バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

バセドウ病と心臓の挙動、バセドウ病眼症

person 30代/女性 - 解決済み

バセドウ病に罹患して6年になる30代後半の女性です。 発覚当初はFT3が32.6、FT4は7.8、TRAbは80.7あり、眼球突出や手の震え、極端な下痢に激しい頻脈などありました。 1年半の間のメルカゾールによる投薬治療をした後、アイソトープ治療を受け、数値は上下しながら3年半かけて徐々に落ち着き、1年前からチラーヂンを服用しホルモンの補充に移行しています。 現在 FT3:2.7 FT4:1.49 TSH:0.56 TRAb:2.1 〈ご相談したいこと〉 1)脈は通常の範囲に戻りましたが、安静にしていると左胸が妙にドクドクしたり、脈がとんだり、ビクビク震えているような感触があったり、心臓のあたりがなんだか不快です。 バセドウ病の影響で不正脈のようなものが出ているのでしょうか? (受診毎に先生は手首から脈を見て下さっていて、昨年の人間ドックの心電図では特段の異常は指摘されませんでした) これはただ気にし過ぎなのでしょうか? 心臓の挙動を通常は感知できるものですか? 2)また、バセドウ病眼症から眼科に定期通院しており、現状、眼球突出が残り、眼圧が常に高め(いつも空気で測る検査では正常の上限ギリギリです)です。 眼球突出はこのまま経過観察を続けることが通常ですか? 治療法として眼窩減圧術があると知り、ただ、先生に勧められたことはありません。 眼窩減圧術は眼圧を下げる効果は期待できるのでしょうか? 眼球突出と眼圧の高さを解消できる可能性が高いのであれば、希望してみたいとも考えているのですが、いかがでしょうか?

2人の医師が回答

コロナワクチン バセドウ病と子宮への影響

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 38歳です。来週一回目のコロナワクチン接種予定ですが、気持ち的に不安な事が複数あるので教えていただければと思います。 10年程前からバセドウ病で、現在数値は落ち着いていて、メルカゾールを一週間に1錠飲んでいます。 担当医に相談したら、ワクチンを打っても全く問題ないとのことですが、 質問1.バセドウ病と逆の橋本病では副反応が強く出る事もある等の記事を目にし、同じ免疫疾患なのでせっかく安定しているバセドウ病が、ワクチンを打ったせいで悪化しないか心配です。 実際にそういった事例はありますか? 質問2.妊娠を希望していますがSNS等で不正出血の報告や、今まで狂った事の無い生理周期が一週間も早くなったとか、逆に遅くなったとか、いつも4日で終わる生理が10日も続いている等、生理に関する事例がとても多く目につきます。私は周期も生理日数も安定していますが、ワクチンによって生理周期が狂うのが怖いです。 23区在住ですが、夏の感染者数の多さで慌ててワクチンの予約をしましたが、現在は感染者も落ち着いてきているのでワクチンをどうするべきか悩んでいます。私のまわりの同年代の女性は打っていない人が多いです。 質問3.現在は感染者数がかなり減っていますが、先生方から見て冬にまた感染者が増えると予想しますか?それはワクチンを打っていない人の間と予想しますか? もしそうなった時にまた慌てる→落ち着いてきて悩む。を繰り返したくないのでできれば来週予定通り接種したいのですが踏ん切りがつきません。 色々な方に同じような質問されていると思い恐縮ですがよろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

尿糖が初めて偽陽性になり心配です。

person 60代/女性 -

3ヶ月に一度持病バセドウ病で通院中です。HbA1cは6.0~6.4です。前回(約3ヶ月前)は今までで一番高く6.4でした。その前までは一番高くても6.3でした。肥満気味です。さらにはここ2ヶ月体重のコントロールが難しく2キロ強増えてしまいました。今日、多分1年ぶりくらいですが、家にある検尿テープで検査をした時に、驚いてしまいました。尿糖が偽陽性だったのです。病院でかなり前に検査した時も、かなり前に家でした時も(それまでも何回か自宅でしていました)一度も偽陽性になったことはなく、いつも陰性でしたのでとても心配です。濃い尿だとか、コンディションによって、偽陽性になるようなことはあるのでしょうか。それとももう糖尿病ということなのでしょうか。空腹時血糖は100~108位です。持病のバセドウ病(2019年4月より)ですが、メルカゾール1日7.5mgで数値は正常を維持しています。高脂血症も投薬により落ち着いています。2019年秋冬くらいからASTやALTが高くなり2021年秋はAST84とALT134となってしまい、その時は、ダイエットとかなり酒量を減らし3ヶ月後にはほぼ正常になりました。その後しばらくは正常を維持していましたが、約3ヶ月前はASTは正常でしたがALTが41になってしまいました。通院は3ヶ月に一度です。ちょうどもうすぐ病院に行きますが、今日の尿糖偽陽性がショックですし、大変心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)