目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,541 件

8歳の男の子、色が見えづらい(薄く見える)

person 10歳未満/男性 -

8歳の長男について。 7/5に双子の妹てケンカし、妹の指(爪)が右目に当たりました。その際充血や目に見える外傷は無く日曜日だった為、翌日眼科を受診しました。 眼球に大きな傷(下睫毛による小さな傷は多数)は無く、痛みもじきに治るだろう、とヒアルロン酸ナトリウム点眼薬を使用する様に言われました。点眼薬は自宅に残っていたので処方されていません。 その後、痛みも改善せず黒板(席は真ん中より少し前)が見えづらい、と言うので、7/14に再診。その際、色が薄く見えると訴えましたが、眼球は問題なく逆さまつ毛もなし。タリビット眼軟膏を寝る前に点入、日中はヒアルロン酸ナトリウムを点眼する様に言われました。 初診時の視力検査では、両眼とも半年前と変わらず、と言われました。 再診時に再度視力検査をした所、若干右目が下がっているが、屈折は問題なし。眼底検査も実施、異常はない、と言われました。 7/17に小児科にアレルギー性鼻炎の薬を貰いに行った際、相談してみた所、『最近は色覚の検査を学校でやらないから、検査してみた方が良い』とアドバイスされた為、7/20に眼科を再診、検査をお願いしました。 色覚検査の結果、25問中11問間違え、正解が平均よりも少し低いが異常とは言い難い、との診断。ヒアルロン酸ナトリウムの点眼を続け、1ヶ月位様子をみる様に言われました。 長男は、注意力散漫で小さい頃から良く頭を打撲していました。最近だと、6/4に公園のブランコから落ちて後頭部を打撲。嘔吐や呂律が回らないといったことはありませんが、落ちた当時の事を良く覚えてない、とは訴えました。その時は小児科を受診、脳震盪かな、、、と言われました。 このまま様子を見てよいものか、他に何か出来る事があるのか、悩んでいます。 どうか、ご助言をお願い致します。

2人の医師が回答

脳の病気の可能性はあるでしょうか。

person 50代/女性 -

10日くらい前、朝方にトイレに起きて自室に戻る時に右足に力が入らないというか 脱力みたいな感じで右足がカクンとなる感じが3、4回あり、まっすぐ歩けませんでした。その後、起きたら治っていました。 別の日にも一回だけ同じ症状がありました。この時は一回だけカクンとなりました。やはり起きたら治っていました。 また、別の日に うたた寝後の食事で箸を持っていた右手も脱力した感じで一度だけカクンとなりました。これもすぐに治りました。 眠れないときがあって、暗がりでスマホを使っていたら右目が電球の明るいところは見えたのですが それ以外の部分がぼやけて薄黒くしか見えなくなりました。ドライアイの目薬をさしましたが変わらず、朝には治っていましたが 微妙に右目の視力が落ちた気がします。 たまに頭痛もしますが、腱鞘炎の痛み止めとしてロキソニンを服用しているので頭痛があってもそれで治まっているのかもしれません。 症状が右側にしか出ていないことが気になっています。ただ、どの症状もなくなっていて一時的な不調なのか脳になにかあるのか心配に思っています。 最近、寝ても疲れが取れなかったり なかなか寝付けない日も週に何回かあります。婦人科で検査を受けて更年期に入ってるとは言われています。 10年ほど前に橋本病の診断を受けましたが抗体は異常値でしたがホルモンは正常値でした。去年、甲状腺の検査でホルモンの値が外れてしまいましたが6ヶ月後に再検査したら正常値で1年後の再検査になっています。最近、体重も増え、声がかすれることが多くなり、橋本病も気になっています。 どこどこの科を受診をしたらよいでしょうか。

