大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

「アミラーゼアイソザイム血清結果について」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

2022年2月に腹腔鏡手術で卵巣嚢腫の手術を受けました。 その後に体重が減って56kg(2022年2月時点)⇒51kg(現在)になりました。 術後の影響は有るのでしょうか? 2021年3月の健康診断で67kg有ったので一年半で15kg以上体重減少しています。 去年はダイエットと様々な体調不良とストレスで体重が減った位の感覚でした。 しかし、現在更に体重減少しています。 一年以上胃が気持ち悪く胸やけがあり内科で胃薬と漢方薬を処方されました。 手術前だったので薬の服用だけにしていました。 現在、立ちくらみと胃もたれが有ります。 胸痛も有ります。 循環器科で検査して狭心症ではないとの事で漢方薬を処方されました。 自分でネットで調べたら逆流性食道炎ではと思いました。(治療していません) 体重減少の精査を血液検査と腹部超音波(胆.膵.肝.脾)だけしました。 血液検査で肝臓と腎臓と膵臓と甲状腺の数値が少し悪いです。 尿蛋白が有ります。(+-) eGFR-Nが71です。 超音波検査は何もないと言われました。 母親が膵臓癌で父親が大腸癌でなくなっています。 大腸の便潜血検査は陰性です。 下痢も便秘も有りません。 一日に1~3回は排便が有ります。 多い時は5回以上有る時も有ります。 普通便ですが、多く出る時は軽く浮いている時が有ります。 大腸に関しては排便の回数だけです。 胃の内視鏡検査をした方が良いのかと思い大腸の内視鏡検査も申し込みました。 後で良く説明書を見た所、腹部の手術をした方は要相談との事でしたがしていません。 一般的に大腸の内視鏡検査は腹腔鏡手術を今年度受けているのにやっても大丈夫でしょうか? 昨日入浴した所、手術の傷のお臍が痛みますが腹部の内視鏡検査をして大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

急激な体重減少とお腹の不調について教えてください。

person 20代/女性 -

お世話になっております。21歳女性です。 先日にも質問させていただいたのですが体重減少とお腹の不調について質問させてください。 私はバセドウ病で半年前から治療しているのですが最近体重がかなり落ちています。毎日しっかり測定しているわけではないのですが2月9日の体重の記録は49.5kgだったのですが今朝測ったら46.9kgまで落ちていました。久しぶりに会った人からも痩せたけど大丈夫?と聞かれるほどです。バセドウ病には体重減少の症状が出ますが治療を始めたのの高い数値のときでもこんなに体重は減っていないので今回の体重減少はバセドウ病が原因ではない気がします。 また1ヶ月ほど前から胃の調子を崩し病院でお薬をもらい胃は治りましたが、その2日後あたりからお腹の調子を崩し、水下痢ではありませんが便のくずれや軟便、軽い腹痛があります。現在もその症状は続いています。またここ数日は便秘のような症状もあり少し便が出てもすっきりしません。ビオフェルミンvcを今月から飲んでいますが特に良くなっているわけではありません。 以前にこちらで質問させていただいた時に過敏性腸症候群なのではないかとおっしゃる先生が多く、その可能性も考え調べましたが過敏性腸症候群では体重減少がないと書かれていました。体重減少があった場合他の病気の可能性があるとも書かれていたのでとても心配です。 このお腹の不調と体重減少は何が考えられるでしょうか。 大腸がんの症状でも体重減少があるときいて不安です。大腸内視鏡の仮予約を来週に取りましたがそれまで心配なのです。この不調の原因を調べる方法はありますか。大きな病院などへ行くしかないでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

