生理後続く茶色いおりものに該当するQ&A

検索結果:1,469 件

細菌性膣炎についてとだらだら続くおりもの

person 50代/女性 -

54歳女性です。この2月で最後の生理からちょうど一年、閉経になります。昨年7月に子宮頸がん検査と経膣エコー?をしました。 がん検査の結果は陰性、内膜肥大厚は無いので体がんの検査もやらなくていいでしょうとのことでした。 帰り際に渡された細胞診結果を帰宅後見ると、 細菌性膣症、とあり、正常細菌叢は認めず、菌叢の転換が見られます。背景に炎症細胞が増加し、扁平上皮細胞に核腫大、細胞質の融解、好酸化、頸管腺細胞や 扁平上皮化生細胞に核腫大などの炎症性変化が見られます。明らかな異形細胞は認めません。 という記載がありました。 その頃から、たまに水っぽいおりものがながれるように出ることがあり、しっかり閉経にもなっていないし、診ていただいたばかりだからそんなに気にしないでいましたが、最近は気になるほど常に少しずつおりものが流れていて不快です。拭くと水っぽく黄色いです。ナプキンを当てていると茶色くなっています。 1日にすると少量ですが、とてもイヤな臭いがしますし、何ヶ月も続いているので 気になっています。 この細菌性膣症というものの症状なのでしょうか。 先生からはこのことについては全く触れられませんでしたが、治療は必要がないのでしょうか。記載されている内容がどの程度のものなのかわかりません。 体がんなども気になりますが、内膜の厚みが無いので検査は要らないと言われましたが、この症状は体がんなどとは考えにくいでしょうか。 大学病院での検査で、担当の先生はいなくなってしまい、予約が遠のいてしまっています。 細菌性膣症の記載内容についてどの程度のものなのか、また今の症状はどのようなことが考えられるでしょうか。 教えてください。

3人の医師が回答

子宮のがんの心配がある時に行われる検査について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめて相談させていただきます。 35歳女性、糖尿病の持病有りです。(現在のa1cは5.8~6.2ぐらいで推移しています) また不安症の気があり現在デパスを服用しています。 生理が始まって以来ずっと生理不順で、半年ほど生理がない、茶色いおりものが出る等は日常茶飯事になってしまい、あまり気にしなくなってしまっていました。 以前婦人科を受診したのは10年ぐらい前で、その時は卵巣の機能が少し低下していると言われていました。 3ヶ月前ぐらいから、生理が終わって1週間か2週間たつと明らかな出血が続くようになってしまい、不安になり婦人科を受診しました。 そこで上記のことを告げたところ、がん検査を行うことになり、現在結果を待っている状況です。 検査を受けた時に、不安でデパスを服用しており、頭がややぼーっとしていたのですが 自分が何の検査を受けたのかはっきり思い出せなくなってしまいました。 自分では経膣エコーと子宮体癌の細胞診を受けたと思っていたのですが よくよく思い返してみると、検査自体は5分程度でしたし、怖くてずっと目を閉じていたので台の近くに備え付けてある超音波の画面を見ておらず もしかすると、どちらの検査も受けていなかったのでは…と不安になっています。 私の症状で行われる検査は普通どんなものなのでしょうか? 不正出血のような症状がある時も、経膣エコーは行わずに子宮がんの細胞診のみ、ということもあるのでしょうか? 検査時とその後の診察で、「うん、うん、大丈夫ですね」みたいな言葉を頂いたので経膣エコーも受けたのだと思い、その言葉に少し安心していたのですがあまり関係のない発言だったのでしょうか… 少し神経質になっているのだと自覚しているのですが、結果を聞きに行くまでがとても不安で相談させていただきました。

