息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

ピロリ菌の呼吸検査が陰性の場合

person 50代/女性 - 解決済み

ピロリ菌の呼吸検査が2019年に値0.6で、陰性でしたから、除菌はしていません。ただその頃の胃袋は萎縮性胃炎や慢性胃炎で荒れていました。胃炎で荒れすぎてピロリ菌が住めなくても、陰性結果になるそうですが、その後にもし胃炎が治ったり、軽度の胃炎に回復してきて、でも萎縮性胃炎になる前には、住める胃でピロリ菌がいた場合、胃炎により住めなくなったのならば、ピロリ菌の根っ子が残っていて又復活したりするのでしょうか、再度、呼吸検査をした方が良いのでしょうか。 あと、今回胃カメラではサイズ2ミリ位の胃のポリープが一つあるが、放って置いて大丈夫です、との事。生検もしないで、万が一、悪性かも!と思って、納得できるように顕微鏡で診てもらいたいので、他の病院にも行こうかと胃のポリープの生検をしてくれると書いてある病院を探したら、ありました。 しかし、実際、胃底線ポリープで良性だった場合に生検したら、組織を取り傷つく事で、病変が癌に変わっていったりしませんか? 誰だか忘れましたが、いじると癌になる、触らない方が良いって、教わった気がします。 あと、気になるのですが、胃ポリープがたったの2ミリのサイズだから、ポリープの種類問わず、小さすぎると生検できない事とかも、ありますか? あと、胃炎のない胃袋には、ポリープはできないのですか? 顕微鏡検査で中身を調べて教えて貰えないと納得いかないのですが、それについてどうでしょうか、デメリットありますか 本当は出来れば切除してほしいのですが、 それは入院ですか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

アレルギー性鼻炎、喘息の薬について

person 40代/女性 - 解決済み

5年ほど前長引く咳の症状から、個人病院の呼吸器科でアレルギー性鼻炎と喘息との診断を受けました。治療でビラノア錠、キプレス錠、モンテルカスト錠、を寝る前1錠ずつ毎日服用するよう処方してもらいました。吸入も一日二回使用。 1ヶ月ほどで、咳の症状も鼻水もなくなり落ち着きましたが、薬を飲み忘れると透明なサラサラした鼻水だけがポタポタと出てくる感じです。咳の症状は薬を飲み始めてから全くなく喘息の発作も一度も経験したことはありません。 コロナが流行り出してからは、当初から通っていた呼吸器科には感染の恐れを避ける為に行けなくなってしまい、近くの町立病院の内科に転院させてもらいました。 そこでの主治医から、キプレス錠は長く飲むと鬱病を発症するという学会の発表が再度あったので、症状が落ち着いているならビラノア錠のみにしようと提案され、薬を減らしました。 咳の症状も全くないので吸入もストップしました。 そして3ヶ月ビラノアのみで過ごしましたが、鼻水がタラタラとかなり出てきます。 喉におちることも多くあります。 そこで再診時に違う薬を処方してもらおうと相談したところ、キプレス錠の話は何だったの?という感じで主治医が自分の言ったことを全く覚えておらず元の処方でいいねと、、。 結局、元のキプレス錠、ビラノア錠、モンテルカスト錠を処方してもらいました。 キプレス錠はこのまま長く飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃんが清浄綿を誤飲の影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月の赤ちゃんです。私が家事をしている間サークルに入れていて、様子を遠くから見たときに、座って手の平を床につけて撫でているような動きをしていたので床の絵が気になってるのかなとか床が凸凹してるのが気になっているのかなと思い近くに見に行かずに、家事の続きをしました。家事が終わり赤ちゃんの所へ行くと赤ちゃんが触ってた床が(ナイロンの布で出来たサークル)床の部分の生地がバレーボールぐらいの大きさでビチョビチョにぬれていました。お漏らしはしていません。床に顔をうずめるのが好きみたいで舐めたのかもしれないし、いつも手がヨダレでビチョビチョなので、ヨダレの手を床の生地に伸ばして遊んでいたのかもしれませんが、サークルの中でオムツ替えをするので、清浄綿(一辺が10cmぐらいの正方形)でふくので清浄綿を捨て忘れて赤ちゃんが気になって触って床の生地が濡れて、誤飲してしまったのでは?と心配になってきました。その出来事から二時間たっているのですが、呼吸も普通で咳もなく、母乳も吐くことなく飲んでいます。 1、もし、清浄綿を誤飲してしまっていたら、咳や呼吸も異常なさそうであれば詰まらず胃まで落ちたと思っていいでしょうか? 2、胃から大腸、小腸、肛門で清浄綿がつまったりしてうんちなどがたまり破裂したりしないでしょうか?赤ちゃんでも清浄綿のような大きい物でも肛門からでるのでしょうか? 3、このまま様子を見て体調もかわりなく、うんちが通常通りでたら清浄綿は誤飲してなかったと思っていいのでしょうか? 清浄綿は精製水のみでヒタヒタに濡れている市販のものです。

