検索結果:1,801 件
こんばんは。気になる事があるので、お伺いしたいのですが、今生後7ケ月の子のママをしています。完全母乳で、出はかなりいいです。産後2ケ月目の時から5ケ月、1日もズレる事なく生理(28日周期)がきていました。が、今月はきていません。まだ遅れて1週間ですが、授乳中と言う事もあり不順になっているだけなのか、また考えられる病気等あるのか…。黄体機能不全と言われているのですが、それも関係あるのでしょうか?授乳中に下腹部に軽い生理痛みたいな痛みがあります。それ以外には何の症状もありません。 ご回答のほう、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
産後11ケ月で、完全母乳で育児しています。離乳食はあげていますが、食べないので母乳が多いです。 産後三ケ月で生理が始まりました。やはり授乳中と言うこともあって不順です。一ケ月こなかったりということもあります。 今、前回の生理から一ケ月飛ばして生理がきて三日目です。 ナプキンを変えたばかりなのに濡れてる感覚があり、トイレにいくとナプキンは全体が真っ赤でジーンズまで漏れ、座っていた椅子にも血液が広がっていました。あまりの出血の多さに驚きました。生理痛もきついです。 三ケ月ほど前に不正出血があることでかかりつけの婦人科に行ってがん検診しましたが異常なく、それから一週間すぎて生理がきた経緯もあります。 20代前半のころに生理が二週間長引き婦人科にかかったら、「子宮筋腫の気があるからいずれなる。子どもを産むなら年々できにくくなるから早めに」と言われたこともあります。母が筋腫あったので遺伝もあるだろうと言われました。 過多月経で婦人科で診てもらうなら、生理中がいいでしょうか?生理が終わってからがいいでしょうか? 今は生理痛(主に腰の鈍痛)がきついくらいで貧血などはありませんが、治療はしてくれるのでしょうか? ピルは母乳に出ると聞きます。ピル以外の治療法はありますか? 明日まで様子見て今日と同じようなら婦人科へ行こうかと考えています。
6人の医師が回答
もうすぐ産後10ヶ月になり 完母で育てています。 生理は 9月(産後5ヶ月)に再開し 9/17〜 10/23〜 12/ 9〜 1/10〜(だいたい5日程度です) こんな感じで 産後と言うこともあり 少々 不順な感じで 来ています。 12月入ってから 基礎体温を測り始めました。 まだまだバラツキ?!があるのか 測り始めて間もないからか 高温期などがイマイチ分かりません。 今回の排卵日は いつ頃なのでしょうか? もし宜しければ 教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 1月10日 36.12(生理1日目) 11日 36.17 12日 36.07 13日 36.09 14日 36.49 15日 36.31 16日 36.04 17日 35.75 18日 36.22 19日 36.45 20日 35.77 21日 35.90 22日 36.11 23日 35.98 24日 35.84 25日 36.28 26日 36.28 27日 35.90 28日 36.22 29日 36.18 30日 36.00 31日 36.26 2月 1日 36.30
宜しくお願いします 現在産後1年2ヶ月で2人目希望している者です 産後の生理周期が不順になってしまった事もあり病院にて不妊治療開始し4ヶ月が過ぎました 今はクロミッド デゥファストン HCG注射でタイミング診て貰ってます クロミッド服用で毎月生理周期も28〜30日と安定しています ちなみに1人目も不妊治療で授かった子です 不妊原因は主人には無く私で卵管造影検査で右側が通って無い事が分かりました ここで質問ですが ・クロミッド服用して4ヶ月経ちますがクロミッドはこのまま毎月毎月服用しても問題無いのでしょうか? ・少しでも早く2人目を授かりたくステップアップして人工授精を考えてるのですが人工授精をすると妊娠する確率は上がりますか?それとも精子や子宮頸管粘液などに異常が見当たらない場合は人工授精はする必要無いのでしょうか? 宜しくお願い致します
子供1人目が1歳1か月になりました。 哺乳瓶が受け付けなかったので ずっと完母で今でも一日に3回ほど 授乳しています。 多いと5回ほどある日もあります。 もともと生理不順などなく 悩んだことはなかったのですが、産後 生理がまだ復活しません。 とくに何か心配することなどはないですか❓ 婦人科を受診するべきか まだしなくてもよいのか・・・ あと何ヶ月くらい戻らなくても大丈夫なのか❓ など少し不安になってきました。 関連性はないかもしれませんが、約3年前に 『子宮頸部高度異形成』で円錐切除術 の手術をしています。 子宮頸がんの検診は4か月前に受診して 問題なしでした。 その時は生理の事について不安はなかったので とくに先生にも相談はしていません。
3人の医師が回答