4人の医師が回答

子宮頸がん細胞診による出血なのか、生理の出血なのか、どちらなのか断定できない。

person 40代/女性 - 解決済み

子宮頸癌細胞診を受けた後に出血したのですが、受ける前日、生理予定日が少し近かったこともあり茶色っぽいオリモノが少し出ました。しかし当日は茶色オリモノも出血もなかったので、そのまま細胞診を受け、帰宅した直後少し出血があり、細胞診の出血だと思ったのですが、その後生理のような量の出血が続き、3日間は通常の生理くらいの量の出血があり、2日は少量の出血があり、出血は終了しました。今まで何十回と細胞診を受けていますが出血する時としない時があり、した場合でもごく少量が下着につく程度で1日で終わり、ナプキンは必要ないくらいの量でした。 今回、トロ―っとした血液が出たのとレバーのような血の塊が2回ほど出たので、これは生理の出血と考えていいのかと思ったのですが、細胞診でもレバーのような塊が出ることもあるようで、細胞診をやった直後に偶然生理がきたのか、一体どちらの出血だったのかモヤモヤしています。 先生に茶色っぽいオリモノが出ている時に検査しても正確な結果が出るのかを質問したところ、「何回か(細胞診を)やったほうがいいかもね」という回答を頂きました。少量でも、やはり出血はしますし、期間を空けずに細胞診を受けても子宮頸部に負担はかからないのでしょうか? 結果は「NILM class2」で、標本状態は「検体適正」と書かれていました。 「検体不適正」の理由に、細胞数が少ない、標本がうまく作成されていない、病変が採取されていない、標本の保存状態が悪い(感想など)、血液細胞が混入している、とあるのですが、もし採取した検体に茶色いオリモノがついていた場合、最後の「血液細胞が混入している」に該当するのでは?と思うのですが、結果表に「検体適正」と書かかれていれば、もう1度検査を受ける必要はないでしょか?  先生に話したところ、「多分生理の血でしょう」という事で、子宮頸部に異常があるか見るような診察はなく、再検査しましょうとも言われませんでしたが、今回の出血が100%生理で確定で安心しても大丈夫なのか気になって仕方ありません。 気になるのが、仮に、もし再検査するとなった時、以前のかかりつけのドクターが「細胞診なら何回やってもいいけど、組織診は頻繫にやってはいけない。組織が壊れる」的なことを言っていました。細胞診ではそのようなそのような心配はないのでしょうか? ポリープや子宮頸癌ではないのに、性行為後に出血する人もいて、これは「性交によって子宮口に刺激が加えられて出血するから」のようですが、細胞診で出血するメカニズムはこれと大体同じと考えて良いでしょうか? 質問を整理しました。 1. 標本に血液細胞が混入していたとしても、標本状態は「検体適正」と書いてあるのであれば、正確に結果が出せたということになるのでしょうか? 2. 細胞診は月に何回までなら受けても頸部に負担がかかりませんか? 3. 2と同じような質問になりますが、細胞診は1ケ月に2回受けるのは多すぎますか?仮に2回受けたとして、細胞診で出来た頸部の炎症が癌に繋がる事はありますか?実はこれが一番心配です。 4. 細胞診の際に出血しやすい人は頸部に癌や糜爛など炎症がある場合があり、出血しない人は頸部が健康な人なのでしょうか? 5. ポリープや子宮頸がんではないのに、性行為後に出血する人もいて、これは性交によって子宮口に刺激が加えられて出血するようですが、これは細胞診で出血するメカニズムと同じと考えて良いでしょうか? 複数質問して申し訳ございません。神経質なものですみません。

