目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,508 件

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月女児についてです。 いままでも意味のある言葉がまったく出ておらず、「あー」「うー」「んー」などでしたが、その言葉すらも消えました。ここ1週間まったく出ていません。なにか見つけると「ん!ん!」と私の目をみて訴えますが、それだけです。指差しも一切やりません。この時期はお喋りしたり、意味のある発語にならなくても宇宙語と呼ばれるように賑やかな頃だと思うのですが。。また時々、「オオェッ」と嗚咽するような声をだします。例えるなら、失礼かもしれませんが聴覚障害者が喋るような野太い声です。これはなんなんでしょうか?これは今後ことばになっていくんでしょうか? バイバイ、いただきます、もしもし、等の真似はやりません。ペンを持たせても舐めるだけですし、積み木も積めませんし、簡単なパズルや型はめもできません。あれとってきて、ごみポイしてなどの指示は入りません。ただ、名前を呼べば高確率で手をあげてニコッと笑います。嬉しいとき、美味しいとき?などパチパチとハイタッチ沢山します。チューは?と聞けば、頬にキスしてくれて笑ってます。飼い犬がいるのですが、「うちのワンワンどこ?」と聞けば飼い犬の方をみますし、遠くにいれば飼い犬を探しに行き見つけたら「ん!」と言って呼んでいるようです。 この時期は個人差が激しいことは承知しています。でも、「あー」「うー」などの喃語が消えたことがすごく心配です。嗚咽のような声も気になります。今週からコロナで登園自粛だった保育園が再開して本人もストレスなのかもしれませんが 、言葉が出なくなったのは保育園の3日前ほどからです。 喃語は復活しますか?この状態をみて、今後ことばは喋れそうですか?教えてください。

4人の医師が回答

息子が夜中にひどい震えをおこしました。

person 10代/男性 - 解決済み

おはようございます。 昨夜の事なんです。夜中3時ぐらいに、高2の息子が、震えが止まらないと、 起きてきました。身体がガクガク震えていて、お母さん、寒くないの?と聞かれましたが、確かに、昨夜は寒い夜になると、天気予報でも言っていたので 寒かったのですが…。しばらく背中をさすって、5分?ぐらいで震えも止まり その後は朝まで眠れたようで、朝はいつもと同じで、元気に学校に行きました。 先月から、今月の4日から始まるテスト期間の為に夜中まで勉強していて、北海道に住んでいますが、6日の最後のテストの日に地震がおきて、ちょうど地震がおきる3時まで勉強していたので、初めての揺れにひどく驚いていました。地震がおきた当日休校になり、次の日も停電で休校、そして日曜日に英検、月曜日にテストが終わり、進学か就職かでも悩んでいました。そうした地震のストレスや進学するかの悩みやらで、寝ていて震えが出るくらい疲れていたのでしょうか? それとも、何か病気が隠れているのでしょうか?息子の部屋は朝日しかはいらない寒い部屋で、布団をちゃんと掛けないで寝ていて、身体が冷えて目が覚め震えが出て止まらなかったのでしょうか…。 もし、病院に行くとしたら、何科でしょうか?病歴は小さい頃、喘息でしたが、今は風邪をひいても喘息の症状は出ません。少しアトピーのような症状が出る時はあります。食べ物にはアレルギーはありませんが、猫の毛とハウスダストがあります。アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

判断できません

person 40代/女性 -

只今、感情が希薄になっていて、楽しいとか、嬉しいとか、感じなくなった反面、嫌がらせをされても悲しいとか、腹立たしいとかも少ししか感じなくなっています。仕事も言われたことしかできなくなりました。これに関しては虚しさを少し感じますが、ただ上司が言われたこと以外の事に首を突っ込むなというタイプの人なので、したかがないと諦めているところもあります。淡々と平日をこなし、休日は冬眠している生活です。ある意味心に波風があまりたちません。これが良いことなのか、悪いことなのか判断できなくなりました。当初10月に私の作業場が工事で使えなくなり、仕事ができなくなるので、心療内科の先生に言って診断書を書いてもらい『療養休暇』をとる予定にしていました。休めば感情の一部は戻ってくるでしょう。しかし、それが良いことなのか判断できなくなりました。何かを観たり体験して楽しいや嬉しいとか心が動くようになることは、人生を楽しくしてくれるでしょうが、嫌がらせをされて、辛いとか悲しいとかも同時に戻ってくるのですから。これから部署の整理が行われ人事異動がおこなわれます。心療内科の先生は移動すると、鬱になる可能性が高いことは伝えてありますが、粗大ごみの私を排出したいのは目に見えています。排出先で長期療養休暇にはいっても上司には関係ありませんからね。 移動の衝撃を和らげるためにも10月の療養休暇は見送った方がいいのでしょうか