5人の医師が回答

3才の子供 アデノ 目の充血 目やに

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3才の子供  10月に入り、朝や夜寝る前に鼻詰まりが、たまにあった。8日外で遊ぶと緑色の鼻水や透明の鼻水が少し出ることがあった。(8日のみ) 9日 右目少し赤い 目の痒み(目をこする) 10日 右目少し赤い 11日 寝起きの目やに少し    右目少し赤い、左目少し赤い 12日 寝起きの目やに少し     両目赤いの治る 10日に小児科受診で今流行ってるからアデノでしょうと言われました。検査はしていません。目薬をもらい、目の症状が治ったら幼稚園に登園しても良いとのことでした。先生から熱が出てくるかもしれないからと言われましたが、10日から今日まで熱はありません。目やには朝の寝起きだけで、涙なども1度もありません。 質問.1 こんなに軽くてもアデノの可能性はありますか?軽いアデノなのでしょうか? 質問.2 今日からは朝に目やにが少しついている程度ですが、朝の目やにが完全になくなるまで登園はやめた方が良いでしょうか? (最短で16日から幼稚園には行く予定です) 質問3. 結膜炎だけのアデノだと潜伏期間はどれくらいでしょうか? 質問4. 感染対策でお風呂は最後にシャワーにしていますが、いつから一緒に湯船に入っても良いのでしょうか? 毎日洗剤でのお風呂掃除は必要でしょうか?水を流すだけで良いのでしょうか?

4人の医師が回答

20代 眩しい 頭痛/吐き気/寒気

person 20代/女性 - 解決済み

症状:太陽光&電気の光が眩しく、頭痛になります。また、ひどい時には吐き気寒気もあり寝たきりです。 背景:2年前からPC作業を長時間行うようになり、そこから電気の眩しさを感じ始めました。 現状:外出時(商業施設内も)には常にサングラス、自宅でもなるべく電気を消すか、暗い電気を利用して生活して、なるべく眩しく感ないように生活しています。  この対策をしても一日中外出時には頭痛になったり、ひどい時には寒気と吐き気に襲われ寝たきりになります。寝て起きても頭痛が治らず次の日に持ち越すことも多々あります。  サングラスなしではスマホの画面は1番暗くしたり、PC作業では夜間モードのような真っ黄色にしたら使用できますが眩しいです。そのため、長時間作業は頭痛になりできませんし、眉間にはしわが常に寄っていると言われます。 現時点の診断:眼科に2件行きましたがどちらからも目が少し乾燥していますねと診断を受け、目薬を処方してもらいましたが治りません。(普段はめやにが少し出る程度です) 最後に:自分なりに症状を調べましたら眼科だけではなく脳神経内科とかにもヒットしておりどの病院に行ったらいいのか悩んでいます。ぜひ助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