2人の医師が回答

水っぽい不正出血 膣の痛み

person 40代/女性 -

46歳女性。先月の質問のその後です。 排尿後数分間、外陰部に熱感のような違和感があります。 また、ここ1〜2ヶ月で時々おりものシートに出血のようなものが見受けられます。表面には殆どつかないのですが、うっすら下から透けたような感じで茶色く見える気がしたので、表面を1枚剥がしてみると、なんとなく薄茶色の血?のようなものがついている時がありました。 7月末に子宮筋腫の経過観察で通院している婦人科で受診した際に話はしましたが、膣は特に何も言われませんでした。 その前日に上記のおりものシートの茶色が濃く見えたので、剥がしてみたら吸収ポリマーみたいな物に薄茶色の血のようなものが滲んでいました。表面につかないくらい水っぽいようです。汚いですが画像あります。 出血に関しては筋腫の影響ではないかと言われ、一応1ヶ月後に子宮体癌検診をすることになりました。 そして受診から4日後の昨日、陰部に痒みがあったので夜寝る前にフェミニーナ軟膏を塗ったら、直後から膣の入口(中)が引き攣れるように痛み出し、動くと中でワイヤーやプラバンの破片か何かが入口付近で引っかかるようなチクチクした痛みが1日続きました。動かなければ特に痛みません。夜になって痛みはなくなってます。 現在レルミナ錠服用して5ヶ月経ちます。筋腫は10→6センチほどに小さくなったそうです。性交渉未経験です。 ●レルミナ服用以前も不正出血はしょっちゅうありましたが(頚癌、体癌検診は定期的に受けてますが異常なしです)、レルミナ服用後に生理が止まってからは出血してませんでした。そういう事はあるんでしょうか? ●今までの不正出血とは血の様子が明らかに違い、水っぽいです。体癌検診は予定通り1ヶ月後でも大丈夫でしょうか? ●膣の痛みは早めに受診した方が良いのでしょうか?(この前の診察で異常があればわかりますか?)

1人の医師が回答

30歳生理が50日きません。

person 30代/女性 -

30歳、出産2回ありです。 生理が前回から50日経つのですが 生理がきそうできません。 今から2週間ほど前に茶色い血?おりもの?が出ました。なので生理くるかなと思っていましたがまだきません。 妊娠の可能性はほぼないと思います。 検査薬もしましたが陰性でした。 また、基礎体温は測ってないのですが いつもよりも体温が高めなので 高温期だと思います。 私は元々生理が来るようになってから 生理が不順で、大学時代には無月経が続き アンジュ28というピルを飲んでいました。 結婚をし、妊娠を希望したため アンジュ28を辞めて、自然妊娠を目指しましたが出来ず、不妊治療をしました。 そこで不妊の原因と言われたのが 高プロラクチン血症 多嚢胞性卵巣症候群 とのことで、治療をし第一子を妊娠、 第二子を自然妊娠し出産しました。 第一子出産後から自力でくることが なかった生理が周期は長かったですが来るようになりました。 第二子出産後も生理が来るようになったのですが、どんどん生理がくるのが遅くなってきている印象です。 このことが不安なのと、4月から妊活予定なので、このまま生理周期は長いけれど生理がきているからこのままでいいのか、それとも、生理が来るように治療した方がいいのか(4月までは妊娠を希望していません)。治療をした方がいいのであればしたいと思い、以前病院を受診しましたが、問題ないと言われて、妊娠しないようであれば来てくださいとだけ言われ特に薬などもありませんでした。 やはり50日生理が来ないのは病院に行った方がいいのでしょうか?今度病院に行くときは前回と違う病院を受診しようと思っています。 過去11回分の生理はこのような感じです。 ()内が生理が来るまでの日数です。 前回2024/12/18 (32日) 2回前2024/11/16 (47日) 3回前2024/09/30 (44日) 4回前2024/08/17~2024/08/20 (74日) 5回前2024/06/04~2024/06/09 (51日) 6回前2024/04/14~2024/04/19 (39日) 7回前2024/03/06~2024/03/10 (38日) 8回前2024/01/28~2024/02/02 (36日) 9回前2023/12/23~2023/12/27 (42日) 10回前2023/11/11 (42日) 11回前2023/09/30 (33日) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

