。 そのあたりから酷い吐き気があり水を飲むのがやっとのぐらいでした。その後も吐き気は寝起きだけ続くのとゲップが出るようになったのと少し食べれるようになってきて食べているのですがたくさん食べれた時は吐き気がします。 お聞きしたいのは、喘鳴がなくても喘息なのか? 喘息と診断されるまでに痰の検査とアレルギー、レントゲンしかとっていないのにわかるのか?もっと検査をすべきなのか? この吐き気はなんなのか?食欲が戻らず体重が減ってきているのはストレスや不安からなのか? 大きな病院の呼吸器科にかかったほうがよいのか? うまくまとめられず経過を記入しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左下腹部の痛み

person 30代/男性 -

左下腹、臍と左脚を結ぶラインの中間辺りに断続的な鈍痛があり、名古屋市内でも有名な胃腸科専門の病院にて6月19日に肛門より造影剤を注入レントゲン検査を受けました。写真上腸に異常はなく結果的に過敏性腸症候群と言われポリフルを処方されましたが未だ左下腹部の鈍痛は解消されてません。そして今度は別件で全国的に有名な病院の内科で腎機能、肝機能、膵臓、骨髄の癌等を調べる為の血液検査を受け、そちらも特に異常はなく、緊張型頭痛、自律神経失調とのコトで特に薬を処方してもらうこともありませんでした。ただ毎日(多い時は1日に2回)あった便通が、胃腸科でのレントゲン検査以降2〜3日に1度に減り、しかも昨日(7月12日)の便の色が黒く、今日も頑張って少し排便しましたが、やはり黒っぽい便でした。但し昨日今日ともに有形便でした。元々胃腸は弱く実際に嘔吐や血啖はないのですが慢性的にゲップが多く嘔気もあり昨日から今日にかけて体重も2キロ減って心配です。元来神経質なタイプで病気の事等考え始めるとどんどん悪い方に考えてしまい、ストレスもあるのですが心因性のものでしょうか?それとも潰瘍性腸炎、クローン病、大腸癌、胃癌等再度詳しい検査を受けた方がいいでしょうか?アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

産後の不眠症、薬の相談

person 30代/女性 -

産後不眠症になりずるずる様子を見ていたのですが、眠れないことで体調を崩したり精神面も不安定になるとが増えて先月ようやく心療内科に受診しました。 睡眠薬は癖になるものもあるとのことで先生と相談しデエビゴ1錠を寝る前内服することになりもうすぐ内服を始めて2週間になります。 すんなり寝付けることもあれば寝付けない日もあったり、眠れても最長4時間しか眠れず夜中の2-3時に目が覚めてからは朝まで寝つけず寝た感じが全くせず朝も眠く、だるくしんどい日が多いです。 眠れないことで少しのことでイライラしてしまうし、イライラして家では怒鳴ったりイライラで奇声をあげてしまうこともあります。気分が乗らず何もしたくないと思ったり、ぼーっとしてしまったり、食欲もお腹が空いたと思いいざ食べ始めると少し食べただけで満足して食べたくなくなることが多いです。 4月にストレス性胃腸炎になってからは体重が2キロ減りそこからは減ってはないのですが食べる量が増えないからか元に戻りません。 心療内科の担当の先生にも相談するのですが、色々不安でこちらでも他の先生にご相談したいです。 今の症状は不眠症からくるものでしょうか? 薬は自分的に寝た感じがせず朝起きるのもだるいのでもう少し眠れる薬がいいなと思っています。平日は仕事で6時には起きます。通勤は車の運転で1時間以上かかります。5-6時間はしっかりと眠りたいのですが今の私の希望に合うような薬はありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)