左下腹部のツーン チクチクの痛み

person 40代/女性 -

40歳半年の女です。 左下腹部の痛みに悩んでます。 今週の月曜日は、おなかの張りを感じ、おならがよくでました。 火曜日にはおなかの張りは改善されましたが、 ずっとではないのですが、チクチク、ジーン、といった種類の軽い痛みが今もあります。 痛みのある場所は添付の写真の部分ですが、頻度的に6と9の境目くらいが頻度的には多く感じます。 素人目でいうと、腸でいうと、S字結腸、婦人科領域でいうと卵巣あたりかな?と愚考しています。 あと時折、左脇腹、左側背中も同じような痛みがあります。こちらもたまにです。 持続的ではありません。 痛みが来る頻度は結構多く、1時間に4から5回はあるような感じで、痛みの強さは10段階だと1-2くらいで軽い感じではあります。 おならをする前に痛みが来ることが多い気もします。 調べると↑大腸がん とでたので怖くなりました。 排便は、毎日あり、固形ですし、色も匂いも悪いこともなく、綺麗だと思います。 たた切れるのでトイレットペーパーに血はつきます。(2月16日に肛門外科で切れ痔と診断されました) 婦人科の先生と消化器内科の先生に伺いたく、消化器内科、婦人科用と少し質問を変えて投稿させていただいてます、お許しくださいませ。 腸に異常があるとしたら、どんな疾患が考えられますか? もし、生理に伴うものでしたら申し訳ございません。 排便はほとんど毎日なので、上記の症状の原因に、出ない便秘は考えにくいのかなって勝手に思ってます。 大腸内視鏡検査は受けておりません。 最近職場で嫌な事がありストレスは感じでおります。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 悪化 ペンタサ坐薬

person 30代/女性 - 解決済み

経緯 2021年の夏に血便が見つかり 2022年の2月頃大腸内視鏡カメラで ポリープ一つ(問題なし) 潰瘍性大腸炎 直腸型 軽症と診断され リアルダ2錠を毎朝服用していました。 血便、粘膜に血が混ざる、便秘気味ぐらいしか症状はなく約一年過ごしていましたが、 今年の3月に入り以下の症状が出始めました。 血の量が増えた気がする、粘膜便がおならした時とかに出てくるようになった、下痢?水のような便が1日に2、3回出て、普通の便がコロコロとしかでないというような症状 心配で昨日の4月1日、かかりつけを受診 先生から飲み薬を増やすのではなく、直腸型なのでペンタサ坐薬を試してみてとのことで昨日の夜に使いました。なかなか入った感じがせず、朝も溶けた坐薬の一部みたいなのがでてきてました。 その後、便意がありトイレに行くと粘膜便に黒いカスのようなものが混じったものと便器に黒っぽい便がでました。 質問 1)これは坐薬の影響によるものなんでしょうか?(副作用や私の入れ方が悪い等) 2)ただ、悪化しているということなんでしょうか?その場合、早めに受診するべきでしょうか? 3)別でも質問していますが、27日ぐらいから体調が良くなくて以下の薬も服用してます。何か関係はありますか? ムコダイン トラネキサム酸 ラスビック 4)もう少しで生理が始まる時期のため下腹部痛があるのですが、こちらも何か関係ありますか? 色々気になり始めると不安でいっぱいになってしまいました。 長々と質問すみません。

4人の医師が回答

肛門からの粘液?ミレーナの副作用?

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数ヶ月、排便後きれいに拭いたにも関わらず、数時間経つと肛門から茶色の粘液が出てくることがあります。違和感を感じトイレに行って紙で拭くと粘液がついています。便秘、下痢はしておらず、腹痛もありません。体重減少もありません。一年前の大腸がん検診(検便)でも異常はありませんでした。 ただ、肛門と陰部の両方に粘液が付いている時があり、茶色いおりもので膣から出ている気がする時もあります。生理痛がひどいため、一年前にミレーナを装着して頂き、その時に子宮頸癌検診もして頂き問題ありませんでした。2年半前に子宮体癌の検査もして問題なしといわれています。 ミレーナを装着する前(一年前)に右下の腹痛が酷く(生理中も生理以外でも)子宮がん検診も問題ないと言われましたがどうしても気になったので自費でMRI検査を行い、子宮と卵巣には問題なしと言われています。ミレーナを入れて頂いてからはこの腹痛はかなり良くなっています。 少し前までは、少量の生理が月に3回ほど来てしまうこともありましたが、ここ1、2ヶ月は生理のようなまとまった出血はありません。ただ、生理前のような腹痛がある時があり、この粘液(おりもの?)が出るタイミングと一緒のような気もします。 本来であれば今が人間ドックのタイミングなので、婦人科検診と大腸内視鏡の検査をして頂きたかったのですが、コロナの影響で会社の健康診断がストップしており、人間ドックを受けることができません。 上記の場合、どのような病気が考えられるでしょうか?先ずは何科を受診すれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)