化学流産後の検査薬陽性日数、経過について

person 20代/女性 - 解決済み

タイミング法による不妊治療をしています。 ◆8月4日 排卵日 その後8月21日に妊娠検査薬陽性反応 ◆8月23日 病院受診するも、胎嚢確認できなかったので再受診の予約 ・hcg550 ◆8月28日、29日 右下腹痛と少量の出血 ◆8月30日 化学流産と診断され、同日しっかりした出血開始。 ・hcg220 8月30日が最後に病院に受診した日です。 子宮収縮剤、抗生物質、プラノバールを処方されました。 8月30日から始まった出血は5日ほどで終わっています。 【今回ご相談したい内容】 薬の服用はすべて終わって5日ほど経過しましたが、生理は始まっていません。 9月24 日に妊娠検査薬を使用したところ、薄くなることもなくしっかり陽性反応が出たままでした。 8月30日からの出血が終わったあとも茶色いおりものと軽い腹痛は続いています。 前回化学流産したときには、血の塊が出たあと、すぐに検査薬も反応がなくなりました。ですが今回は血の塊が出ることもなく、検査薬もすぐに陽性反応が出て終了線よりも濃い状態でした。 化学流産と診断されてから自然に排出されるのを待っていますが、不安だったので今日までにかかりつけの病院には、電話で上記内容をすべて相談しています。 病院からは、 特に問題はないので様子を見てください、次の生理がきたら血液検査しましょうね。 と言われてはいますが、不安も多くこの対応で問題ないのかご意見いただければ幸です。 長文乱文で申し訳ありませんが少しでも他の方のご経験談やアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血。体癌の可能性?

person 40代/女性 -

現在42歳。出産経験あり。 若い頃から生理不順で、周期は25〜40日以上でした。 この一年でも25〜35日とバラバラで、前回は39日で6月13日から。 (10日頃に心配になり、妊娠検査薬を使い陰性) 6月28日から不正出血。 茶色くごく少量で、時々これまでにもあった排卵期の出血かと思っていましたが、30日から色が赤くなり、量もおりものシートで間に合う程度とはいえこれまでより多く、その後今日まで続いています。 また、今朝は昨日までよりさらに増えた感じです。 不安にに思い7月2日に婦人科受診。 エコーでは、卵が育っていて、内膜の厚さ9ミリで、単なる排卵出血ではとの事。 子宮頚がん検査が2年前なので一応しておこう、結果が出る頃にまだ気になれば体癌検査もしようと言われましたが、どちらも一緒にする事も可能と言われたため、バラバラに受けて結果待ちで二度モヤモヤするより一回で済む方がと思い両方受けて、現在検査結果待ちです。 体癌は初めて受けてたのでこれまで調べた事もなく、帰宅後ネットで調べたところ内膜が5ミリ以上で出血がある時に検査をというような事が書いてあるのを見かけ、一気に不安になってきました。 今さら不安になっても結果を待つしかありませんが、この文章からは体癌の可能性が高いと思われますでしょうか…?また、他の原因であれば、どういった可能性が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠検査薬陽性 胎嚢見えず 不正出血

person 30代/女性 -

口下手で、診察時に先生に上手く相談できず、こちらでの相談に至りました。よろしくお願いします。 9月4日~9日生理があり、9月20、22、26にタイミングをとりました。(生理周期は35日位) 10月14日~18日生理のような出血がありました。体調が悪く、食事もとれない日もありました。 10月21日から少量の不正出血(ティッシュにつく程度)があり、不安に思い、10月23日に婦人科を受診、超音波で異常なし(排卵等による出血?)と診断いただきました。 10月27日に気まぐれで妊娠検査薬を使用してみると、陽性の反応でした。 その後も出血は止まらず、10月31日に再受診、再度超音波検査を実施するも胎嚢は見られず。お薬をいただきました。(ダクチル、デュファストン、アドナの3種類) 11月7日、再受診、胎嚢見られず、尿検査を実施。(陽性) 11月10日、再受診、胎嚢見られず。子宮外妊娠の不安はあったが、大丈夫そうだとのこと。前回の尿検査のhCGは548でまだ胎嚢が見られる数値ではないとのこと。 来週も婦人科へ診察へ行く予定ですが、 不正出血は現在も続いており、少しずつ増えているような気もします。(鮮血→茶色い血を3日周期位で繰り返しており、おりものシートですむ程度の出血、腹痛なし) また、吐き気や胸のはり、体のだるさ、頭痛など、つわりのような症状もあります。 妊娠への期待を持たないわけではないのですが、この時期に胎嚢が見えないとなると難しいのかなと思います。(10月はタイミングをとってないです) もし今回が残念な結果なら、早く体調を整えて、前に進みたいと思っております。 1私の現状はどのような状態と判断されますでしょうか? 2現在32歳で、妊娠を希望しているのですが、1月近く不正出血が続いていることが悪影響を及ぼすことはないでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期の長時間運転、胎児への影響はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

