トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

喉の痛みで治療後、上顎内の1ヶ所に赤いぷよぷよしたしこりがあり気になっています。

person 60代/女性 -

今月初め、最初は体のだるさと喉にちくちくした違和感に始まり、喉の痛みが増しついには声がでなくなりました。 耳鼻科の受診で声帯も腫れかなり炎症あるとの事〈カルボシステイン〉〈サワシリン〉〈カロナール〉の処方をいただき、一週間後はまだ痛みが取れず〈カルボシステイン〉〈カロナール〉〈トラネキサム酸〉の処方、その一週間後には声帯の腫れもなくなり少し薬疹も出ていたのでお薬は終了、様子を見る事になりました。 それから一週間、声は時々かすれる状態、喉の痛みもまだ少しあり、後鼻漏、いがいがちくちくしては咳き込む時が多くなりました。 気になっているのは、痛みのある喉を何気に見たところ上顎内の1ヶ所に小さな丸い赤くぷよぷよしたしこりができている事です。 今は痛みがなくしこりだけあるのですが。(しこりの定義がよくわからず、指で触るとぷよぷよしたしこりという感じです。水ぶくれのような感じではありません。) また受診をしたほうがよいのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 お恥ずかしいですが、画像を添付致しましたので宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠37週 横になると咳と痰

person 30代/女性 -

5月10日頃→喉に焼けるような痛み そこから咳と黄色い痰 日中は咳と痰はあまりでなく、横になったり、夜中や寝ている時などに咳がひどくなり、起床時には黄色い痰 5月14日→内科受診 カロナール500 カルボシステイン500 トラネキサム酸500 フスタゾール糖衣錠10 アンブロキソール塩酸塩錠15 メイアクトMS100 を処方されました 5月15日の夜→ カルボシステイン トラネキサム酸 フスタゾール の3種のみ服用開始 そこから、痰が黄色から白色になり 喉の痛みもなくなってきました ただ、咳だけ今だに残っています 寝ている時に、喉がイガイガし刺激になって咳が出ているように思います その際、のどぬーるナイテクト(アズレンスホン酸ナトリウム、セチルピリジニウム塩化物水和物。妊婦でも使用できるものと記載あり)を喉に添付すると、少し眠れるようになります 今からでも、残りの薬 メイアクトMS錠を飲もうと思うのですが、咳に効果はある薬なんでしょうか? (抗生剤の為、抵抗があり服用してませんでした。 またネットで以下の記事を見つけてしまったのもあります↓ 妊娠後期に投与した場合、ラットでの実験で分娩遅延や胎児の動脈管収縮が報告されているからです。また、妊娠後期にピボキシル基を有する抗生物質を投与された妊婦と、その出生児において低カルニチン血症の発現が報告されているため、妊娠後期への投与は避けるべきとされています。 また、咳を完治するには、どうしたらいいでしょうか? 出産までに治したいです

2人の医師が回答

1ヶ月近く続く喉の痛み

person 20代/男性 -

1ヶ月近く続く喉の痛みについて、咽頭痛が長引いているため心配になり質問させていただきます。 経緯: 6月3日に発熱し38.1℃まで熱が上がりました。また咽頭痛もありましたが、咳が出るほどでもなく、飲食についても問題なくできていました。 6月4日コロナを疑いPCR検査を行いましたが陰性。この日から咽頭痛だけでなく扁桃炎も出てきて、会話や飲食もままならないほどのい痛みでした。 6月5日に性病検査を受けました。1週間前に性行為をしたため性病を疑い、咽頭クラジミア、咽頭淋病、HIV抗原抗体、梅毒検査を受けましたが、全て陰性。 6月6日耳鼻咽喉科を受診したところ、声帯から上咽頭まで重度の腫れがあると言われ、カロナール、抗生物質、トラネキサム酸、咳止めを処方してもらいました。 6月8日には抗生物質のおかげで扁桃炎のみ完全に消滅し、熱も平熱に戻りました。会話もできるようになり、飲食もいつも通り食べれるようになりました。 現在までトラネキサム酸と抗生物質を飲み続けているのですが、まだ咽頭痛のみ残っており、なかなか治りません。現在の咽頭痛の程度は、呼吸時に空気が腫れた部分に触れた時に少し咳き込む程度で、飲食や会話には影響はありません。 一般的に咽頭痛は治るのが遅いのでしょうか?それとも他に何か病気が隠れているのでしょうか?