産後七ヶ月になるんですが去年12月の終わりに生理が来たのですが…赤茶色でおりものの量が少し多いかなって量で一週間ちょい続いて下腹部や卵巣に痛みあり今月の10日から基礎体温つけてますが温度が35,69や35,78や35,98といった低い温度ばかりで今月は生理こなくておりものがすこーし赤茶色になった程度です。妊娠前は低温と高温でグラフになってました。生理周期は33〜40くらいです。長いと45の時もあり不順でした。今も下腹部に少しの違和感があり卵巣にも痛みがあります。無排卵で何かの病気なんでしょうか?次に妊娠することはできるんでしょうか?長々とすみません。お返事宜しくお願いします。
排卵日付近から不正出血が続いています。 最初は、おりものに一滴二滴の鮮血。その後は、少量の赤い血混じりのおりものが3日ほど続いています。おりものシートに付く、ペーパーに付く程度。生理の終わりかけくらいの出血です。おりものは普通〜多めな印象です。 1年5ヶ月前に帝王切開で出産。 昨年の9月に産後、初生理を確認。その後は不順ですが、直近では2週間ほど前に生理を確認しています。排卵予測アプリでは鮮血確認の翌日が排卵日となっていました。 受診を検討していますが、タイミングに悩んでいます。 どの程度まで様子見して良いものなのでしょうか。 出血が止まったとしても、受診はした方が良いですか? この状況からガンなどの重病は疑われるのでしょうか。
35歳、昨年8月に第二子を出産し産後1年です。 生理は産後2ヶ月で戻りましたが不順(生理周期33〜37日)です。 現在まだ授乳はしています。 出産前より生理後におりものに微量な血が混じることがあり、毎回婦人科を受診して ホルモンの動きが遅く内膜が薄いためと言われていました。 今月は生理13日から始まり、出血は8日間でおわりました。 その後今回は珍しく出血はなかったのですが、本日排便後に透明なおりものに1ミリも満たない、針で刺したくらい小さい赤い点の血が混じっていました。 よく見ないと分からないレベルの小ささです。 何か悪いものではないかと不安です…。 子宮頚がんは軽度異形成(その他ハイリスク陽性)でフォローアップ中です。 質問は以下です。 1.今回の出血の原因は何が考えられるでしょうか? 2.子宮頚がんに進行してるのでしょうか? 7月にLSILだったため10月コルポ予定です。 (ずっと細胞診NILM.組織診CIN1でしたが、先月細胞診で引っかかりました) 3.また、今回のコルポで異形成があればレーザーをしてもらいたいのですが円錐の方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
年齢は20代後半、約3年半前と11ヶ月後前に出産をしています。 元々細くコシがない髪質で、量も少なかったです。 現在は特に気になるのは登頂部と前髪で、全体的なボリュームも少ないです。 産後脱毛のひどい時期は過ぎましたが、このまま改善はしないのではないかと思ってしまいます。 思いつく原因としては産後、女性ホルモンの乱れ、ストレス、完全母乳、アトピー体質の頭皮 の状態…と色々と複合的なのではないかと思います。 (甲状腺値は正常です) 生理不順の為、婦人科で第2子を妊娠する直前にした血液検査で女性ホルモンが乱れていると言われました。治療を、と言われてすぐに妊娠し、産後の現在も月経開始はまだです。 ストレスで体調も崩しやすいです。 産後脱毛だけではないと思います。 とりあえず頭皮に痒みがあるので、皮膚科を受診して、薬を貰うついでに相談しようと思いますが… 地方の為、近隣の皮膚科では男性型薄毛の治療はホームページなどに記載がありますが女性型薄毛のことを記載している病院も、美容外科等もありません。 やはり男性型薄毛のみの記載の皮膚科では治療はできないのでしょうか?
去年8月に一人目を出産し、一歳の誕生日を迎えてから二人目を作り始めました。産後7ヶ月目に生理が再開しずっと不順でした。基礎体温もつけなかったので排卵日が不明で、8/26〜の生理がおわってから頻繁に子作りをしました。10月に入ってから市販の検査をしましたが、反応はなく、10/13の検査(市販の)でも陰性、その日の晩にも子作りを頑張りました。ここまでダメなら生理が来ないのはただの不順だろうと産婦人科で検査したら何と妊娠していたのです(^O^)ただしまた小さくて内視鏡?でもわからず、尿検査の結果と、子宮が紫がかってるから、ということで妊娠四週目かな…と言われました。13日にできた子でしょうか(?_?)普通は最終月経の初日から数えますよね?生理の間隔が長いと排卵日も遅くなる、遅くなるということは卵子を作るスピードがゆっくりなのですか?卵子はできたけど排卵まで時間がかかったということですか?卵子の作りはじめが遅いのですか? 一人目が逆子で帝王切開だったので二人目も予定帝王切開で生むつもりです。計算違いで早く外に出してしまわないか、また逆に帝王切開より早く生まれようとしないか不安です。わかりにくい文章で申し訳ないのですが、排卵についてと赤ちゃんの週数の数えかたについて教えて下さいm(__)mよろしくお願いいたします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1801
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療