唇がヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

食事後、口の周りが痛痒くなり次の日には真っ赤になる

person 50代/女性 -

2年前位から、何か食べた次の日になると口の周りが赤くなり、痛痒くなる様になりました。 赤みは放っておくとどんどん酷くなって行きます 皮膚科に行っても解らないと言われ、塗り薬と飲み薬だけ頂いています。 パンが好きでよく食べていた時期でしたので、小麦アレルギーなのかもと思い、小麦の入っている物を取らない様にしましたが、何を食べても同じ症状が出るので食べる事が怖くて仕方なくなってしまいました。 最近、アレルギー性の接触性皮膚炎の事を知り、もしかしたらこれかも!?と思い、2日前から出来るだけ唇に食べ物がつかない様に食べたり、食事の後は濡れタオルで綺麗に拭く様にしてみました 今の所、食べた直後の口の周りは痛痒い感じと、うっすら赤くはなりますが、今までの様に真っ赤になり酷くなったりはしていません もともと乾燥肌で、かぶれやすく、金属アレルギーなどもあります 自分の汗で、体がヒリヒリと痛痒くなったりもします 手術後の傷口がケロイド状になったりもします この、食べ物を食べた後の症状は、アレルギー性の接触性皮膚炎で間違いないのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

コーティングした指輪等で皮膚に違和感が出ます

person 20代/男性 -

2ヶ月前にプラチナ製の指輪をつけていたところ痒みを感じたため、また指輪をしている時に胸が締め付けられるような感覚、唇や手足に痺れを感じるような事象も見られたため暫くの間、指輪をつけないで生活をしておりました。指輪をつけない生活にしてからは特に痺れや痒みなどの症状は出ませんでした。 今までは金属アレルギーのような症状はなかったのですが、発症してしまったかもしれないと思い指輪にコーティング剤を全体に塗り、その状態で指輪をつけてみて変化があるか様子見をしてみました。コーティング剤を塗った状態で指輪をつけても痒みなどの症状が見受けられました。コーティング剤を塗っているので金属と皮膚の接触はないと思っているのですが、この状態でも金属アレルギーの可能性はあるのでしょうか。 指輪以外も最近チタン製で耐メタルアレルギーの腕時計をしているとき、腕の表面がヒリヒリするような感覚になることがあります(今まではステンレス製の時計でした)。金属アレルギー対策を施しているようなものでもアレルギーは起こりうるのでしょうか。金属アレルギーの検査の必要がおるのかなど合わせて見解をいただけないでしょうか。もし金属アレルギーならばガラスコーティング等で症状の緩和が見込めるかの見解もいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

なかなか治らない口唇炎からの炎症

person 30代/女性 -

口唇炎に一年半ほど悩まされています。 初めは韓国の口紅が良くなかったのかと思い使用をやめ、疲れが溜まっていたのかと休息をし病院も色々受診しビタミン剤や抗生物質の塗り薬なども試しましたが 今でも刺激物や醤油類などを食べた後や 体調不良時、マスクを使用し続けた時の群れでヒリヒリしたり赤くなったり、かゆみを伴ったりするので気をつけながら生活をしています。 それがここ1ヶ月ほど、妊娠が分かって少ししてからまた口唇炎がひどくなり 夜寝る前にプロペトをたくさん塗って寝るのですが朝起きると口の周りが乾燥し粉をふくような感じになっています。 今一番気になるのは、唇の下の部分が荒れ 筋のように薄く盛り上がってしまっているような箇所がありそこも粉を吹いたような症状、かゆみ、赤みはありませんが ニキビも周りにいくつか集中して出来ています。 妊娠中でホルモンの影響でひどくなっているのかとも思いますが なかなかよくならないのはほかに原因があったりするのでしょうか。 コロナ対策でマスクもしないといけない状況、蒸れてかゆくなったり治りが遅くなりそうなのが辛いです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

口腔内火傷後の痛みと口内炎について。

person 30代/女性 -

こんにちは、いつもお世話になっております。質問させていただきます。 1週間ほど前に唇の裏側を火傷してしまい、3日ほど熱感とヒリヒリ、ズキズキした痛みがあり、粘膜が盛り上がったような感じと部分的に水泡もありました。 日に日に落ち着いてきていたので、そのまま治るかなと思っていたのですが、今週月曜日あたりから再び痛みが出て、ちょうど火傷した痕にあたる部分に凹んだ感じの白い丸い潰瘍が2つ出来ていて、接触痛がかなりあり、食事や会話、歯磨きがツラい状況です。 これは、火傷が治る途中で雑菌が入り口内炎になってしまったのでしょうか?今週日曜日に口腔外科も診てくれるかかりつけの歯科医院に他の治療で行くので、その時についでに診てもらおうかと思いますが、それまで何か自分でできる対処法はありますか? とりあえず今自分でしていることは、口腔内をいつも以上に清潔に保つよう、歯磨きを念入りにしたり、再び火傷しないように熱いものや刺激物を避けるようにしてることくらいです。 痛みは日が経っても変わっていない感じですが、増強したりしなければ、日曜日の受診まで様子をみても大丈夫でしょうか? 長くなってしまい恐縮ですが、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