6人の医師が回答

高校生、熱がなかなか落ち着きません

person 10代/女性 - 解決済み

17歳の娘です。 8/19に風邪症状が出て以降、コロナの検査は3度行い、陰性を確認しています。ちなみに7月初旬コロナ罹患しました。 8/19 朝、喉がイガイガ。一日課外活動に参加。夕方から熱っぽくなり、日付が変わる頃38度の発熱。カロナール服用して解熱。 8/20日中は喉と咳。一日課外活動に参加。 また日付が変わる頃38度の発熱。カロナール服用して解熱。 8/21日中は喉と咳と鼻水。一日課外活動に参加。夕方発熱。 それ以降は昼夜関係なく37.3度〜38.7度をいったりきたり。一時39.3度まで上昇。 喉のイガイガ、鼻づまり、咳き込みがひどくお腹が筋肉痛。 発熱を理由になかなか病院が見つからず、ようやく8/22耳鼻科受診できたものの、質問もできずに終わってしまいました。 「咽頭炎。喉が真っ赤だね。食べるのも大変でしょ?」 と言われたものの、喉はイガイガ程度で普通に食事は取れています。 メイアクト、カルボシステイン、トラネキサム酸、アストミン、カロナールを処方されました。(カロナールは飲んでいません) 1、喉が真っ赤でもイガイガ程度の症状はありますか? 2、咳は後鼻漏のせいだと言われたのですが、とにかく咳き込みが激しいんです。咽頭炎ではなく気管支炎の可能性はありますか? 3、もし気管支炎だった場合でもメイアクトは効きますか? 4、風邪症状が出てからも元気だったため、日中活動したのが長引かせている原因でしょうか? 以上よろしくお願いします。

7人の医師が回答

先月、29日にワクチン接種をしました。

person 50代/女性 - 解決済み

母が先月、29日にワクチン接種をうけて 一週間がたったのですが、今月入って木曜日から熱(38.8度)と寒気と下痢、頭痛、がある状態です。 金曜日にかかりつけ医に行き、トラネキサム酸錠250mg、ミヤBM細粒、カロナール300mgを処方してもらいました。そこのお医者いわく、ウイルス製の咽頭炎とおっしゃったのですが。。。。それでも何も改善されず 別の病院で診察してもらったら虫垂炎の可能性があるかもしれないと言われました。そこの病院で夜間に緊急外来で点滴を500打ってもらい、カロナール500mgを飲みました。今現在も熱が上がったり下がったりで鼻から呼吸できず口呼吸の状態で苦しそうです。熱が38度以上あるとどこも受け入れてもらえず、悩んでいます。 コロナの検査は陰性だったのですが コロナワクチン接種による副反応なのでしょうか?鳩尾が痛く、熱が高くて睡眠がとれていない状態なので今日また病院へ連れていきたいのですが、どうなのでしょうか? 水分はなるべくとらせて、少しですが、リンゴやさつまいも、スープなど食べさせています。 本人曰く、食べたものがそのままでいるそうです。 このまま様子を見たほうがいいのでしょうか? ワクチン接種と関係があるのかわからないのですが、このご時世ですので質問させていただきました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

7歳の子供、昨日の夜中から発熱しコロナ陽性と診断

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが昨日の夜中3時頃に37.7℃の発熱。かなり辛そうで眠れなかったためカロナールを飲ませました。 翌朝、小児科受診しコロナ陽性と診断を受け、カロナール、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方して頂き帰宅後から飲ませています。 水分はこまめに取らせていますが、痰絡みが酷く呼吸がしずらいと言っています。白湯を少しずつ飲ませたり、加湿器をつける、横向きで頭を高くして寝かせる、背中をポンポン叩くなど出来ることはやってみました。 ホクナリンテープなどの処方はないのですが、気管を開いて呼吸が楽になるような方法はありますか? 市販薬でホクナリンテープのような物は売っていますか?今は解熱剤が効いており寝ています。 あと、私も昨日の夜から喉の痛みと痰絡みが酷く熱は今のところ37.3℃です。 これから更に上がるようなら明日病院受診する予定です。 喉の痛みがかなり辛いのですが、喉を殺菌消毒する喉スプレーなどの商品は使っても大丈夫でしょうか?自宅にあるため、もし大丈夫なら使いたいと思っています。宜しくお願いします。 因みに、子供の感染は月曜日にコロナ陽性と診断を受けた父親からの家族感染だと思います。

3人の医師が回答

小学2年生の孫の高熱が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

21日の夜中 から気持ち悪いと思ってらしく 体も熱かったきがします。 朝測ったら、36°台だったので 学校に行かせました。 ですが昼過ぎに やはり気持ち悪いとの事で 学校を早めに迎えに行きました。 そこから熱がでだしました。 22日の朝に病院へ行き インフル、コロナの検査は陰性。 熱は高熱が続き、40°もいきます。 ご飯を食べると 吐いたりすることもあります。 あと、下痢です。 喉も痛いみたいです。 右の耳下のリンパ?あたりが痛いといってましたが、いまは治ってるとの事です。 カロナールを飲んでましたが、 なかなか下がらず39°台も多いです。ここまで下がらないのは初めてです。 24日なかなか下がらないので 病院へ再び行き、 血液検査に行きました。 バイ菌と戦っている数値と言われました。白血球がおおいとかなんとか.... いま合算してもらっている お薬はこちらです。 トラネキサム酸250 カルボシステイン250 オゼックス小児用60 ビオスリーOD アルピニー200〔カロナールはもうなくなりました。 40度近い熱が出て5日目です。 先ほど16:30あたりも40どでました。いま解熱剤で38どくらいです。 こんなに長く高熱が続くのは初めてで、 坐薬を入れると下がったりしますが、 心配で仕方ありません 考えられる病名とかありますか? 他に何か検査とかしたほうが良いでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)