生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

思春期早発症について

person 10歳未満/女性 -

前に1度相談させていただいた事があります。 現在9歳1ヶ月、小学3年生です。8歳前後から胸の膨らみがあったように思います。8歳4ヶ月頃から左胸にしこりや痛みが出て現在は少し膨らんでいます。8歳10ヶ月で陰毛が1本と産毛に近い細い毛数本に気づき、心配になり8月に小児科を受診し先生からは正常範囲の大きい方、骨年齢は9歳〜9歳半で心配はいらないとのことで、採血はしていません。 先日計測したところ8月から身長も体重も変化がなく、毎年曲線に沿って6〜7cmは伸びていたため、伸びが鈍化していることに不安になりました。 出生時 47.7cm(-0.5sd) 2389g 1歳0ヶ月74.0cm(0.2SD) 8520g 1歳6ヶ月 83.1cm(1.4SD) 10.1kg 2歳0ヶ月 87.0cm(0.9SD) 11.3kg 3歳6ヶ月 100.8cm 14.8kg 4歳7ヶ月 108.1cm 16.4 kg 5歳6ヶ月 114.6cm 19.0kg 6歳6ヶ月 120.1cm 20.7kg 7歳6ヶ月 126.2cm 24.3kg 8歳6ヶ月 133.8cm 29.4kg 8歳10ヶ月〜現在135.4cm 28.5kg ・経過から思春期早発症の傾向があるのでしょうか?(乳房の時期は不明ですが、もしかすると7歳半までに乳首の膨らみくらいあったかもしれません。気になったのが8歳前後) ・採血等詳しく調べてもらった方がよろしいでしょうか? ・7歳〜8歳で7.6cmも伸びており、成長スパートが既にかかっているのでしょうか? 生後〜24ヶ月までの間に曲線をまたぐ成長をしていたことも気になります。 低出生体重児でしたが成長が早いため、生理も早く来るような気がして、今何かできることはないかと焦っています。 ご見解いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 ミルクの飲みが悪く離乳食も少ない。

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 あと一週間で7ヶ月になる生後6ヶ月の娘についてお聞きしたいことがあります。 今完全ミルク育児です。 体重はやっと7kgになったところです。 ミルクを飲ませるのは1日5回ですが、夜中起きなければ1日4回になります。 1回のミルクの量が80~170mlとばらつきがあり少ないです。1日平均600ml程。(離乳食を始める前から飲みがわるいです。) 離乳食は1日2回ですが、食べもあまり良くないです。 ご飯小さじ3、野菜2、タンパク質2くらいです。 お茶もジュースもうけつけず、 離乳食後のミルクは30~100ml程しか飲みません。 なのでなんとかミルクを飲んでもらおうと、 120ml飲んだら30分~1時間半程空けて80ml飲ませてあわせて200ml、 80ml飲んだら同じように30分~1時間半空けて120ml飲ませて200mlにするようにしたら全部は飲んでくれない時もありますが、だいたい飲んでくれます。 150ml以上飲んでくれたら足しミルクはせずに4時間後に次のミルクです。 そこで相談なのですが、ミルクは普通3時間は空けないといけないと聞きますが、このようなやり方はやはりいけないのでしょうか? 何かアドバイスもいただけると嬉しいです。 胃が休まらないかもと心配もしていますが、飲む量がすくなく体重が増えない事だったり脱水を起こすのではと心配なのが大きいです。 体重が軽いせいか高速ハイハイはするしつかまり立ちもしていてお腹空くはずなのに何故なのか…余計体重増えないし 毎日どうしたものかと考え1日が終わってしまいます。 機嫌が良ければ良いと言われますが体重が減っていっても機嫌が良ければそのままで良いのか?と思ってしまいます。 かかりつけの小児科さんには相談しましたが、曲線内なら良いと言われアドバイスはいただけませんでした。

