生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

胎動とお腹の張り、胎児の心拍数について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。31週1日の初妊婦です。 最近、朝起きた時の胎動が非常に少なく、10カウントをするとギリギリ30分ぐらい、もっとかかりそうな時もあります(途中で不安になり、中断して家庭用ドップラーで心拍を確認してしまいます)。動きも弱いです。 以前から夜に比べて朝は胎動が少なく弱いとは思っていたのですが、最近はそれが顕著です。夜にはそれなりに胎動はあるのですが…また、28週頃からよくお腹が張るようになった気がしていたのですが、4~5日前から更によく張るようになりました。朝目が覚めた時や尿意を感じた時、歩いている時、入浴中や後などによく張りを感じます。ただ、この張りが早産につながるような危険なものか、生理的なものかの区別がよくわかりません。周期的な張りというわけではなく、しばらくすると治まります。痛みは特にありません。 一応前回の健診で「念のため張った時や張りそうな時に飲んでください」とウテメリンを処方していただいたのですが、不安障害と便秘の薬を飲んでいるためなるべく薬の量を増やしたくなく、またウテメリンの副作用の動悸で不安障害の症状が悪化するのが怖く飲んでいません。 また、先ほど書いたように、胎動10カウントをしてあまり動かない時は、家庭用ドップラーで心拍を確認しているのですが、いつも1分間に150ぐらいです。このサイトで、「心拍は変化する方が赤ちゃんは元気です」という記述を見付けて心配になりました。 質問なのですが、 1.朝の胎動が少なく弱くなったのですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 2.しばらくして治まるような張りであれば、お薬を飲まずに様子を見ても大丈夫でしょうか? 3.赤ちゃんの心拍数がいつも150/分ぐらいで変化がないのですが、あまり元気がないということなのでしょうか? 以上3点です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

絨毛遺残疑い

person 20代/女性 -

中絶手術後絨毛遺残疑いで再手術となりました。 何度か質問しているのですが、途中で返事がなくなってしまったので再度質問お願い致します。 ●今までの経過● 個人病院にて妊娠6週で中絶手術、術後しばらくして出血が有り診察を受けた結果、残留物であろうものに血流が見られるとのことで一ケ月近く週に一度経過を見ながら自然排出を待ちましたが排出されず(その間、出血や感染症などなし。)、再手術となりましたが一度目の手術で麻酔の影響から怖い夢を見た為当日になり再手術中止。 精神的にもかなり不安定だった為、来週総合病院で再手術となりました。 ●質問● (1)中絶手術から一ケ月とちょっと経って自然排出を待っている間に生理前の様な胸の張り、おりものの増加があり茶色い出血→生理の様な出血がありました。 この際、病院へ受診しこの出血に乗って排出されるかもと子宮収縮剤をいただき服用。 収縮剤なので当たり前ですがかなりのお腹の痛みと出血量がかなり増えました。 ですがやはり排出はされていなくて、再手術の方向へ話が決まった為収縮剤はやめました。すると数日後段々出血は落ち着き、今は出血していません。 これは、最初の出血は生理から始まったと考えられますか?? ちなみにその後紹介状をいただき総合病院で採血をした結果hCGは13.5でした。 (2)hCGの値も13.5という結果だった為、数値が0ではないものの生理がくる可能性がある数値でしょうか?? (3)一度目の手術で、胎児を肉眼的に見た結果胞状奇胎などの所見は見られなかったようです。 胞状奇胎や絨毛性疾患の場合数値はもっと高い値になりますか?? 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

