7ヶ月男児おすわりができない。背ばいをする。
person乳幼児/男性 -
生後7ヶ月の男児の発達について不安があります。
38週4日で出産
出生体重3,178g→7,990g(7ヶ月2日)
出生身長50cm→65.5cm(7ヶ月2日)
首座り 3ヶ月
寝返り4ヶ月
寝返り返り5ヶ月
<7ヶ月健診>
ハンカチテスト ◯
おもちゃの持ち替え ◯
おすわり ×
7ヶ月健診で、おすわりができないため8ヶ月で再健診になりました。
現在7ヶ月10日ですが、いまだにおすわりができません。
おすわりの姿勢をとらせてフラフラしながら数秒〜数十秒手をついて座っているような状態です。
1.やはり7ヶ月でお座りができないのは遅いでしょうか?
それから、ずり這いができなく、背ばいばかりです。
寝返りと背ばいを繰り返しながら目的のところまで行っています。
背ばいはとても楽しそうにしているので全く気にしてなかったのですが、「定型発達ではない」「自閉症」「発達障害」などネットで出てきて心配になりました。
母からも私や兄は背ばいはしなかったと言われ気になっています。
2.背ばいはやはり異常な行動なのでしょうか?
うつ伏せの姿勢も嫌いではなくしょっちゅう寝返り&寝返り返りをしています。
ずり這いの練習をして、本人も目の前のおもちゃを取りたくてがんばるんですが進みません。
最近は名前を呼ぶと振り向くことが増えました。
離乳食も2回食になりよく食べています。
ミルクは飲みムラがあります。
ママじゃないと飲みません。
いつもと違う場所や周りに人がいると飲まないことがあります(外出時)
目が合うとニッコリしてくれてよく笑います。
いないいないばぁをやると喜びます。
夜は寝てくれますが、何度か泣いて起きる時があります。
人見知りはまだです。
ママの抱っこじゃないと泣き止まない時はあります。
足の力が強いと健診で言われました。
3.何か上記で心配な点はあるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