10人の医師が回答

7ヶ月男児おすわりができない。背ばいをする。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男児の発達について不安があります。 38週4日で出産 出生体重3,178g→7,990g(7ヶ月2日) 出生身長50cm→65.5cm(7ヶ月2日) 首座り 3ヶ月 寝返り4ヶ月 寝返り返り5ヶ月 <7ヶ月健診> ハンカチテスト ◯ おもちゃの持ち替え ◯ おすわり × 7ヶ月健診で、おすわりができないため8ヶ月で再健診になりました。 現在7ヶ月10日ですが、いまだにおすわりができません。 おすわりの姿勢をとらせてフラフラしながら数秒〜数十秒手をついて座っているような状態です。 1.やはり7ヶ月でお座りができないのは遅いでしょうか? それから、ずり這いができなく、背ばいばかりです。 寝返りと背ばいを繰り返しながら目的のところまで行っています。 背ばいはとても楽しそうにしているので全く気にしてなかったのですが、「定型発達ではない」「自閉症」「発達障害」などネットで出てきて心配になりました。 母からも私や兄は背ばいはしなかったと言われ気になっています。 2.背ばいはやはり異常な行動なのでしょうか? うつ伏せの姿勢も嫌いではなくしょっちゅう寝返り&寝返り返りをしています。 ずり這いの練習をして、本人も目の前のおもちゃを取りたくてがんばるんですが進みません。 最近は名前を呼ぶと振り向くことが増えました。 離乳食も2回食になりよく食べています。 ミルクは飲みムラがあります。 ママじゃないと飲みません。 いつもと違う場所や周りに人がいると飲まないことがあります(外出時) 目が合うとニッコリしてくれてよく笑います。 いないいないばぁをやると喜びます。 夜は寝てくれますが、何度か泣いて起きる時があります。 人見知りはまだです。 ママの抱っこじゃないと泣き止まない時はあります。 足の力が強いと健診で言われました。 3.何か上記で心配な点はあるでしょうか?

4人の医師が回答

生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重減少

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半の男の子を育てています。 36週でうまれ早産だったこともあり、1ヶ月検診あたりまで母乳とミルク混合で過ごしていました。 毎回おっぱいを吸わせてスケールで飲んだ量をはかり、母乳+ミルクで70〜80ml/回を1日7〜8回。母乳量は20〜40だったので、ミルクの量は毎回40〜60程度足していました。 1ヶ月を過ぎたあたりで母乳外来を受診した際、身長の割に体重が重い、これ以上増やしたくないと言われました。(身長は50cm弱、体重4100gくらいです。) 母乳の出もいいと言われたので、本格的に母乳へ移行しようと考え、そこから1週間頻回授乳を試みました。最初の2日はミルク40を2回足し、残りはぐずったらおっぱいを吸わせ1日14回前後授乳。3日目からはミルクがなくてもぐずらなかったので、1時間半〜3時間間隔くらいで14回程度おっぱいを飲ませ、ミルクなしにしました。 このサイクルを始めてから1週間経った昨日、久しぶりに体重をはかったところ、ミルクを1日400前後足していたときに4065gだった体重が1週間で4050gに減っていました。(4065gはお風呂上がり授乳前、4050gは授乳後のため、実際の減少量はもう少し大きいかと思います…) この1週間、おしっこの回数は10回前後で色も変化なし、顔色も機嫌も悪くなく、泣き声も大きかったです。 本日改めて母乳外来を受診したところ、体重減少は脳の障害をもたらすと言われ、慌ててミルクを足しました。 赤ちゃんの体重減少について知識がなく、今思うとどうしていきなりミルクをやめてしまったのか、もっと体重増減を気にしなかったのかと後悔と赤ちゃんへの申し訳なさで頭がいっぱいです。 今回のこの1週間の体重減少は、やはり脳への障害等今後の発達に影響してしまうのでしょうか… 母親失格と承知しておりますが、どうかご教示ください。

3人の医師が回答

新生児期の授乳間隔、体重の増えについて

person 30代/女性 -

現在2ヶ月の女児の母親です。 出生体重は2788gで、その後2日ほど減少しただけで退院時(生後7日)には2914gまで増えました。しかし2週間検診(生後14日)では3020gで1日あたり15gしか増えておらず、小児科紹介になりましたが本人は至って健康なため授乳を頑張るようにと言われました。 記録を見返すと授乳1日5回、ミルク6回の日があり、しかもミルク→授乳の間が5時間近く、ミルクの間隔は6時間近くあいていた日がありました(授乳後にミルクを40-60ml足していました)。まだ記録に慣れてない時期だったので付け忘れの可能性もあるかもしれませんが…。他の日でもミルク→ミルクの間隔が5時間あいていたことがありました(ミルクの前の授乳の記録がありませんでしたが、付け忘れではないかと思います)。 その後はできるだけ授乳やミルクを頑張り、1ヶ月健診では4054gで生後1ヶ月間の体重増加は42.2g/日でした。現在はほぼ母乳のみですが40g/日程度増えています。 伺いたいのは、新生児期に1週間程度体重増加が芳しくなかった場合、脳の障害や発達に影響する可能性があるかということ、また、授乳やミルクの間隔が6時間程度あいてしまった場合に低血糖や脱水になっていた可能性がないかということです。 思い出す限り尿の色が濃かったり極端に少なかったこと、ぐったりして哺乳しないことなどはなかったように思います。 また、現在の発達の程度も問題ないように感じます。こちらの顔をじっと見て追って来ますし、ニコッとすることが増えてきました。あー、うー、などの発語もあります。 過ぎたことを後悔しても仕方ないと思いながら、時折思い出しては自分を責めてしまいます。 今後何か影響が出ることは考えられますか? 長くなってしまって申し訳ありません。ご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)