紫外線アレルギー?虫?植物?

person30代/女性 -

3日前、日焼け止めを塗らず30分くらい日光に当たってしまいました。夜になって首の回りがかゆくなり、赤い発疹がたくさんできていました。昨日皮膚科を受診し、原因が何かわからないが、ひどい皮膚炎だと言われました。塗り薬と飲み薬を処方され、使用しています。塗り薬は白い軟膏、飲み薬はタリオン10とベタメタゾン0.5を朝晩1錠ずつ服用しています。3日前よりどんどん広がり、今では発疹ではなく、右首と胸が火傷の痕のように真っ赤になっていて、痒みも強いです。この赤みは元通りの肌に戻るのでしょうか?また、原因は何でしょうか?紫外線か、知らない間に何かに触れたか…他に心当たりはありません。それと、バセドウ病治療のためメルカゾールを朝晩3錠ずつ服用しています。今日、甲状腺科を受診しましたが、たぶん関係ないでしょうと言われました。原因は何なのか、痕は残らないか、どうかご回答お願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師