妊活中で不妊治療に通っています。
体外受精を開始したく、本日生理2日目で内診を受けたところ、卵巣が腫れていると先生から言われました。
半年以上通っているクリニックですが、過去の画像を先生が確認していると、腫れたり腫れてなかったりのようです。過去にも腫れていたようですが特に今まで指摘はありませんでした。
何か原因があってのことはたずねたところ、溜まって流れていない分だろうとのことで、説明ではよくわかりませんでした。経過観察なのかもしれませんが腫瘍の可能性もあるのか説明はなく、不安があります。
そして、卵巣が腫れた状態で体外受精は止めておいた方がよいとのことでプレマリンとプラノバールを処方されました。
今周期はお休みし、しっかり生理を起こしてから次体外受精にしましょうとのことです。
MRIなどで詳しく見る必要がありますでしか?
具体的に卵巣でどのようなことになっているのかおわかりになりましたらご教示いただきたくお願いいたします。