出産時期の口唇ヘルペス、性器ヘルペス

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠37週になったばかりの妊婦です。 切迫早産で昨日まで1ヶ月入院していました。 入院中、院内がとても乾燥しており、唇が乾燥してパリパリになり、皮がめくれていました。自分で皮をめくったりしていました。退院3日前、下唇と上唇の触れるような部位で、下唇の方に、白くなった場所が二箇所あり、多少痛く、口内炎のようにも見えたのですが、ヘルペスかと思い、主治医に伝えたところ、もしヘルペスならやっかいなため、アシクロビル軟膏を頂いて2日間ぬりました。水ぶくれはなく、白く固まった感じです。アシクロビルを塗って翌日、茶色っぽくなって、今日はほとんど見た感じは分かりません。 退院し、本日皮膚科を受診したら、口唇ヘルペスではなく、ただの乾燥による荒れだと言われ、ホエイ軟膏を頂きました。 このような経緯から不安があるため質問です。 1、アシクロビル軟膏を塗った翌日に茶色っぽくなるということは、やはり口唇ヘルペスだったのでしょうか。 2、入院中、24時間の点滴をしていたため、手洗いなどが不十分だったがもしれません。唇を触った手でトイレに行き、ナプキンを変えたり、トイレットペーパーで拭いたりしています。仮に口唇ヘルペスだった場合に、ここから性器ヘルペスになったりしますか?抵抗力が弱っているため心配でなりません。 3、おりものが多く、膣や肛門がヒリヒリチクチクします。多少むず痒いです。3日前点滴を抜針し、久しぶりに動けるようになった頃だったのですが、性器ヘルペスの初期症状にあてはまるのでしょうか。 4、性器ヘルペスの症状がなく、感染していたとして、症状がなく普通分娩した場合、胎児に影響はしますか? 切迫でいつ生まれてもおかしくありません。子宮口はすでに二センチ開いています。大変不安で、連休中は病院もしていません。皮膚科でヘルペスではないと言われていますが、心配です。

6人の医師が回答

陰部、大陰唇の痒みと治りについて

person 10代/女性 -

約3週間ほど前からだと思います。気にならない程度でしたが痒くてかいてましたが、だんだんひどくなって、デリケアを先週から使い出したがよくならず、生理がきて2日目のナプキンの使用で両側の大陰唇下半分から陰核部分の上の毛まで全体が赤くなり凄い痛痒さが出ました。掻き壊しもあります。夜も寝れず、1時間や3時間しか寝れませんでした。ノーパンで足を開いてないと痛痒いです。なので先週の土曜日婦人科受診しました。当時生理4日目で、男の先生で。結果はカンジダじゃないかと。生理だし、原因が分からないのでとりあえず膣錠の挿入とラミシールというお薬を貰いました。大陰唇全体的に細かい白いかさぶたができていて、陰核の上5cmまでの部分も痒く、赤い湿疹はあるが掻き壊しは無いです。2日間塗ってもヒリヒリが増したので月曜日女の先生にお話だけで薬を変えました。ヘパリン類似物質油性クリームとゲンタマイシン硫酸塩軟膏というものです。それに変えてから夜も眠れるようになりましたが、やはり痛痒さもあり寝れない日もたびたびあり… 今使ってから5日目になりましたが、少しは良くなりましたが、今朝起きた時、左側の大陰唇がヒリヒリして、少し掻きこわしがありました。 医師にはいますぐどうこうすることはできないよって言われました。 今の薬は、昼(起きる時間が大体昼なので)とお風呂上がりに使ってます。昼塗る前はシャワーで軽く流してから塗ってます。 シャワーで流す際痒くなって上がった際、少しヒリヒリしますが前よりはしないです。今週の土曜経過報告で予約済みです。治らなかったら皮膚科も行くべきなんでしょうか。 約3ヶ月ほど前にもカンジダになり、治りました。 現在彼氏と同棲中です。助けてください。おりものは小陰唇の下らへんに乳白色のが(ネバネバしたりポロポロはしてません)ついたりします。少し多いなと思うのと臭いがきついなと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)