骨盤部MRIの結果
子宮左前壁筋腫(75ミリ)右後壁筋腫(25ミリ)いずれもT2低信号、悪性を疑う所見は見られません。
右卵巣嚢腫(45ミリ)を認めます。
という結果をいただき、卵巣嚢腫はガン化することもあるとのことで内視鏡手術をすすめられました。卵巣ガンは怖いのですが、手術しないで済むものならしたくない気持ちがあって、現在、何の症状もないので経過観察中です。
筋腫の手術は、開腹手術のため負担が大きいので、卵巣嚢腫の手術だけしたら、という提案がありましたが、子宮筋腫の手術も同時にした方がいいのか?卵巣嚢腫の手術のみ受けた方がいいのか?3ヶ月に一度の経過観察でいいのか?それで手遅れにならないのか?アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。