Q

過多月経でしょうか?

質問者:ゆう さん
通報する

産後11ケ月で、完全母乳で育児しています。離乳食はあげていますが、食べないので母乳が多いです。

産後三ケ月で生理が始まりました。やはり授乳中と言うこともあって不順です。一ケ月こなかったりということもあります。

今、前回の生理から一ケ月飛ばして生理がきて三日目です。
ナプキンを変えたばかりなのに濡れてる感覚があり、トイレにいくとナプキンは全体が真っ赤でジーンズまで漏れ、座っていた椅子にも血液が広がっていました。あまりの出血の多さに驚きました。生理痛もきついです。

三ケ月ほど前に不正出血があることでかかりつけの婦人科に行ってがん検診しましたが異常なく、それから一週間すぎて生理がきた経緯もあります。

20代前半のころに生理が二週間長引き婦人科にかかったら、「子宮筋腫の気があるからいずれなる。子どもを産むなら年々できにくくなるから早めに」と言われたこともあります。母が筋腫あったので遺伝もあるだろうと言われました。

過多月経で婦人科で診てもらうなら、生理中がいいでしょうか?生理が終わってからがいいでしょうか?
今は生理痛(主に腰の鈍痛)がきついくらいで貧血などはありませんが、治療はしてくれるのでしょうか?

ピルは母乳に出ると聞きます。ピル以外の治療法はありますか?

明日まで様子見て今日と同じようなら婦人科へ行こうかと考えています。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、ゆうさんの過多月経でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

過短月経・過少月経・生理不順

はじめましてm(_ _)m 私は、不妊治療をして現在お子様が二人居ます。一人目は三年以上かけて人工授精で授かりました。二人目も同じく人工授精でした。授かるまでは、生理不順や生理がこないのでソフィアAを飲んで生理を起こしたりしていました。その時から、過少月経や過短月経では、ありましたが一人目を出産してから一年以内までに、五日間ぐらい生理があったりでしたが産後一年が立ちまた過少月経や過短月経になり、二人目出産してから現在9か月になりましたが、今回産後の生理開始は早かったんですが、無排卵だったり、過少月経、過短月経だったりがほとんどで生理がきた時に五日間あったのはたまにぐらいしかありませんでした。基礎体温を付け始めましたが、元から排卵障害&黄体機能不全であり、基礎体温バラバラか高温期が五日間以内で上がらず妊娠する期間はホルモン剤飲んだりか注射でした… 今回生理が、20日から23日の昼間には、終わってしまいナプキンにつかず終わってしまいましたが24日夕方にお腹が痛いのでトイレに行った所少量な出血がまたありました。今現在は、出血がナプキンにはつかない程度にまたなっています。一回生理が三日以内に終わりまた何日かたっての出血がよくあるんですがこれでも生理なんでしょうか?それとも不正出血の方が高いんでしょうか?生理がダラダラなのか色々気になって心配になりました。 婦人科では高温期が短いのでデュファストンかプロべラ薬を使うようなことを来月きた時に基礎体温見て決めると先生に言われました。 過少月経や過短月経も多いのでやっぱり治療はした方がいいんですか?あとまだ母乳が止まっていません… 母乳がでてるので不順にはなる言われましたが出血が毎月毎月色々なので心配なりました。 回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

過多月経について

二人目出産後(五年前)より生理の出血が多く、一年前に過多月経によりピルを処方され服薬しました。 その時は、だいぶ緩和されたのですが、半年前にピルを止め、今現在また過多月経に悩まされています。 出血量は、タンポンとナイト用ナプキンで一時間で漏れてきます。 最近は、左の卵巣あたりと、腰の痛みの生理痛もひどいです。 やはりまたピルを服薬するしかないのでしょうか? 副作用やタバコをすうなどの関係で今は止めています。 リスクを考えるとなるべくピルは避けたいと考えているのですが…何か他の治療はないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

粘膜下筋腫

子宮ガン検診で、筋腫が見つかりました。2.4センチくらいの大きさらしいですが、 自覚症状として、月経過多と生理不順(年齢50歳)があります。月経量はこの一年とても多くなり、月経の期間も2週間以上あります。生理中は下腹痛もひどい状態です。 検査の結果は粘膜下筋腫の疑いで、早急に婦人科受診をとのしんだんでしたが、どんな病気でしょうか。治療法はどんな方法があるのでしょうか?

Q

子宮筋腫の出血

46歳です。29歳の時に卵巣腫瘍になり左卵巣を摘出しました。その後、手術して頂いたドクターに卵巣と子宮筋腫の経過をみていただいています。 筋腫の位置が良くないということで、毎月過多月経の状態でした。ただ、2~3日までがひどいだけで、その後は少なくなり1週間の月経が終わるのが通例でした。いくつか筋腫はあるものの、極端に大きくはないので、閉経に逃げ込めれば、という説明でした。そのため、貧血の治療で鉄剤を服用しています。 先月も定期健診でかかり、筋腫も現状維持でした。ずっと行ってきた子宮ガン健診では、化成細胞がありとのことでしたが、6ケ月後で構わないということでした。 今回の生理は、8日目になりますが、少量の経血から5日目にひどい状態がきて、その後少なくなるはずが、出血の多い2~3日目の状態がまだ続いています。このような生理の状態は初めてで、婦人科の病気をしているので、とても心配です。ナイト用のナプキンをずっとあてているような状態です。更年期のほてりも数ヶ月前からあり、更年期からの出血状態なのか、筋腫からなのかわかりません。 仕事で休みがとれず、4日後くらいしか昼間の受診は難しいです。それよりも早くに夜間にかかった方がよいのでしょうか?それとも、経過観察でよいのでしょうか? 子宮筋腫が悪さしているのでしょうか?痛みや変化はありません。早急に病院に行った方がよいめやすなどありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

月経過多

ここ2年程 月経過多で苦しんでいます。多いのは 2日目 3日目の2日間です。一番大きいサイズのタンポンを使っても2時間保たない事もあります。子宮筋腫は 手術する程では無いそうです。先月 病院のすすめで、出血量が減ると言うので一万円程 費用が掛かるのですが お臍の横に注射をしてもらいました。しかし 1月の生理は今までより 出血量が多かったので がっかりです。注射は月一回の予定なので このまま続けて打ってもらうか どうか?悩んでいます。続けると効果が出てくるのでしょうか? また、他に 月経過多にいい治療法があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。