続く血便

person 30代/女性 -

数日前にも質問させて頂いた者です。https://www.askdoctors.jp/topics/2308633 血便に気づいたのは3日前の朝。その日肛門科に行き、肛門を診て異常見当たらず、水浣腸で直腸まで診てもらいましたが異常なし。更には直腸についていた便は黄土色で血液なし、心配ないと言われました。 その日は水浣腸したからか散らばるような便が水分と何度か出てきましたが、黄土色で安心していました。 ところが、翌日もマグミットを飲んでいるからか軟便なので、表面なのか混じっているのか分かりにくかったのですが、明らかに血液らしきものがあり、便を持って、かかりつけの胃腸科へ。(肛門科の話はしました) 検便に出し結果は火曜です。1年5か月前に大腸カメラして異常ないから、カメラまでする必要ないし99%肛門からと思うと言われましたが、心配で、総合病院の紹介状を書いてもらいました。ただ、行けるのは水曜以降になるようです。その足で、再度、最初に行った肛門科に肛門と便を見せたところ、じっくり見ながら「血液っぽい」と言われました。ただ、肛門に付着している便は血はなく黄土色の水っぽいものでした。 しかし今朝も、やはり、どろっとした茶色便で血液が混ざっていました。(表面なのか混ざっているのか判別難しく。色は生理のような濃い赤。少量とはいえない量だと思います) 自分で調べても怖い病気しかなくて、かなり不安で涙が出てきます。昨日から体が熱い気がして熱を測りましたが平熱でした。もともと、お腹の張りはよく指摘されていますが(過敏性腸症候群)、お腹の張りあり。右胸の下あたり、左胸の下あたり・・・と痛いときがあります。激痛ではありません。水を飲んだ後や朝起きてすぐなど腸が動くのがわかります。更に、左足の膝まわりや太もも裏なども痛みがあります。1年5か月前にカメラで診て異常なくても、進行しているような重大な病気の可能性はあるのでしょうか。

15人の医師が回答

赤ちゃんが見えません

person 30代/女性 -

私は、生理不順です。 最終生理が7/11から6日間ありました。最近5ヵ月近く順調に生理がきてました。 当たり前のように生理がくると思い安全日だと8/7に性行為をしたんです。赤ちゃんは望んでいません。8/20生理がこないのと、体のダルさを感じ妊娠検査薬を使ったところ陰性でした。しかし、その晩から生理痛のような激痛が波のように頻繁にありその後、2日間我慢して再び妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。それから中絶希望で婦人科へ行ってみたのですが陽性反応は出たものの赤ちゃんが見えませんでした。先生はまだ4週くらいだし、見えないこともあるが子宮外妊娠の可能性があるからと診察してくださいました。もう少し経過みてと…お腹の痛みも減り、昨日9/1…5週目くらいに診察を受けたのですがまた見えず…しかし、血液検査や尿検査で妊娠反応が低いし上がってないと言われました。亡くなってるか、かすかに生きてるか…と診察され、外妊の可能性があるので取りあえず子宮内を全部掻き出す手術をしましょうと進められました。それから妊娠反応が消えれば良いのですが、消えないのなら外妊手術をしましょうとおっしゃってました。赤ちゃんが見えない、妊娠反応が弱い…そういう状態で手術をしなければならないのでしょうか? 先生は早めの手術を進めてこられますが赤ちゃんの成長が弱いし、5週でもう少し様子をみて生理で流れていく可能性を優先するのは危険な判断でしょうか?例えば先生から…何週までは様子を診ましょうとか、納得できる診断なら良いのですが先生は『何とも言えない…』と一点張りでイマイチ判断に納得できません。このままずっと赤ちゃんが見えず、妊娠反応が消えないのであれば手術をしなければならないと思ってますが今、妊娠反応が普通5週の方の半分以下くらいの反応なんです。手術以外何か手段はないのでしょうか? 悩んでいます。

1人の医師が回答

妊娠23週での腰痛

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 私は、妊娠初期から 円錐切除や、卵巣チョコレート膿腫や、内膜症 絨毛膜下血腫など 色々有り、初期から 安静指示が出て居ましたが、自宅安静だった為、無理をしない範囲で、トイレシャワーだけは自由にしていたのですが、大量に出血し入院で、ベット上絶対安静の24時間点滴シャワーも駄目と トイレ以外は起きては いけない 指示に変わり1ケ月入院していて 無事赤ちゃんも頑張ってくれて退院出来それから、1ケ月外来で、1週間づつ様子を見て来ましたが 相変わらず、絶対安静指示、シャワー制限 ベット上安静の中 昨日おりものの 調子が、悪かった為外来に急遽掛かった所、予約外の為酷く混んで居て待ち時間が数時間、やっと見て頂いて、おりものは、様子見で大丈夫だったのですが、帰宅帰り この年末で、病院~自宅は、普段15分 程度の道が、40分位揺られ、帰宅後上に 子供が居るので、すぐ休もうにも、すぐに横になれず、少々立ちっぱなしで、子供の用を済ませ、お腹の張りが酷くなさそうだったので、シャワーに入り やっとベットで横になって気付いた時には病院を出た時間から 7時間位バタバタ座りっ放しだったり立っていたりと、いつもの数倍無理をして居た事に気付いたので、時間通り処方されている ウテメリンを飲み休んだのですが、夜中から生理痛の様な嫌な痛みが今の時間まで、14時間位続いて居る事になります。 お腹はそこまで固く無いのですが、下痢を今朝してしまい お腹が下っていての痛みだったのか?と 様子を見ているのですが、未だに痛みが治まりません。 無理をしたせいで 陣痛が来始めている? 頸管長が短くなりまた出血にでもなったらと、心配しています。 胎動は有ります。 生理痛の様な腰痛は注意が必要ですか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠5週目 レバー状の血の塊