10人の医師が回答

息苦しさが続きます

person 50代/女性 - 解決済み

6月始めに息苦しさがあり内科と心療内科を受診しました。内科では胸の音も血中酸素濃度も問題ない、心療内科ではストレスだろうと言われました。その後息苦しさはなくなったが頭痛があるようになり6月下旬に神経内科を受診。ストレスと肩凝りからくる緊張型頭痛と診断され、さらに念のため血液検査をした結果、CRP0.01白血球5100と異常なしでした。ウォーキングなどで頭痛は治ったが、今度は春からずっとあった喉の痛みと咳(春は花粉によるものだったと思います)が増してきたので再度、神経内科を受診、「喉と気管支がとても乾燥している」とのことでした。去痰剤鎮咳剤などを出され飲んだがあまり変わらず、数回受診したが喉の乾燥からだろうとのことでした。そのうちまた息苦しさもあるようになったので7月中旬に念のため胸のレントゲンも撮り、問題なしとのことでした。家で血中飽和度を測っていますが98%か99%あります。 内科で「息苦しさがあっても血中酸素濃度が96%以上あれば大丈夫」と言われたことがあります。神経内科では「99%はむしろ過呼吸」と言われました。 ちなみに3月4月にもコロナストレスで体調を崩し、いろんな症状が出て、その時も胸のレントゲンに問題なしでした。息苦しさもずっとありました。5月になってコロナの抗体検査を受けて陰性が分かった途端、体調が良くなったという経緯があります。 今回、喉の痛み、時々の咳も長く続いていますが、今一番気になるのは息苦しさが続いていることです。 酸素飽和度が正常値ならばコロナの心配はないのでしょうか。99%は過呼吸で息苦しいのでしょうか。 朝起きた時、何かに夢中になっているときは忘れていることもありますが、自分の呼吸を気にすると息苦しくなります。家で一人でいるときは余計に気になるように思います。

5人の医師が回答

蚊に刺された後の過呼吸様症状など

person 30代/女性 -

夕方、蚊に三カ所刺されました。刺された直後から急激な痒みが起こり腫れ、リンデロンを塗りました。が痒みは治まらず鳥肌がたちました。だんだん血の気が引いた感じになり指先が冷たく感じた後、くしゃみと咳が出て、過呼吸に似たような息苦しさになりました。昨年同じような体験をしたこともあり、自己判断で息子が以前頂いて残っていたアレグラ30を2錠飲みました。するとだんだん息苦しさも薄れ一時間半後くらいには普通になりました。 ちなみに昨年は蚊に全部合わせて40数カ所刺され、汗疹もあったせいか、夜中に全身激しい痒みに襲われ、あっという間に頭から足先まで浮腫?のような蕁麻疹がたくさん出ました。そして気持ち悪くなり嘔吐、下痢。直後に血の気が引き、意識が朦朧として、過呼吸になりました。自家用車で30分程かかる病院に到着後、すぐまた嘔吐、下痢。すると一気に体が冷たくなり蕁麻疹も嘘のように消えてしまいました。医師は整腸剤と吐き気止めを処方。しかし、帰宅後しばらくするとまた痒みと発疹。朝一番で受診し痒み止めの点滴をし、飲み薬(名前等は忘れた)を処方されました。これで良くなり、食べ物か何かのアレルギーなのでは?と言われて終わりました。昨年と同じような症状なので虫刺されアレルギーなのでは?と考えています。この場合予防等の意味も含め何科かを受診すべきでしょうか?山間部に住んでおり、虫刺されを回避し辛く今後が不安です。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

