検索結果:3,050 件
現在生後1ヶ月の子供がいます。 分娩後に輸血胎盤により多量出血し、そのまま子宮全摘出手術となりました。分娩後、術中合わせて5000ml程は出血し、3000ml程輸血を受けました(早産となり自己血が取れず、全て赤十字の献血による血液です)。 産院では可能性は極めて低いものの、輸血によるエイズや肝炎の感染リスクは0ではないので母乳を与えるかどうかは自身の判断に任せると言われ、現在も決めることができないまま搾乳をしながら搾乳した母乳は捨てて、子供には粉ミルクのみを与えています。 けれど搾乳量は一向に増えず、今も一回10cc程度で、産後3ヵ月後の血液検査の結果が出る頃には出なくなっているのではないかと思います。 1 搾乳を続けたところで検査結果の出る産後100日も過ぎた頃には、子供に吸わせても母乳量は増えないでしょうか。 2 今は手で搾乳していますが、電動の方が搾乳量が増えたり、刺激によるオキシトシン分泌が増えたりすることを期待できますか。 また、オキシトシンが分泌されていないと、骨盤などの戻りが悪いなど産後の不調に繋がるのでしょうか。 3 輸血によるウイルス感染は実際あるのでしょうか。 4 母乳を与える方が子供の生活習慣病リスクを下げられるのでしょうか。その他メリットがあればお教えください。 5 妊娠糖尿病でした。母乳を与えていた方が将来の糖尿病移行リスクを下げられるのでしょうか。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
2011年に1人出産経験があります。 現在2人を希望し、タイミングを見てがんばっていますが、なかなか妊娠に至らずもう時期一年が経過します。 不妊なのではないかと不安です。 基礎体温は二相性に分かれ、生理も31日くらいで安定しています。ただ生理が少し長く、生理が始まってから一週間で量は落ち着きますが、織物シートで十分なくらいですが出血がしばらく続きます。去年の12月にこの事で受診し、ポリープがあるとのことで、切除し妊娠しやすくなるようにと冷却治療をしました。 しかし1月の生理もやはり長かったです。 また母乳も絞るとまだ少し出るので、2週間母乳を止める薬を飲みましたが、一時的には完全に止まったもののまた最近になり、絞るとにじむ程度にでます。 また出産後より濡れにくくなっています。 このような状態は異常でしょうか? 生理周期や基礎体温も異常ではないかと思い、タイミングがあえば妊娠できるのではないかと思って病院を受診はしていませんでした。しかし最近は不妊症なのではないかと不安でなりません。 上記のような状態で、不妊症の可能性は高いでしょうか? 異常な状態なのでしょうか? 教えてください。お願いします。
1人の医師が回答
朝から夜遅くまでヌーブラをつけていたら、外した時に、母乳が出る穴(?)に白く角栓のようなものがいくつも詰まっていました。 汗をかいて蒸れていたし、妊娠中(四ヶ月)という事もあったので、時期に治ると思っていたのですが、お風呂に入ってみてみると、まだ残っています。これは、何が原因なのですか?また、治すにはどうしたら良いのでしょうか?
夫にコロナの陽性反応が出ました。 私自身も現在微熱、咽頭痛、頭痛、咳の症状があります。 自宅には妊娠中に調べて買っておいたタイレノール、メジコン咳止めPro、ぺラックT錠があります。 現在、生後2ヶ月の男の子を母乳育児で育てているのですが、 これらの薬を授乳中に同時に内服しても良いのでしょうか?