person 40代/女性 -

40歳です。この度体外受精にて妊娠判定となり、現在5週6日です。 胎嚢は確認できましたが心拍はまだです。 エストラーナテープとルテウムを使用しています。 5週2日に内診があり、その後少量の出血。 5週5日の夜に突然ダラっと出血があり、鮮血と1〜2センチ程の血の塊が出ました。 その1時間後に鮮血と5センチ弱ほどの細長いレバー状の血の塊が出ました。その後1時間ほどお腹の張りか、子宮が収縮している様な感覚がありました。 現在は少量の出血があります。 ・過去に初期の流産を経験した時と似ている症状のため、流産かなと思っているのですが、出血の量、腹部の痛みは以前の流産の時より少ないです。 ・第一子の時は5ヶ月で大量出血をしましたが無事出産できました。 ・元々9センチの腺筋症持ちのため、生理の出血量はとても多いです(生理の時は介護用のオムツを使うくらい)それに比べると出血は多くないように感じています。 この様な状態でも、妊娠は継続している可能性はあるのでしょうか。 流産の可能性の方が高いでしょうか。 通院している病院に連絡したところ、次回の診察(約10日後)に心拍が確認できるかで判断しましょうとのことでした。 今の週数ではできる事も無いですし、今調べても流産の判定=心拍が止まっているかどうかの判断、が難しいためと思っていますが、万が一、まだ妊娠継続の可能性はあると考えてもよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

大腸がんが心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸の調子が悪いです。 多分生理周期による不調(pms?)も相まって、よく分からない部分もあるのですが、だいたい3ヶ月前くらいから、吐き気やお腹の張り、ゲップ、ガス、便がいつもと違う、といった症状があります。 もともと便秘がちで、きちんと出る事の方が稀です。大体便秘〜下痢、のパターンです。生理前に頑固な便秘になり、生理と共にゆるくなって出る。 今回病院では、逆流性食道炎かもと言われました。 タケキャブを飲んだがすっきりはせず、結局3回通院しました。今度検査してもらいますが、心配です。 私は便秘の方を心配していて、いつもなら硬い便のあと軟便、下痢、というパターンなのに、最近の不調では、便秘なのに柔らかい便が出ます。前々回下痢した時は、硬い便はあまり出ず、柔らかい便〜下痢でした。特におかしいのは、色も黄土色で臭いがつーんときつかったことです。出していくと臭いはなくなり、溜まってたからかどうか、、。 前回下痢した時はマグネシウムで出して、その時もあまり硬い便が出なかったのでおかしいと感じました。 便秘の時たまにうさぎのフンのようなコロコロが出たりもしましたが、今の便秘期間は便意があっても柔らかい小さいのしか出ません。ちなみに出血はないと思います。 今の状態は、便秘、吐き気は収まりご飯も食べれているがいつもより食べられない、左の脇腹辺りがつまってる感じがしてよく触る、背中もつまってる感じ、ゲップとガスがよく出る。 検査はしますが大腸がんなどが心配ですが、その他の可能性はあるのでしょうか。便秘なのに便が柔らかいのが一番気になります。

4人の医師が回答

子宮内膜症、膀胱子宮内膜症でしょうか?

