3才の子供 アデノ 目の充血 目やに
person10歳未満/男性 -
3才の子供
10月に入り、朝や夜寝る前に鼻詰まりが、たまにあった。8日外で遊ぶと緑色の鼻水や透明の鼻水が少し出ることがあった。(8日のみ)
9日 右目少し赤い 目の痒み(目をこする)
10日 右目少し赤い
11日 寝起きの目やに少し
右目少し赤い、左目少し赤い
12日 寝起きの目やに少し
両目赤いの治る
10日に小児科受診で今流行ってるからアデノでしょうと言われました。検査はしていません。目薬をもらい、目の症状が治ったら幼稚園に登園しても良いとのことでした。先生から熱が出てくるかもしれないからと言われましたが、10日から今日まで熱はありません。目やには朝の寝起きだけで、涙なども1度もありません。
質問.1
こんなに軽くてもアデノの可能性はありますか?軽いアデノなのでしょうか?
質問.2
今日からは朝に目やにが少しついている程度ですが、朝の目やにが完全になくなるまで登園はやめた方が良いでしょうか?
(最短で16日から幼稚園には行く予定です)
質問3.
結膜炎だけのアデノだと潜伏期間はどれくらいでしょうか?
質問4.
感染対策でお風呂は最後にシャワーにしていますが、いつから一緒に湯船に入っても良いのでしょうか?
毎日洗剤でのお風呂掃除は必要でしょうか?水を流すだけで良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