1人の医師が回答

9ヵ月赤ちゃんのやけど

person 20代/女性 -

9ヵ月の息子にやけどをさせてしまいました。ご相談させてください。 【やけどの発生状況】 日時→昨日昼間 原因→湯呑のお茶(入れたてでかなり熱かったと思います) 場所→右手首から手のひら・甲 手のひらと甲をやけどしたと思い、数分流水で冷やしたが、左手と変わらない見た目で本人も一瞬泣いたものの、その後はいつも通り機嫌が良かったため普段通り過ごしていました(外出もしました)。 【その後の経過】 19時頃、右手首の外側(小指側)に2×4?ほどの傷を見つけ、すぐ時間外で外科を受診。 傷は皮がベロンとむけ、向けた箇所が真っ赤になっていました(ジュクジュク、また血や液体は出ていませんでした)。 外科では水泡がやぶれたのではと言われ、傷についたごみをとり、軟膏を塗った上でガーゼで被いました。 【皮膚科受診】 本日午前中、皮膚科を受診。 消毒洗浄をしたうえで、何も塗らずにガーゼを当てられ、これを3日後の再診時まで取らずに過ごすよう言われ、終わりました。 【伺いたいこと】 ?気づくのが遅れ、水泡もいつ破れたかわかりません。 傷口から菌に感染してしまった場合、赤ちゃんにどんな症状が出るのでしょうか。 ?今日の受診時には真っ赤な傷の周りの皮膚が白くなっていたのですが、これはかなり重度のやけどで何かの後遺症が残る可能性があるのでしょうか。 恐れ入りますがお答えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

目尻のかぶれと瞼の腫れなどが約一年続いています

person 30代/女性 -

1年ほど前にも相談させていただいたのですが、 昨年夏頃から両目の目尻が赤くなりかぶれたようになることが増えました。 なかなか治らず眼科を受診しなんらかのアレルギー反応だが原因不明としてプレドニン眼軟膏0.25%とアレジオン飲み薬を処方されました。 その後、半年ほど全く治らず、またたまに右目だけ瞼が泣き腫らした後のように腫れることがありました。 プレドニンを塗って様子を見ると治ってしまうのですが今まではそのようなことはありませんでした。 今年に入ってからも続きましたが少し何もない時期もあったり、しかしまた同じ症状が出たりを繰り返しています。 プレドニンもアレジオンも丸々一年中付け続け、飲み続けなどしたくなくある程度状態が良い時は飲まず塗らずをしながら様子を見ている状態です。 ちなみに症状が出る時と出ない時の心当たりが全くありません。 使っている化粧品類も特に変えていませんし疲れているかどうかもあまり関係があるように思えません。 ハウスダストと花粉アレルギー(スギ・ヒノキ・ブタクサ)はありますが今までこういった目だけに反応が出てしまうことはなかったですしタイミングもいまいち該当していないようにも感じます。 連動してかゆみなどはありません。 1.考えられる原因は何でしょうか。 2.アレジオン飲み薬とプレドニン眼軟膏を今後も年中使い続けて良いのでしょうか。 3.薬は皮膚科で頂いたものなのですがこういった症状は眼科の方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子供の頭痛

