大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

躁鬱病の方に、距離感を理解してもらいたい。

person 30代/男性 -

ネット上の知人男性のことです。(←躁鬱病) 私は大学生です。 聞いてもいないのに病状のことを連絡してきたり、グチャグチャをぶつけてきたり、私は感情の受け皿ではないのに。。 ネット上で出会って、私を親友だと思えるあたり、よく理解できません。 病気ということを可哀想と思っていたけど、もう、躁鬱のこの人に、苛立ちさえ覚えます。 ネットで知り合った私に、写真しか知らない私に母性的な優しさを求めるなら、気持ち悪ささえ感じます。 今のところ、未読無視を貫いていますが この人に、人との距離感や、そういう感情の処理を他人にぶつけるのは迷惑だと、伝える方法はありませんか? 躁鬱のその人は、他人が思う通りにいかないと、鬱になるような気がしてなりません。 なので、私の周りにいる男子みたいに、私が「うぜーよ!」とダイレクトに言えば、普通は、「あーごめんw」ですんなり止まるところが、 この人は鬱になって、構ってツイートする構図が目に見えています。。 病気とは言え、都合よくない?なんて思います。 私は医者じゃないから治せないですし、精神科って何をするのか私には分かりませんが、その人が言うには薬を飲めば冷静な思考ができる、という 割には、ごくごく当たり前のことが理解出来ていないような気がします。大人なのに。

1人の医師が回答

毎年ひどい咳が長引きます。

person 20代/女性 -

大学1年生の頃から始まって10年近く、季節の変わり目や急に冷え込んだときに、長引く咳が出るようになってしまいました。 始めは引越しのせいかな?と思っていたのですが、ほぼ毎年です。 ひどいときは咳き込みすぎて吐きそうになることや、寝ているときでも咳で目が覚めてしまうこともあります。ひどい状態を越えても、喉の違和感は治らず、軽い咳がずっと続いたりします。 病院では、風邪薬や咳止めを処方されるだけで特に病気の説明は受けていません。 レントゲンや血液検査でも大きな異常はないようです。 自覚はありませんが、アレルギーテストでは、花粉に対して軽い反応が出ました。 熱はあるときとないときがあります。 現在「クラリシッド」「キプレス」「ロキソニン」「ムコダイン」の4種類を処方されていますが、1週間服用してもあまり改善されません。 そこでお伺いしたいのですが、 ・毎年咳がひどく、長引く場合、考えられる病気にはどんなものがありますか? ・一度大きな病院で見てもらったほうがよいのでしょうか? ・その場合、何科に行くのがよいですか? 回りも不快だと思うのでとにかく咳を止めたいですし、予防法があるなら試したいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)