子宮内膜異型増殖症の手術(卵巣摘出)
person40代/女性 -
子宮内膜異型増殖症のため、子宮摘出手術を受けることになりました。
医師からは、子宮全摘する場合、卵巣も同時に摘出するのが一般的な手術のやり方だと言われました。そうすることで、卵巣がんの心配がなくなるとも言われました。ただし、私の場合、術前検査のMRI等で、卵巣に異常が見られないので、取らずに残すことも可能だそうです。自分では、どうしたらよいのかまったく分からず、とても悩んでいます。
1.卵巣を残せる(=病気でない)かどうか、手術中に、肉眼で見たり、手術中の病理診断により判断することは可能なのでしょうか。
2.卵巣がんの起源が卵管にあると考えられており、卵巣は残して、卵管のみ切除するという方法もあるという記事を読みました。その方法で手術すれば、卵巣がんのリスクは低くなりますか。
3.卵巣を残した場合、定期的に卵巣がん検診を受診することで、将来の卵巣がんリスクを回避できますか?卵巣がん検診の精度はどうなのでしょうか。
4.卵巣を摘出すると、心血管系疾患(脳卒中など)にかかりやすくなるという記事を読み、その点がとても不安です。どの程度影響するのでしょうか。
なお、現在40代後半で、閉経前です。
よろしくお願いいたします。
6人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





