妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

IgA腎症での妊娠について

person 30代/女性 -

私はIgA腎症になって14年目になる38歳の一児の母です。平成12年にステロイド治療をし尿蛋白が安定していたので妊娠許可が出て平成18年に37週で妊娠中毒症の疑いがあり早めに出産しました。 妊娠前は薬を止めても尿蛋白が100〜300mgで妊娠中期までは横ばいだったけれど、後期は徐々に増加。産後は最高3gまで出ました。その後、腎臓のお薬を飲み、100〜500mgうろうろしています。 二人目が欲しいと腎臓の先生に相談し薬を止めて今まで様子を見てきましたが500、900、1700、1200mgという具合で一人目の時よりかなり増加しました。クレアチニン0,65 GFR値83です。このまま妊娠すれば、間違いなく悪化するし、今すぐでないけれど透析に近づくと言われました。年数はわかりません。このまま薬を飲んでいれば、一生透析にならないかもしれないと言われました。 産婦人科側からみて今の私は無事に元気な赤ちゃんが産めるのでしょうか。どうしても兄弟を作ってあげたいです。透析はとても怖いですが、せめて子供が18歳になるまで持たせる事ができれば・・今はすごく悩んでいます。それに一人目がまだ小さいし、急変したりして私に何かあったらと思うと不安になります。どうか、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中のビリルビン尿と胆汁うっ滞について

person 40代/女性 - 解決済み

37週の妊婦です。 3週間くらい前から尿の色がある日突然濃くなり、その日からずっと濃い色です。 水をたくさん飲むと少し薄い色になりますが、基本的に濃い褐色です。 先日の妊婦健診の尿検査で、 ・尿蛋白 1+ ・ビリルビン 1+ ・ウロビリノーゲン 1+ ・ケトン体 4+ その他、尿糖などは− という結果でした。 ケトン体については、この数日ストレスや心配事でほぼ食べられない状況が続いていたのでその影響かと思います。 血圧は毎日測っていますが、だいたい平均すると128/82程度をうろうろしてる感じです。 心配なのはビリルビンの数値なのですが、 これはビリルビン尿というもので、 出産にあたって問題のあるものでしょうか。 1.尿の色の濃さ=ビリルビン数値の上昇という認識になりますか。 2.いつも午後からの妊婦健診を断食状態で受けていましたが(水だけは飲んでました)、空腹時に尿検査を受けることで、ビリルビンの数値が上がったりしますか? 3.妊娠前から、肝臓の数値的に脂肪肝の可能性を健康診断で指摘されていました。それが今回の妊娠で悪化してビリルビン尿として現れていると思われますか? 4.自宅でできるビリルビン尿の改善策などあれば教えてください。(食事の改善、運動、睡眠など) 出産予定日が近くなり、このまま今の病院で無事産めることを祈るばかりなのですが、臨月に入りこのようなトラブルが出てきてしまいかなり参っています。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮破裂のリスクと日常生活について

person 30代/女性 - 解決済み

現在第二子を妊娠中で、妊娠24週です。2022年11月に緊急帝王切開で第一子を出産しました。それから約2年の今年の11月頭に第二子を37週で帝王切開で産む予定です。 第二子妊娠時から、前回の帝王切開の傷があまり治っておらず、子宮が薄くなっているので、もしかしたら早く入院になるかもしれないと言われていました。昨日の検診で、現在薄さが3ミリで、とにかく衝撃に気をつけて、遠出や遊びの外出はしないでと言われました。 それを聞いて、日常生活が怖くて不安でたまらなくなっています。現在仕事に行っていて、休みに入るまではまだあと1ヶ月あるのですが、そのまま働いていて大丈夫なのでしょうか(通勤は電車で40分+徒歩30分ほど、立ち仕事多めです)。先生からは仕事をしていることについては何も言われませんでした。 上の子がまだ2歳前なので勢いよく飛びついてきたりするのも怖いですし、抱っこも怖いです。今の時点でたった3ミリしかないのに、これからどんどんお腹も大きくなるのに、普通の生活を続けていていいのでしょうか。明日にでも子宮破裂が起きてしまうんじゃないかと怖いです。また、次の検診は3週間空いてしまうので、それも不安です。 この3ミリというのをどう捉えたらいいのでしょうか。3ミリでも平気でこのまま11月まで持つことも多いのでしょうか。 取り止めのない文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

妊娠36週ノンストレステスト心拍異常

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠36週4日初めてノンストレステスト受けました。 その際、一ヶ所心拍落ちてる場所があると 言われて、超音波モニターで、 赤ちゃんが元気なことを確認して、経過観察で、即入院になりました。 3日間一日三回ノンストレステスト受け、異常がなく、 良かったね~~退院だね!と 言われていたのに 37週0日なり、朝一番のノンストレステストで、 退院の予定が、、 初回受けたテスト同様、心拍が、一ヶ所落ちてる場所があり、、超音波モニターで、赤ちゃんが元気なことを確認して また、経過観察入院に引き続きなりました。 赤ちゃんの体重は、問題ないし、むしろ動いて、早く陣痛がくるように、してくれたほうがいいので、と 病院内散策○になりました。 この先、出産の不安より 赤ちゃんが健康で無事元気に生まれてくるのか、心配です。 心拍が、落ちる=苦しい で、なにか、生まれたあとに、そのことで、障害がでたりするのでしょうか? また、なにか病気が隠れていて、そのような、モニター異常が出るのでしょうか? 心配な入院生活送ってます。 よろしく、お願いします。 ちなみに、羊水検査異常なし、 これまで、順調そのものでした。