7歳、小学校2年生の男の子です。 6月に入ってから頻繁に頭痛を訴えるようになりました。頻度は週に3〜4回です。 朝は痛くなく午後になると痛くなるようです。はじめは習い事に行くのが嫌で痛くなるのかと思い様子を見ましたが習い事がない日にも痛いと言っているので習い事拒否ではないようです。 学校からも風邪が流行っていることもあり何度も連絡帳に「頭が痛いと言っています」との連絡をもらっています。昨日も午後から痛がったのでかかりつけの小児科に念のためいきました。風邪ではないようで、考えられることは1、片頭痛(私も頻繁に頭痛があるので)、2、成長による自律神経のみだれ、3、蓄膿(ハウスダスト、花粉等のアレルギーがあるので年中副鼻腔炎になっています)と言われました。 とりあえず緊急を要する状態ではなさそうなのでもう2週間くらい様子をみましょうということになりました。市販の小児用バファリンが効かないのでカロナールを頓服で処方してもらいました。 昨日の夜、カロナールを飲んで寝ましたが朝になってもまだ少し痛いと言っていました。薬を飲むほどではなさそうだったので学校に持って行かせましたが、3時間目に我慢できなくなり薬を飲んだそうです。すぐには治まらず、3,4時間目は保健室で休みました。午後には少し痛みも治まり(でもまだ少し痛いそうです)5時間目の授業には出ました。 薬で治まるようならもう少し様子をみようかと思いましたが、授業に出られないなど日常生活に支障がでています。やはり脳神経外科を受診すべきでしょうか? 子供の頭痛で考えられるものは他にもありますか? 頭痛は少しでもつらいものなのでなんとか頭痛がなくなるようにしてあげたいと考えています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

30代女性、4日前の夜から鼻炎に悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

元来鼻炎持ちなのですが、4日前の夜から特に酷い状態が継続し、困っています。 普段は効く市販薬も効果を感じられません。 当初は何かのアレルギーかと思ったのですが、もしかして違うのでは?と思い、ご相談させて頂きました。 以下に詳細を記載致します。 誠に恐れ入りますが、ご助力の程何卒宜しくお願い申し上げます。 【年齢・性別】 ・30代女性 【症状】 ・鼻水(透明、ポタポタからとろーん程度) ・くしゃみ ・鼻詰まり(酷い時はお汁粉と麺つゆが区別できない程) ・咳(鼻詰まりによる口呼吸のせいかも…と思っています) 【発熱】 恐らく無し。(平熱を把握できていない為曖昧です) ・初日夜:36.5度 ・2日目夜:36.8度 ・3日目朝:35.8度 ・4日目夜:36.0度 【この間に飲んだ薬】 ・クラリチン(市販の花粉症薬。もともとよく飲んでいる。直近では21日から毎日飲んでいた) ・アルガードクイックチュアブル(特に酷い時に頓服している市販薬。いつもはすぐ効くのですが今回はあまり効き目を感じません) ・新ルルAゴールドDX(市販の風邪薬。初日・2日目のみ) ・低用量ピル 【持病】 ・子供の頃から鼻炎・花粉症有り。 (スギ・カモガヤ・オオアワガエリ・ブタクサ・ヨモギ・ハンノキ・シラカバ・ダニ・ハウスダスト等) ・大人になった今でも、季節問わず朝とお風呂上がりは透明な鼻水とくしゃみが止まらない状態であり、加えてスギ花粉シーズンは1日中鼻をかんでいる状態。 ・花粉症シーズン以外でも時々酷い日があるものの、だいたい上記のアルガードクイックチュアブルで抑え込めていた。 シーズン以外で一日中症状が酷く、しかも薬を飲んでも抑えられないことは近年無かったので、ご相談させて頂いた次第です。 何卒宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

顔だけに蕁麻疹のようなものが出ました

person 10歳未満/女性 -

今日外に出て、車に乗っていたら急に顔に斑点が。 特に目の周りで、斑点が盛り上がって居るものもあり瞼が腫れ、奥二重が一重になりました。 少し不機嫌になり、タブレットを見ていたのをやめて眠いと言いました。(もしかして息苦しかったのか?と今思うと怖いです) 直前に食べたのは、よく食べてるコーンフレーク(牛乳つき)。 1時間以内に治りましたが、今も少し瞼が重い感じで目の周りが少し赤めです。(奥二重は戻りました)大丈夫でしょうか? 受診したら、蕁麻疹と言われました。 病院に行った時はもうほぼ治っていたので、この写真を見せただけです。口の周りも出てましたが、特に出ていたのはまぶたです。 アレロックを飲むことになりました。 しかし顔の蕁麻疹は呼吸困難など危険なこともあるといわれぞっとしております。 たまに外に出ると顔に赤いのが1、2個できてることがありましたが、全く今回ほどではなかったので気にしてませんでした。 また、最近お風呂に入ってお湯をかけると今回のような斑点が背中に出てすぐ消えてました。 また、2年前には、毎日や脚にお腹に蕁麻疹ができ、寒暖差によるものと言われ2週間アレルギー薬を飲んだことがあります。そのあとは治ってました。 あと、昨年冬から、腕の内側ひざの内側がアトピーで、春くらいには治って薬をやめてましたが、夏になってひどくなりました。 アレルギー血液検査では、ハウスダストが3くらい、小麦大豆は陰性ですが、陰性の中では少し高めという感じでした。 アレロックを2週間飲んで再診します。 アレロックを飲んでいればとりあえず喉に蕁麻疹ができたりすることはないと言われましたが、本当でしょうか、不安です。 蕁麻疹、原因として何が悪かったのでしょうか。