28歳女、何となく息苦しいです。

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、女です。 9月初旬ごろから日中に何となくの息苦しさを感じるようになりました。9月3日から咳風邪をひき、市販薬でやりすごしたのですが1週間ほど空咳と少しの痰が続きました。しかしその症状がなくなったと思ったら、何となく息苦しさを覚えるようになりました。咳やヒュー音などはありません。仕事をしたり家事をしたり他のことをしていると忘れるのですが、集中の切れ目やふと休憩をしようと一息入れるとなんとなく呼吸がしづらいような感覚になります。1日ずっとではありませんが気にし出すとずっと喉の奥に詰まっているような何とも言えない感じがあります。また今後の仕事のことや健康のこと、自然災害のことなどを考えては不安になり、不安を感じているとより苦しいです(南海トラフが来るかもしれないと言われた8月ごろより、急に色々なことが不安になるようになりました)。 吸いづらいよりは吐きづらいに近いのですが、深呼吸ができないわけでもなく、脈が乱れたり早くなったりするわけではありません。60〜80回/分くらいです。ただ苦しい時にどくどくと拍動を感じることがあります。高血圧のためかかりつけ医がおり、1週間以内に心電図を取りましたが特に異常はありませんでした。かかりつけ医にはなんとなく身体がしんどいとは言いましたが、気温差も激しい時期なのでなんだろうね、という感じで終わっています。 どういった原因が考えられますでしょうか。何科を受診するべきか教えていただきたいです。 内服中の薬 ニフェジピン20mg 1日1錠 朝 マーベロン28

4人の医師が回答

仰向け 息苦しい 喉が詰まった感じ

person 20代/女性 - 解決済み

3日前から横になると胸が苦しいです。 ・20代前半、BMI32.5の肥満体型。 ・4ヶ月ほど前に職場のストレスで抑うつの診断を受けました。(退職済) ・デパートや人が多いところに行くと頭痛が酷い時期がありました。(2ヶ月ほど前) 今も、外出してもし倒れたらと考えてしまいます。 ・車に乗ると頭から首がとても重く感じます。 ・1年前の夏に駅のホームで倒れたのがトラウマで、夏になると電車に乗るのが怖いです。 ・スマホをよく見るので、座っている時の姿勢が悪いです。 ・入社前健康診断では異常なしでした。(10ヶ月前)この時から5.6キロほど痩せました。 以上が最近の体の不調です。 3日ほど前から仰向けになると胸が苦しく、横になると楽になります。 苦しくて咳が少し出ます。(数回出るだけで、長くは続きません) 夜に苦しくなることが多いです。朝になると治っています。 動悸はありませんが、ドキッとなるのが怖くて仰向けで寝られません。 今は夜になると座っている時も胸が苦しく、喉につかえがある感じがします。 何かに集中している時などは苦しさを忘れます。 ゲップが出やすいです。 脈は1分間に70〜80で、飛んだりすることはないです。 深呼吸で胸が痛くなったり、体の痺れもありません。 肥満が原因でしょうか? 過呼吸などの発作はありませんが、パニック障害や不安障害なのではと思っている節もあります。 長くなってしまいすみません。 病院に行くべきでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)