発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

子供の発育、発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めて質問します。 自閉症(発達障害)の特徴がかなり当てはまり心配している、もうすぐ1歳2ヶ月の子供の事です。 喃語は7ヶ月から出ましたが、現在言葉の理解、発語は0です。 1、ひとり遊びが好きでひとりで遊ばせる事が多かったです。大人が喋りかけ、近くで喋ることも他の子に比べ少ない気がしてきました。 やはり発育に違いは出てきますか? 少ない場合でも1歳半までに喋る子が多いのでしょうか? 2、音楽にはすぐ反応するので耳は悪くないと思うのですが、集中に関わらず声に反応はほぼしません。物音については半分ほど振り向きます。 これは単に声・音で振り向くという事を分かってないということなんでしょうか?それとも周りに無関心すぎるのでしょうか? 3、元々目は合いづらいのですが、最近自宅内でほぼ合わなくなりました。ただ、外出先・他の人の家では今まで通り少し目が合います。逆なら見慣れぬ物ばかりでキョロキョロするのは分かるのですが……。何か原因は考えられますか? 4、パーの手はたまに普通にできるのですが、パチパチ、ハイハイの時の手がグーの状態でしています。発達が遅いことと関係していたりしますか?ネットで検索すると発達障害の子供がしてるとしか出てこなかったです。(首すわりが6ヶ月前でした) 5、基本的に痛いで泣きません。ベビーベットに倒れて頭を打ち付けても泣いたことないです。個人差はあると思いますが、1歳ぐらいだとどれぐらいの痛さで泣くものでしょうか? 6、一人言が多いです。独り言は大抵口を開かず、「うー」「んー」と言ってることが多いです。よくあることなんでしょうか? 長くなりすみません。普段疑問に思っていたことをまとめて教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発達障害なのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月の女の子です。一歳2ヶ月から保育園に通っています。先日保育園の個人面談で、習慣的に行っている『椅子に座る』『座ってお話を聞く』などが自発的に出来ず今でも大人が誘導しないと出来ない、と指摘されました。家では「ご飯食べるから椅子に座ろう」、と伝えると自分から椅子まで行ったりしますが、大人しく座って待ち続ける事はできません。 発語は早く一歳すぎから沢山単語を発し、今は「お水飲む」など自分の主張をしっかりいいます。三語文は普通、何曲も歌ったりします。ただ保育園の先生からはその割に大人が伝えた言葉の理解力が低い、ダメと言っても 何度も繰り返すと言われました。 普段も何かしらずっと一人でしゃべっていたり突然脈絡なくテレビの話をしたり、私も少し不思議だなとは思いつつもおしゃべりが楽しいのかな、むしろ記憶力が素晴らしいと喜んでいました。しかしいざ発達障害を意識すると突然テレビの話をしたり、ご飯を食べているときに突然歌い出したりするのは遅延エコラリアに該当するよう思えてきました。「牛乳飲む?」「牛乳のむ」とオウム返しも多いように思います。ただ嫌なときは「やだ」ともいいます。 歩き出しは一歳3ヶ月すぎですが、未だに良く転び不安定です。手先も不器用に思います。 気になるのは遊びの中で出来ない事があると「出来ないよー」といって物をぐちゃぐちゃにし癇癪?を起こします。又「保育園で何したの?」と聞くと大抵「滑り台とブランコした」といいます。正しい時もありますが雨の日もそう答えたりします。 専門の先生から見て発達障害の可能性はありますか?もしそうならば一歳8ヶ月の今相談や診断にいった方がよいでしょうか? 長々申し訳ありません、アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