17人の医師が回答

先日、目のレーザー手術(虹彩光凝固術)を受けました。

person 40代/女性 -

49歳女性です。 10日前に、【閉塞隅角症】という診断を受け、レーザー手術(虹彩光凝固術)を両目行いました。 初診時、診てくれた先生に私の目は 浅前房(?)で、普通の人は2mmに対して、私は1.63mmしかないと驚かれました。 そして、緑内障に詳しい先生にという事でその3日後に、今の主治医の先生が担当になり、だいぶ虹彩が狭くはなっているので、レーザー手術をした方がいいと勧められました。 その日の眼圧は、左目24、右目21でちょっと高いので眼圧を下げる目薬エイベリス点眼液0.002%を夜1回処方してもらいました。 そのまた3日後にレーザー手術。 眼圧は確か左目14、右目13とかだったと思います。 眼圧は下がったけど、虹彩が狭くなってきてるというのと、私自身が発作が起きるのが怖かったので、レーザー手術をしました。 ・手術前にもらった説明では、痛みはほとんど感じませんと言われました。レーザー手術前に麻酔の点眼を1回。2種類のレーザー(機械が2台あり、緑のレーザーを数回当てた後に、もう1台へレンズをはめたまま移動し、白いレーザーを一発どすんっ!と)を片目ずつ当てました。両目ともレーザーを当てられた時は凄く痛くて、「痛いです」と伝えたものの、「若いからかな」とか言われ、そのまま続けられました。 ・どちらかと言うと左目の方が悪いのですが(視力も左の方が悪い)左目に関しては、緑のレーザーの後、白いレーザーを当てた後に先生が、「もう1回隣のレーザー(緑)やりますね。若いからかなぁ」って、もう数回緑のレーザーを当てた後に、白いレーザーももう一度やって終わりました。 そういう事ってある事ですか? それと、術後に色々調べて【水疱性角膜症】という病気を知り、なったらどうしようとさらに心配です。 先生はこの事についてはなにも話されませんでした。 あと、 ・下を向くのは良くない…うつぶせ寝は元々しないのですが、横向きで寝ます。仰向きも長時間は出来ないので、ほとんど横向きです。横向きは大丈夫ですか? あと、仕事で事務仕事の時や、料理をする時は下を向いてる時間が長くなります。それも良くないですか? ・前房の1.63mmは珍しいのでしょうか?その時の先生が凄く驚いた言い方をされていたので気になっています。 ・今まで、休みの日など家にいる時はほとんどスマホでゲームをしているのですが(趣味がゲームとテレビを見ること)、下を向かずともやはり影響はありますか? ・暗所は良くないという事ですが、布団に入ってから直ぐに寝れないので、寝る時電気を消して、テレビを見ながら寝落ち…というのが寝る時のルーティンなのですが、この場合電気をつけながらの方がいいのでしょうか?最近は、電気を付けてテレビを見ながら寝落ちして、夜中にトイレで起きた時に消してすぐ寝るという風にしています。(でも、正直電気代が怖いです) たくさん質問してしまってすみません。 閉塞隅角症の診断を受けてから毎日が不安で。 ※レーザーの色は、確か【緑】と【白】だったと思います。緊張しててうる覚えです。

2人の医師が回答

シェーグレン症候群の可能性はわかりますか?

person 40代/女性 -

2〜3年前より、ちょこちょこ充血するようになりました。 放置して治ることもあるし、痛みがある時は眼科を受診して処方してもらった目薬で治ります。 数ヶ月前に眼科医にシェーグレン症候群ではないか?と聞いたのですが、シェーグレン症候群はこんなもんじゃない。違う。と否定されました。 今回また、充血して、いつもより治りが悪く受診しました。 診断結果はドライアイとアレルギーによるものだと。 ドライアイと聞き、シェーグレン症候群がまた怖くなりました。 現状、喉の乾きはあるものの水分摂取は少なめ。 感情を揺さぶるものを見た時は涙はでる。 今回の充血は太陽の光が目にしみた。 充血しているのは左目のみ。 ゴロゴロ異物感あり。 目のかゆみあり。 たまに、股関節、膝の痛みあるがずっとではない。(足首骨折の影響?) 食欲旺盛で体重増えた 寝付きは悪い 頻尿気味(特に寝る前は気になり何度も行く。不安障害あるため?) 腰回りの不快感あり 快便 子宮内膜症 LDL155、HDL40台 2月にモンドール病になり完治 この1年で受けた検査は 胸部ct、胸部レントゲン(異常なし) 腹部ct、腹部エコー(肝嚢胞、軽度脂肪肝) 胃カメラ(異常なし) 乳腺エコー、マンモグラフィ(石灰化あり) 頸動脈エコー(異常なし) 心エコー(軽度逆流あり) 肛門鏡(痔) です。 暇があればスマホをみるのでそのせいでドライアイになってるのかな?と思うのですが…。 眼科医は見たら区別できるのでしょうか? 直近の血液検査を添付します。

