点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,447 件

治療について教えて下さい。

person 40代/男性 -

私の友人について疑問に思った事があるので教えて頂きたいと思いこの場をお借りしました。 友人は45才の男性です。 24日の朝におかしいなと思い、意識がある状態で普通に車を頼んで病院へ行き自分で救急の入り口から入ったようです。 病院ではMRIとCTを撮り、治療は点滴治療になったようです。 それまではきちんと話せて物もちゃんと握れ至って普通だったようですが2日目から麻痺が出てきたようです。 今では左腕と指が全く動かず、口も動かないため言葉が喋れない状態。 左足はかろうじて大丈夫だが今はオムツをしている。 このような状態になってしまっています。 しかし今に至るまでなにも変わらずそのまま点滴治療のみです。 am4本pm4本で血栓を溶かす薬と血液をサラサラにする薬と脳の腫れをとる薬などが入った点滴のようです。 最初の治療は点滴治療で良かったのでしょうか!? カテーテルで血栓を除去する処置をしなかったのは何でなのでしょうか!? 2日目には麻痺が出てきたのに…。 また麻痺が出てきたのにそのまま変わらず点滴治療で良かったのでしょうか!? まだ45と若いのに左腕と指は全く動かず、言葉も喋れずオムツになってしまっているので疑問をいだきました。 点滴治療ではなくカテーテルを使った処置などにしたほうが良かったのではと思ったのですが、なぜこのような状態になってしまったのか教えて頂きたいです。 医師には後に麻痺が出ることはよくあると言われたようです。

1人の医師が回答

乳がん手術した腕で 点滴 採血 血圧測定などは避けるべきか 手術を控えています

person 50代/女性 -

23年前に、乳がん(右のみ温存)の手術歴があり、センチネルリンパ生検をしました(リンパへの転移なし)。 術後、手術した方の腕では、採血、点滴、血圧測定などしないようにと注意を受け、守ってきています。 調べたところ、術後何十年経っていても、避けるべきと見かけますが、やはり避けるべきなのでしょうか。 と申しますのも、 1週間後、腹腔鏡手術で子宮全摘をするにあたり、手術説明の際、麻酔科の医師から、乳がんを手術した腕に点滴などしてもよいかと聞かれ、上記の通りお答えし、術後に言われたことで今はしてもよいのかわかりません。 とお答えしたところ、それなら手術しなかった腕でしますなど何も返答がなかっため不安になりました。 そこまで事前に調べていなかったこともあり、質問することまで頭に浮かびませんでしたが、帰宅後調べたところ、センチネルリンパ生検でもリンパ浮腫のリスクがあると知り不安になりました。 乳がんの術後から数十年経過後、突然リンパ浮腫になった方が腕を見せてくださったことがあり、何十年経ってもリンパ浮腫になることもあるとお聞きしショックを受けたこともあるためリスクは回避したいです。 腹腔鏡手術は約3時間の予定で、1週間後です。 手術中や術後に長時間、点滴などすることになるため、手術した方の腕は避けるべきであれば避けたいと思っています。 また、避けるべきであれば、手術の説明は終わっていますが、電話で乳がんの手術をしていない方の腕でお願いしたいとお伝えしてもよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)