3歳娘の人見知りと気持ちの切り替えに時間がかかる。

person 10歳未満/女性 -

3歳9ヶ月の娘の発達について相談があります。娘は一度機嫌を損ねると気分を切り替えるまでに時間がかかります。例えば先日発表会があったのですが… 朝からあまり機嫌が良くなく集合時間の際はとにかく鬱々としており機嫌が悪かったです。そこからすぐに出番だったこともあり娘は舞台の上でただただ立っているだけでぶすっとしたまま何もしませんでした。去年の発表会も一つ目の演目は何もせず少し時間が経った二つ目からはきちんと完璧にできましたが今回は一つしか出番が無かったため悲しみのみが残る発表会となりました。 又人見知りもあり、相手が色々と気遣い構ってくれるのですがぶすーっとした態度を取り慣れるまでにもすごく時間がかかります。 幼稚園でも先生におはようやさよならが言えず…親である私がいない所ではきちんとできていると先生から言われていますが私の前ではもじもじとしてしまい何も言えなくなります。 何か発達障害でもあるのではないか?と心配です。 3歳半検診などでは特に問題はなく知的にも問題はないと言われていますが…幼稚園に入った今年から特に人見知りがひどくなり心配です。 発達検査や療育などを検討したが良いのでしょうか??

6人の医師が回答

気力を取り戻す

person 50代/女性 -

50歳。女性。ひとり親です。 2年の間、とても恵まれて10年いた職場を自ら辞めてから、おかしくなりました。 目先の嫌なことを避けるため、子供もいるのに、職と住まいを変えました。 詳しくは書けませんが、誰が聞いても、あきれて信じられないようなことを繰り返しました。 職を転々とすることになりました。 心療内科、3件に行きましたが、1件は、こだわりが強すぎる...ので、発達障害。 2件目は、鬱うつではない。強いていうなら、発達障害か自閉症スペクトラム。 3件目は、病気ではない。強いて言うなら、自己愛性パーソナリティーと言われました。   共通して言われたのは「計画性のなさ」です... 今の職場の人からも「甘い」と言われます。 これでも、人様から評価して頂いた事業もあったのです。 自分で粗末にしてなくした過去が忘れられません。 話を聞いてくれる人には、何度も、同じ話をして、挙げ句は、嫌がられる。 嫌なことがあれば先伸ばし。寝て逃げてきました。自堕落な生活をして、きちんと食事も作っていません。 今も正社員で働かせて頂いてますが、残業も多いのに残業代は出ず、お給料も足りません。  とにかく生活を整えて、ダブルワークしないといけないのに、気力がありません。 自分の心を変えるしかないののはわかっているのです。 でも、できないのです。 薬に頼るのはよくないとわかっていますが、薬の力を借りて 気持ちをあげて生活を建て直したいのです。 50歳でこんな状態になるここと。 こんな質問をすること。 おかしく、恥ずかしい。 でも、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

学童期の言葉の遅れ 発達障害

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。学童期の発達障害について伺います。現在小学3年の娘です。学習は成績はよいほうで問題ありません。行動も周りから浮くような物はありません。小さい頃は奇声、クレーン、反り返り、特異な偏りある行動もありました。5歳で発達障害専門の医師にグレーゾーンと言われました。性格のうち。に治まるタイプだろうと言われました。色々心配はありましたが、少しずつ、1個ずつ成長と共にゆっくりながら周りに追い付いたり周りと変わらず過ごしてきていました。ですがどうしても、コミュニケーションの力だけが伸びません。作文もしかりですが、まず通常の会話が…スラスラと言葉が並ばないと言うか…、表現が難しいのですが、話したい事はあるようなのですが、単語がなかなか出てこなかったり、繋がりがうまく出来ないのか、おかしな日本語になったり、スラスラ話せない。これが一番表現が合うのですが。。発音はほぼ治りましたが、なぜ?や、どんな気持ちだった?など、説明をしたり、自分の考えを話したりがかなり難しいようです。娘は、きちんと単語が言えたのは三歳でした。それまでは難語でした。こちらの話は理解していましたし、今も理解には遅れはないです。女の子ですし、だんだんお友達はグループを作り、色々おませな会話が飛び交います。娘はその輪には入れていないようですし、学校ではとにかく大人しい。友達と関わるのは苦手です。 本人も話すのが苦手なのが自分で分かっていて、作文や会話が悩みになっているようです。娘のようなタイプは学童期の今、また専門の医師に診て頂いたら、診断が付いたりしますか?何かよい療育はありますか?すみません、支離滅裂な内容になりましたが、悩み続けています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)