2日前のことなのですが、妊娠5週目の初めに長時間車を運転してしまいました。 生理の遅れと体調不良により、帰宅後、妊娠検査薬を使用してみたら陽性だと判明しました。 初めての妊娠です。病院へは明日受診します。 今になって、妊娠初期の長時間の運転は良くないと知り、体に負担を掛けてしまったと後悔しています。 自分で一般道を5〜6時間運転し、休憩は3回5〜15分ずつとりました。運転中はかなり疲れとだるさが出て、今思うとお腹も張っていたように思います。違和感とじーんとした軽い生理痛のような感じでした。 運転する前日から、茶色いおりものが続いています。鮮血はありません。 現在の痛みはときどき何となく痛いかな?と感じるくらいです。 昨日今日と安静にしているので、疲れやだるさはなくなりました。 今日も念のため妊娠検査薬を使用しましたが、陽性でした。 長時間の運転による流産と、胎児の成長への影響や障害の発生はありますでしょうか? 休憩が少なかったため、長時間同じ姿勢をとってしまいました。 腰回りの血行不良により、胎児の成長に影響が出たり、将来的に障害が出てしまったらどうしようと不安に思っています。 明日、初めて診察をしてもらうのですが主人と一緒に行くため、このことを医師に相談しにくいので、ここでご相談させていただきました。 (主人が妊娠を泣いて喜んでくれたので、体に負担がかかることをしてしまったと言い出せませんでした。) 後悔して落ち込んでいます。 今後は体に負担を掛けずに生活しようと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高温期が続いています

person 30代/女性 -

生理予定日を過ぎても高温期が続いています。上がり始めの41日目から高温期かなとも思ったのですが、前回こちらで43日頃とご回答頂きそこから計算しても今日で高温期19日目です。いつもは高温期16日でぴったり終わっています。今回は生理終了後に卵管造影を行い、排卵検査薬を使いタイミングをとったので、妊娠かなとも思いましたが、本日妊娠検査薬(海外製25mIU/mL以上で反応)で検査し陰性でした。 その他ホルモン検査も行い、(生理三日目食後すぐの検査結果)プロラクチン値21.5ng/mlは数値が高い為治療が必要とこちらでお聞きしています。また42日目〜47日目は茶色いおりもので、おりものシート1枚で間に合う少量でした。その他卵管造影検査後は出血が長く約1週間続きました。 プロラクチンの値が高いのは関係していますか? ホルモンバランスが悪く、生理を待つしか方法は無いのでしょうか? 1日目36.2 2日目36.42 3日目36.34 4日目36.18 5日目36.44 6日目36.31 7日目36.31 8日目36.31生理終了 9日目36.41 10日目36.32 11日目36.34 12日目36.47 13日目36.49 14日目36.44 15日目36.12 16日目36.16 17日目36.43 18日目36.18 19日目36.14 20日目36.25 21日目36.15 22日目36.08 23日目36.32 24日目36.3 25日目36.24 26日目36.32 27日目36.16 28日目36.26 29日目36.06 30日目36.47 31日目36.37 32日目36.27 33日目36.16 34日目36.48 35日目36.48 36日目36.38 37日目36.45 38日目36.25 39日目36.27 40日目36.11 41日目36.38 42日目36.42 不正出血 43日目36.72 44日目36.58 45日目36.5 46日目36.52 47日目36.32 不正出血終了 48日目36.48 49日目36.49 50日目36.59 51日目36.45 52日目36.48 53日目36.40 54日目36.47 55日目36.51 56日目36.56 57日目36.56 58日目36.54 59日目36.51 60日目36.65 61日目36.71

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)