抗生物質フロモックスに該当するQ&A

検索結果:1,542 件

溶連菌感染と家族の予防について

person 30代/女性 -

二歳になる長男が本日溶連菌感染と診断されました。(発疹木曜より、発熱は本日昼より38度5分) ケフラールを7日処方されました。 妹4ケ月には発疹や熱はないのですが感染予防したいと申し出たらケフラールを3日分だけ処方されました。 感染予防したいのですが、3日だけだと、すでに保菌していた場合、菌に耐性がついたりしないのか心配ですが 3日で本当に大丈夫ですか? あと、整腸剤について。 風邪で抗生物質を出されるときにはかならず整腸剤もだされるのですが、今回の病院はケフラールのみでした。 先週は長男は下痢だったので、別の病院でもらった整腸剤が自宅に残っているのですが、 それも一緒に飲ませた方がよいですか? 白血病患者が家族にいるので、 大人も極力感染しないように予防したいのですが、 自宅にフロモックス100ミリを常備していますが、それでも効果ありますか? 何日飲めば大丈夫でしょうか? すいません。かかりつけの病院が休みで、今日仕方なく行った病院の院長はくせがあり、質問しても説明してくれない先生で、どうにか診察を早く切り上げようとする為、詳しく聞けませんでした。 宜しくお願いいたします!

1人の医師が回答

全身麻酔手術後の体のだるさについて

person 40代/女性 -

左下顎骨骨折の為入れたプレート抜去手術を全身麻酔で受け、3日前に退院しました。出血が思ったより多かったと医者から言われましたが、術後の経過は順調で術後3日後に退院しましたが、体のだるさが半端ではありません。昨日2時間程ミーティングしただけで、頭がクラクラになり、横になったら治りました。貧血なのでしょうか?薬が必要な位貧血だったら、薬が退院処方されますよね? 今は食事したらだるくて布団で寝るという生活です。 フロモックスという抗生物質を飲んでいます。 術後一週間で終わるのであと1日飲みます。 全身麻酔の薬が体から抜けないのでしょうか? このだるさは誰にでもあるのでしょうか? 年齢的に更年期と重なってたりもするのかなとも思いますが、とにかくだるくて辛いです。 前回プレートを入れる手術を3月8日に受けた時は、精神的には辛かったですが体はこんなにだるくなかったような気がします。ただ前回は術後10日入院していたので、体の回復も今回と違うのかな?とも感じます。 2週間後に一泊のバス旅行でにいく予定ですが、こんなにだるかったらどうしよう…とキャンセルしようかなとも考えてます。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

淋菌と子供の風邪

person 10歳未満/男性 -

八歳の長男です。火曜の朝喉が痛いといって熱は36.7。念のため学校は欠席。病院で喉が赤いと言われ薬を処方していただき帰宅。夕方から38.4。夜は39度台。喉はかなり痛いようでした。 翌日インフルエンザ検査は陰性。医師には4日くらい熱が出るかもと言われ、抗生物質がもう一種類ミノマイシンが出ました。 主人が病院に連れて行ったのですが、先にででいたフロモックスと交換でと言われたわけではなくミノマイシンとフロモックス両方今朝まで飲ませていました。 本人は食欲もあり、元気ですが熱だけが下がりません。昨日の夜、おとといの夜とカロナールを飲ませています。元気でしたが熱が38.5だったので飲ませてしまいました。 今は37.8で元気です。お腹も空いたといいます。 水分もとれてトイレも行っています。 病院には今朝連れて行きもともと喘息があったのでネブライザーと聴診器で診察。 本人はたん絡みの咳をしますが、喉はもう痛くないといっています。 月曜日にまた病院に連れてきてと言われています。このまま様子をみていいのでしょうか? 検査はインフルエンザしかしていません。 熱が今日で4日目なので元気ですが心配です。 というのも、実は母親のわたしがのどの淋菌に感染していて、2/17に喉の痛みと発熱。そのときは淋菌には気づいていませんでしたが2/18からクラビット500をおとといまで飲んでいました。 淋菌感染を知ったのは2/24です。翌日耳鼻咽喉科で淋菌に感染したことを行ってクラビット500を処方され月曜日に再診にいく予定です。耳鼻科の医師からは検査はしなくてもいいと思うけどとは言われています。 わたしののどの痛みは熱が下がる前になくなっています。 この淋菌が子供に感染していることは考えられるでしょうか? その場合、このままだと肺炎を引き起こしたりするのでしょうか? 小児科の医師にわたしの淋菌の話をするべきでしょうか?