6人の医師が回答
約1か月前に、出産しました。 出産直後は、産んだとは思えないほどおなかがでていたのが今はだいぶ戻ってきました。 でも、まだおなかだけ出ていて、脂肪もたくさんついた状態です。 病院で脂肪は一番最後に戻ると言われたのですが、いつ頃になったら戻るものですか? もうこれ以上戻すにはダイエットしかないのでしょうか…? 完全母乳ですが、それでも落ちないんです。 (妊娠して体重は9kg増えましたが、ここ2週間ぐらい妊娠前+2kgで止まっています) ちなみに退院するとき子宮が膣から少し出ていて、リフォームガードルなどはつけないようにと言われているので、今はとりあえず補正下着はつけられません。 1か月検診でOKが出れば、効果があるならつけたいと思っていますが…どうなんでしょうか。
今、1ケ月53日の男の子なんですが、授乳後嘔吐する時としない時が有ります。嘔吐する時は、多量に出ます。熱はないです。寝たかなと思うと、突然大泣きします。嘔吐した分、ミルク飲ませて、また寝かせると泣くと‥繰り返しです。混合ですが、ほとんどミルクよりです。もしかしたら、母乳に問題あるのかと‥私、花粉症で点鼻薬をやっていて、使用書には妊娠の方は×でしたが授乳中の事は書いてなかったので、授乳後点鼻薬やっています。3時間以上たって授乳しているから オッケーかなと‥それか、紅茶&コーヒーのせいで子供に影響が出ているのかなと‥ 嘔吐でも、ミルクが大半ですが、1・2回透明のよだれのような水を嘔吐したんで、母乳のせいで体がおかしくなったんではと心配です。文章が分かりずらいかもしれませんが、お願いします。
妊娠37週と6日目に逆子のため帝王切開で出産しました。母体がCMV陽性のため、臍帯血でも検査しましたが、検査結果の意味がわからないので教えてください。 ● CMV検査結果 【母】 妊娠33週と6日:CMV-IgM(+) 抗体指数 1.36 妊娠36週と1日:CMV-IgG(+) EIA価 19.2 CMV-IgM(+) 抗体指数 1.50 【臍帯血】 妊娠37週と6日:CMV-IgG(+) EIA価 20.3 CMV-IgM(−) 抗体指数 0.20 以下、質問です。 【子供のCMV感染状態について】 検査結果の意味がわかりません。今のところ聴覚も正常、特別障害は出ていません。 子供は無症候性の先天性CMV感染症なのか、感染症ではないのか、どちらでしょうか? 尚、先天性判別のためには生後3週間以内の尿検査が必要と聞いたのですが、そうした検査をする必要はありますか? 【母乳の危険性について】 母乳をあげないほうがいいでしょうか?不活性のCMVに対する抗体しか持っていない子供に活性化したCMV入りの母乳を与えていることになり、危険が増すような気がしています。私のIgMが(−)になるまで母乳は控えたほうがいいのでしょうか? それとも、子供のIgG(+)であれば、IgM(−)でも、活性化したCMVに対して抗体を持っていると考えてよいのでしょうか? 【今後の経過観察について】 もし先天性CMV感染症の場合、今度どのように経過観察を行えばよいのでしょうか。 IgMが(−)ならCMV起因の障害はでないと考え、IgM(+)になったら各種検査を行えばよいのでしょうか? 観察をすべき検査項目や検査を受けられる機関、検査の時期や間隔などご教示いただければ幸いです。 以上です。よろしくお願い申し上げます。
いつもお世話になってます。よろしくお願いします。今起きたら、左胸が痛く右胸より張ってる感じがします。生理は4日前におわりました。 ちょっと触ると母乳みたいのがでます。産後1年2カ月たってるんですが、何か病気でしょうか?妊娠中に子宮ガンの検査はした事ありますが、乳ガンの検査はした事がありません。よろしくお願いします。
現在妊娠29週なのですが、体調について質問です。 食後お腹が重くなるのはわかるのですが,たまに息苦しくなります。 妊娠でお腹が大きいからでしょうか? また,胸がチクチク痛くなることがあります。 両方なりますが主に左側です。 母乳の準備の為でしょうか? もしくは,乳腺炎や乳癌でしょうか? またまた、これは妊娠とは関係ないかもしれませんが… 左側が主なんですが… 腕,肩,首,脇,手がたまに痛くなります。 常時,痛いわけではありません。 たまに痛くなります。 喉にも痛みが出る事もあります。 整形外科に2回受診したことありますが妊婦なので湿布をもらって様子見になります。 妊婦はまともに見てもらえないのでしょうか?
一昨年の乳ガン検診で、分泌物があると言われ、経過観察だったのですが、去年と今年の乳ガン検診にも分泌物はなく、異常なしということでした。 ただ、いま、また分泌物が出てきたのですが、乳白色で母乳みたいな感じです。 妊娠の可能性はないですが、乳白色なら気にしなくていいんですよね? 常にあふれる感じでもなく、絞ると出るみたいな感じです。 何故、分泌物が出るんでしょうか? また、どんな分泌物が出たら気をつけたほうがいいですか? 教えてください ちなみに27歳の未婚女性です
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療