3人の医師が回答

流行性結膜炎について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳のおんな子です。10月から痰からんだ咳がスッキリせずにずっと小児科には通っています。 12/3日の夜に38.5度まで発熱あり自然にさがり12/4 日中は36度でしたがら夜に37.5度まであがり.12/5はほぼ36台で経過していました。痰絡んだ咳が強くなっており再度小児科を受診しましたが胸の音などは問題なく熱も下がっているのであれば様子みましょうとなりました。 5日の寝る前に目やにがでているなと思っていたら、23時頃『目が痛い』とおき 充血、目やに すこし腫れているような印象がありました 幼稚園で流行性結膜炎が流行っているので結膜炎だろうとは思っています。 小児科からもしものためにと 点眼薬「アレジオン」は出されていたので使用しましだか、 流行性結膜炎の場合、抗菌薬も使いますか?熱はもう下がっているので眼科に連れて行こうかなと思っているのですが あと、下に1才半の妹がいますが 5日から咳をし始めたので 姉と同じ感じかなぁと思っています。 まだ、目の症状はありませんが もしもの時で処方はなかなか難しいですかね?? 基本ワンオペ  上が流行性結膜炎の場合 下がなると 上も連れて受診はどうなのかなぁと今から考えてまして

4人の医師が回答

3歳 排尿時に痛がる

person 乳幼児/女性 -

3歳女児の相談です。 今朝起床してすぐの排尿時は痛がることなく普通にしたのですが 11時ごろの排尿時に痛がり おしっこを止めてしまいました。 陰部をみると、陰核辺りが赤くなっていたので持っていた亜鉛華軟膏を塗り 再度排尿させると痛くないと言っていました。 お昼に皮膚科を受診したので、ついでに陰部も診てもらったのですが 亜鉛華軟膏を塗っていたからか明らかな炎症はわからないと言われました。 アズノール軟膏を塗って数日様子をみて治らなければ小児科へいくようにと言われました。 帰宅後から就寝まで4回排尿があり 1度だけ少痛いとは言っていましたが 就寝前の排尿時は痛くないと言って寝ました。 3歳児のため、どのくらいどんな風に痛いのかまでははっきりと分からず、 素人目でみて陰核は赤くなってるものの膀胱炎ではないかと心配です。 アズノールを塗り少し様子を見ても大丈夫でしょうか? また膀胱炎かどうかの判断方法を教えてください。(小児科を受診した方がいい基準) 1ヶ月ほど、ひどい花粉症のため ムコダイン アレロック 点眼薬アレジオンEX 点鼻薬アラミスト を服用しています。 鼻水と空咳があり、熱はありません。

5人の医師が回答

新型コロナウイルスかわからない

person 40代/女性 -

度々失礼致します。22歳息子と2人家族です。私の方の症状ですが5日から目やにが出て軽い結膜炎症状です。昨日眼科へ行きましたがはっきりとは結膜炎と今診断出来ないと言われこのまま目薬継続(マイボーム腺が詰まった時の目薬をつけているよう電話で相談にのって頂いておりました)して目の写真を撮って来ました。(次回と比較する為です)結膜炎症状から既に8日めですが結膜炎症状が初期症状の場合結膜炎症状が出てから14日間様子をみていますが今日寝ている間に息苦しくなります(起きていると息苦しくありません)結膜炎症状から始まった場合その後日に呼吸器症状が現れると眼科のサイトにありますが持病の基礎疾患、慢性呼吸器疾患(肺気腫です)がある為リスクがあるので不安が強いです。息苦しさですが先月にもあり治りで肺気腫からの可能性も有り得ます。が、新型コロナウイルスの症状は結膜炎のような症状、息苦しい(外の風にあたると苦しさなくなります)のみで発熱、咳、何もありませんが当て嵌まりますか?息子の方ですが5日から体温が(5日から2人で計り始めました)が37、3℃から始まりその日により36、5℃に下がったり37、8℃が一度出て(その日の数時間です)現在36、9℃くらいで安静にしています。熱以外の症状は少し痰が絡むような声ででも前からある事で症状なのか元々の物なのかわかりません。重度の花粉症もあります。37、8℃が出た事も気になります。いきなり身体が熱くなったと話しています。花粉症や自律神経が乱れていますが熱に関係ありますか?安静にしながら自宅で2人で様子みていますが2人で同時期くらいに感染したのではないかと不安です。症状は今現在の経過は以上になります。ご回答お願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)