5人の医師が回答

妊娠6ヶ月の子宮頸管長について質問です。

person 30代/女性 -

現在22週になりました。 初期から切迫流産で仕事は休職し、旦那の実家と自宅の往復で毎日過ごしています。 1人目の妊娠時も切迫流産、切迫早産で数ヶ月自宅安静し、子宮頸管長が24ミリとなり32週から36週まで24時間点滴をしながら入院していました。36週で退院し、翌週の検診後に陣痛が始まり、37週1日で出産しました。 今回もお腹の張りもあり、子宮頸管長は気にして過ごしています。 今回、18週で子宮頸管長39.6ミリ、本日の22週で35.6ミリとなっていました。 先生からは張りどめは3回きっちりでなくてもいい、仕事は不安なので休みましょうと。 今はまだ大丈夫であるけど、いつでも入院出来る準備をと言われました。 今1番気になる事として、コロナの為、保育園も自粛期間なので、自宅安静で実家と自宅を往復し、子供のお世話を少し手伝ってもらい家事を全てしてもらっています。実家と自宅の毎日の往復は車で片道30分程です。 このままの生活を続けていくしかないのですが、どうにかして入院せずに過ごしたいです。 質問としては、1、この生活を続けると更に子宮頸管長は短くなる可能性があるものか。2、子宮頸管長を保つ方法があるのか。3、子宮頸管長は伸びるものなのか 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不育症の可能性はないのでしょうか?

person 40代/女性 -

お世話になります。 40歳4ヶ月、第二子を不妊治療にて妊娠していましたが、先日、15週目の妊婦健診で胎児の心拍が止まっていることが判明し、明日手術をすることになりました。12週の時の妊婦健診では特に異常もなく元気に動き回っており、医師曰く、この健診の後に心拍が止まり、心停止して2週間ほど経っているだろうとのことでした。39歳の時に採卵した卵であり、医師が言うには、おそらく年齢による染色体異常だろうとのことです。ちなみにこの子を授かる前に、今年の4月にも心拍が見えてこず、流産しました。この時の卵も39歳時に採卵し、2個できた胚盤胞のうちの一つでした。 第一子は37歳の時の受精卵で妊娠し、無事に出産しています。 以下、質問です。 1 自分でも年齢が原因だと思うのですが、たて続けに2回の流産となると、不育症の可能性は考えられないでしょうか?(保険にて治療していたので、着床前診断等はしていません。) 2 あと2回、保険にて治療が可能です。もう凍結卵は残っていないので、また採卵からになります。保険を使わずに治療し、貯卵した上で着床前診断をするか、まずは保険での治療を優先するか…どちらをお勧めしますか?

1人の医師が回答

34週での妊娠糖尿病診断

person 30代/女性 -

第二子妊娠中の33歳妊婦です。 総合病院の産婦人科で妊婦健診を受けており、毎回担当医が異なりますが 妊娠中期頃から胎児が大きい (最大で頭と足は+1ヶ月、腹囲は+2ヶ月、推定体重は+1ヶ月相当) とどの医師からも言われ、羊水量やその他に何か問題はないとのことで様子見でした。 中期の50g糖負荷試験もクリアし、毎回の尿検査でも尿糖はマイナスでした。 しかし34週になったタイミングで産婦人科の医師が全員異動で入れ替わり、 新しく来た医師たちが胎児の大きさが気になるとのことで75g糖負荷試験を実施しました。 結果、 空腹時血糖値:87 1時間後値:180 2時間後値:145 で1時間後値が引っかかり妊娠糖尿病と診断され糖尿内科に紹介されました。 そこでは朝食2時間後の血糖値測定し、 108で問題ないと言われました。 思い返すと妊娠6ヶ月頃から食後1時間で苦しい動悸(脈120〜130程度)があり、 食事の食べ方を見直してからは動悸はしなくなりました。 おそらく長いこと血糖スパイクを起こしていたんだと思います。 質問ですが、 〇妊娠中期から胎児が大きすぎたならもう数ヶ月前から高血糖状態だったということで 今から血糖値を正常にしたとしても胎児のリスク(新生児低血糖や将来の糖尿病リスク)は多少低くなる程度で、高いままでしょうか。 今さら改善したところであまり意味はないのかと思ってしまいます。 既往帝王切開のため37週で出産予定です。 〇第一子の時は妊娠糖尿病診断はなく3035gで出産でしたが、やはりわたしのような妊婦から産まれた子は将来の糖尿病リスクは高いのでしょうか。 糖尿内科では栄養指導のみですが 診断がおりてから食事が楽しくなく食欲もなく、子供へ申し訳ない気持ちと自分自身の糖尿病リスクを考えては将来に悲観的になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)