2人の医師が回答

乳幼児の食物アレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

食物アレルギーについてお聞きしたいことがあり質問しました。 現在生後1ヶ月の子どもがいます。 食物アレルギーが起こるメカニズムは主に荒れた皮膚から埃や空気中に混じった食物の成分が入り、抗体ができて起こるということを聞きました。 そこで質問なのですが (1)引っ掻き傷からも食物の成分は入ってしまうのでしょうか? 子どもはよく顔を引っ掻いてしまい、傷が複数できているのですが、この傷も注意しなければいけないのでしょうか?傷自体は2日ほどで治っています。 (2)引っ掻き傷や軽い湿疹(アトピーではなく)のようなものができている状態で子どもの側で食べ物を食べたり、抱っこした状態で食べ物を食べると食物アレルギーが起きやすいのでしょうか? また料理なども子どもの側でしない方がいいのでしょうか? (3)子どもの皮膚に目に見える食べ物のカスや食べ物自体が付着してしまうと、食物アレルギーになる確率が高くなるのでしょうか? 抱っこしながら食事をしてしまい、ドーナツの食べカスが顔についてしまっていて後悔しています。 また、ゆで卵を食べた手を洗わずに子どもに触ってしまいました。 これらの行動は卵アレルギーや小麦アレルギーを誘発してしまう可能性を高めてしまったのでしょうか? ネット上で子どもの皮膚に卵がついてしまったら、重度の卵アレルギーになったとの書き込みを見て心配しています。 (4)アトピー性皮膚炎でなければ子どもの側で食べ物を食べたり、抱っこしながら食べる、料理をするということに対して過度に心配しなくても大丈夫なのでしょうか? ワンオペでどうしても食事の時間が取れず、よく抱っこしながら食事をしていたので、色々な食物アレルギーを誘発してしまうことをしていたのでは、と不安になっています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳娘の変わった緑便?気にした方がいい?

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月の娘の便の色がおかしいです。 最近記憶にある排便が 11日にコロコロした便を少量。 13日に茶色の便が半分と暗い深緑の便が出て深緑の便の周りが緑色のパウダーをまぶしたような便が出る。便の硬さは普通。 15日には便自体は茶色でその表面にまた緑色のパウダーをまぶしたような部分が半分より下に部分的に見られる。 便自体が緑であればなんとなくわかるのですが、便の表面に真緑色のものがついているのでなんだか不気味に思えてしまいます。 あえて言うなら盆休みで食生活が乱れ肉やエビばかり食べて野菜は食べていなかったこと、娘にしては便秘気味だった、くらいです。 しかも他で質問させてもらっていますが、娘の目が部分的にややクリーム色っぽい?とたまたま感じた後なのでビビっています。 ただ、クリーム色といっても子どもは青っぽい白さの子が多い中で大人によくいる色で、私も同じような色をしています。また、娘はハウスダストアレルギーやらたくさんのアレルギーやアトピー持ちで私がクリーム色と感じた前日は目をピンクにして痒がっており、そうでなくても毎日やや充血しており痒がっているので、充血の吸収痕?とも思っているのですが。 クリーム色も目を手で開いてよく見て見ないとわからず、普通に生活して目を合わせる分にはよく見てもクリーム色はわからず周りにきいてもみんな「白い」と言います。 皮膚は周りの子と同じ程度で黄色くなく、尿はごく薄い黄色、食欲も旺盛で元気もあります。 今年に入り別件で4回血液検査をしましたが特に問題のある値はありませんでした。(項目はわかりませんが、肝機能も検査したときいてます。) こんなタイミングで変な緑の便が出たことが怖いです。 気にした方がよいのでしょうか? 緑便に関してはネットでも意見がわかれているので正確な情報がわかりません。 何かアドバイスいただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)