person 10代/女性 -

以前にも相談し、治ったと思いきや改善しなかったため改めて質問させて頂きます(*_*) 今年の3月から尿道・膣周辺にムズムズした感覚が現れ、(性的刺激のような感覚・自分の意思とは無関係に下半身だけ反応してる)現在まで毎日続いております・・。 婦人科・泌尿器科に行き、尿検査をどちらでも行いましたが膀胱炎ではなし。 婦人科では内診をし、少しカビがあるとのことから膣錠・クリームを貰って使い続けましたが改善せず・・。(処女なので性病はなしでした) 精神的から来るものや、イクイク病?のようなものが存在するのをネットで知ったので、自分もそうなのかな、と思ってましたが、頻尿・残尿感・目眩・お腹の張りまで出てきて、日常生活もままならない感じなので、やっぱり精神的なもの、とは済ませられないな・・と感じております。 元々生理が重い方なので子宮内膜症、膀胱子宮内膜症を疑って再度通院し先生にもお伝えしましたが、先生的にはそれはないでしょう、と言われて、結局カビが残っているのでは?と膣錠で済まされてしまいました。 気になるなら次の生理の時に採血しますよ、と言われましたが、子宮内膜症の検査は生理中でないといけないのでしょうか? 不規則にくるので生理日を予測して病院を予約することが私には難しいです・・。 現在1番辛いのは尿道付近のムズムズした感覚ですが、下腹部痛と残尿感と頻尿も学生としてはとても辛いです。 ムズムズの症状が強まるのは排尿後、残尿感が強くなるのは整理中です。 毎日不安で本当に困っているので私の症状で当てはまる病気を思い付く先生がいらっしゃればぜひ回答お願いします。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーについて

初めてメール致します。 41歳主婦、子供二人です。 もう10年以上市民病院の婦人科で診て頂いています。 毎年子宮と卵巣の検査を大学病院出身のベテランの同じ先生に診て頂いています。 今月の三日に(生理二日前)いつものエコー、内診エコー、子宮細胞検査をしました。左の卵巣が少々腫れていますが小さくなることもあるので先生は心配ないと毎年おっしゃっていました。私が生理前など卵巣が痛くなることがあると言ったらそんなに言うならと言う感じで血液検査もしました。 私は子宮内膜症と子宮腺筋症と言われています。今年も一層子宮が厚くなっていると言われました。 生理痛がとにかくひどくロキソニンを常用しています。生理時の排便痛、排卵痛、排卵時の性交痛もあります。お腹の張りや膨満感はありません。 その後10日に結果を聞きに行った所、子宮癌検査は異常はなかったものの、血液検査がCA125が243.CA19-9が245もありました。先生は思ったより血液検査の結果が高値だったので、子宮内膜症からの数値だと思いますが、念の為、MRIをやりますとおっしゃいました。私は頭が真っ白になってしまいました。私が動揺していたので先生は癌じゃないと思いますとおっしゃっていましたが、あまりにも腫瘍マーカーという検査の数値の高さが不安で不安で夜も眠れません。MRIの検査までにまだ10日もあるのでノイローゼになりそうです。子宮内膜症で二つのマーカーがこんなに高い人がいるのですか?アドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮後壁漿膜下筋腫とは

person 30代/女性 -

2年前、健康診断の経膣プローブで 子宮後壁体下部に漿膜下筋腫が見つかりました。 今までは 見つかったことはなく、経過観察でした。 去年は、7センチ大でした。大きい健康診断をしてくれるところです。 その後は、かかりつけ医で半年おきに検査していましたが、先週、内診し検査したところ9.2センチ 幅5.5センチだとのこと。 先生の話しだと、貧血の進みが早く注射を20回ぐらい定期的にうっても、またすぐ低下してしまうこと。 内診で 今まで筋腫かと思っていたが、卵巣かもしれないと言われ 急いで 腫瘍マーカーca125の検査を受けました。 結果は 数値が21とのことで 今の時点では、 悪い物じゃない気がするが、はっきりは取らないとわからない。 緊急は要さなくてもいいが、手術は考えた方がいいとの話しでした。 卵巣なのか 筋腫なのか はっきりしないようです。 症状は 腹痛、下痢しやすい、お腹の張り、腰の痛み、排卵痛、生理が二日間は量がひどい 感じです。 アドバイスお願いします。 心臓に持病があり(発作性頻拍 不正脈)昨日もたまたま発作がでました。 甲状腺に持病あり(定期検査で今は安定中) 今まで 虫垂炎の腹膜炎で手術しており、三年後、癒着で腹鏡手術をしています。 アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)