2人の医師が回答

喘息?

person 10歳未満/男性 -

9歳息子です。 先週ぐらいから鼻水がでています。先週金曜日鼻水と発熱で溶連菌といわれましたが、1日で熱は下がりました。金曜日夜から11日分フロモックスをのんでいます。 2日ぐらい前から軽い咳とたんあり。昨日お風呂あがり水分をとらずに寝てしまいました。だからか夜、何回かたんが口の中にたまったようでゴボコホしていて、たんもきれなく苦しがっていました。(水分をわたすと飲まずに寝てしまいました) 朝は喉の痛みとたんがたまってだしてましたが、微熱と溶連菌再発?が気になり耳鼻科と小児科にいきました。小児科にいくと喘息がでてる。聴診器だとヒューきこえるといわれました。 苦しい?ときくと朝はたんが絡んで苦しかったけど今は大丈夫といいます。疑うわけではないのですが、喘息と診断がおおい先生で喘息といわれたけど、他の病院いったら違うといわれた。という話をよくききますし、私も咳がでていたときに喘息といわれ?と思いました。 息子は喘息なんでしょうか?咳はから咳がたまにでて、たんもたまにでます。鼻水は日中はあまりでませんが朝はよくでます。寝ているとき飲んでいるようです。微熱はさがりました。 今は溶連菌用のフロモックス 以外にアレロック、キプレス、シーサール、メチスタ250.テオロング100、ホクナリンテープ二ミリ、吸入器フルタイド100がでています。うちに吸入器がありインタールをやってますといったら続けていいといわれました。大丈夫でしょうか? 苦しがっていなくてもせき込んでいなくても喘息なのでしょうか? あと溶連菌の尿検査は抗生物質飲み終わってどのぐらいにいけばいいでしょうか?聞くのをわすれてしまいました。 よろしくお願いします。ちなみに息子はアレルギー数値高いです。杉が6で一番高く他も4~5ぐらいです

1人の医師が回答

風邪が4日カ月以上続いております。

時下、ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。 さて、さっそくでございますが、当方、ヨーグルト「R-1」を半年以上食べているのに昨年の11月10日から本格的に風邪をひき、ずっと、風邪が約4カ月以上でございます。男性、40代、無職でございます。いったん治ったんですが、再発し、市内の病院へ行ったのですが、抗菌剤は処方されのみましたが治らず、いつも完治するのに、いつもなら3ヵ月かかってございます。症状は、とにかくだるく(背中)、ずっと横へ寄りかかりたくなり、くしゃみ、咳、いつもの平熱より高く、何をしても、全く面白くございません。 つきましては、どうすれば風邪はいつ完治するのでございましょうか? ちなみに、毎日、昼食に「R-1」を 食べて、毎日昼寝をし、もう病院からは、見放され、都内で処方された風邪薬(抗生物質(フロモックス)5日分と、市内で処方された、「ロキスリット錠150」は、3日分あるが、いざというためにのんでござません。 ちなみに、毎日、午前中、30分程度のウォーキングをしてございます さらに、当方、車がなく、父母の送り迎えでしか、病院へ行くすべがございません。さらに、父母は「薬で治すのはだめ」と言って、病院へ連れって行ってくださいません。しかし、強引に、別の市内の内科へ行き、母が、激⇒立腹して、機嫌が悪くございます。その医院で、上記の抗生物質を処方され、「風邪じゃなく、肩こりだね。肩が凝ってもだるいだとか・・・」と先生がおっしゃってございます。モーラステープを処方されましてございます。更に、血液検査は、何ともございませんでした。4月中には、是非、治したいでございます。 貴ご先生様方の、ご助言ををお借りいたしたく存じあげます。 P.S 貴ご先生様方の更なるご発展並びに貴病院スタッフ様のご健勝を心よりお祈りいたします。

1人の医師が回答

はむた先生、お願いします

person 40代/女性 -

おはようございます。 あれから神経内科にかかる事が出来ておらず、報告も出来ないのでスレを立てずにいましたが、別件で教えていただきたい事があるのでまた宜しくお願いいたします。 2月5日の夕方から喉がイガイガして咳が出始め、その夜は全く眠れず、翌日の6日は休みだったので近所の耳鼻咽喉科に行って診ていただきました。 喉の粘膜よりも鼻の粘膜の方が炎症を起こしているという事と、インフルエンザかも知れないから今夜熱が上がるようなら、明日また来るように言われて、鼻の処置とネブライザーをして抗生物質と咳止めを処方していただいて帰りました。 夜になって38.4℃の発熱があったので、昨日また病院に行き検査をしたらA型インフルエンザでした。 イナビルが処方され、薬局で吸入し帰って来ました。 これでもう大丈夫、と安心していたら昨夜は鼻水と咳と喉の痛みがひどくなり、また眠れていません。 質問なのですが、また喘息発作がひどいので、以前飲んで楽になった麻杏甘石湯を使用しても大丈夫でしょうか? 今、飲んでいる薬はフロモックスとアストミンとクラリチンレディタブとトランサミンです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)