肩ズキズキに該当するQ&A

検索結果:1,579 件

更年期症状? PMS?

person 40代/女性 -

2週間ほど前から、右手の中指の第一関節を反らすと筋をひっぱるような痛みがあります。 手首も少し痛みがあったので、整骨院に行き、エコーをとってもらったところ、中指の屈筋腱が腫れていて、指先に炎症ありと言われました。パソコンを使う仕事のため、手の使いすぎかもとの事でした。 念のため整形外科に紹介状を出してくれて、週明けに行く予定です。 それまで整骨院で電気治療をしているのですが、2日前に中指の第一関節のみ痛かったので電気治療をしたら、夜に手首の痛みがひどくなり、昨日手首の方をかけてもらったら、夜に中指全体がズキズキと痛み市販の鎮痛剤を飲みました。 今日も中指全体痛く、マウスをカチカチと動かしたら、手首に痛みが走ります。 ここまでなら、整形外科への診察を迷わず受けるのですが、 昨日くらいから肩、脇腹あたりに筋肉痛のような痛み、立ち上がるときに膝の関節痛でてきました。 今生理前なので、頭痛や、眠気、乳房の張りがあり、正直体調も万全ではないのですが、筋肉痛のような痛みや、手の痛みも月経前症候群で出る事もあるのでしょうか? まだ41歳ですが、更年期症状が出てきているのでしょうか?

2人の医師が回答

顎関節症でリンパが腫れる?

person 30代/女性 -

7年前に右下の親不知を抜歯した際、歯肉を切開し、埋没していた親不知を砕きながら抜歯したのですが、 奥に埋もれた歯を掘り出す?のに、院長と若先生(院長の息子)が、2時間もの間、交代で全体重を私の下顎に乗せ、歯を掘り出すことに躍起になっていました。 その間もずーっと顎関節はミシミシと鳴っていて、耐えがたい激痛を伴っていましたが、痛いと訴えても『自分の手で下顎を支えてくれ』とだけ言われて、支えようとはしましたが、大の男が全体重をかけているものを私の手などで支えられるわけがなく、2時間ずっと顎が折れるのでは?と思いながら耐えました。 結果、それ以降、少しでも顎をよく使う食べ物を食べると、顎関節周りの激しい筋肉の疲労感、頭痛、首と肩の凝りに襲われる毎日です。 その歯医者に言っても『口は開いてるから顎関節症じゃないよ』とはねのけられてしまいました。 ここで質問です。 毎日そのような慢性化している状態でも、時に普段より炎症やダメージ、負担が大きくかかったりしたときに、リンパが腫れたりすることは考えられますでしょうか? ここ数日、左の顎を中心にこめかみ辺りまでズキズキする他、顎の下のリンパが少し痛むような気がします。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

転倒した際に膝を強打しました。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2週間程前、室内で転倒しました。 激しく転んで、どのような体勢だったか記憶にないのですが、膝と肩を強く打ったようでした。 長ズボンをはいていて、いい歳して転びましたので、恥ずかしさが勝り直ぐに膝を確認しなかったのですが、絶対血だらけだろうなと思いながら恐る恐る確認したら無傷。 擦り傷ひとつ無く、血は全く出ていませんでした。 翌日から膝がだんだんとアザが出始め、2週間程たった今ではだいぶ薄くはなりましたが、まだ赤っぽくアザが残っています。 2、3日は歩行が辛く、階段もキツかったのですか徐々によくなりました。 が、未だに完全に膝を曲げられません。 骨が痛いというより、筋?皮膚が伸びるような、痺れるようなそんな感覚で痛いのです。 転んで暫く腫れているようで、少し触るのも痛かったです。 アザのせいでしょうか?少しでも何かが当たると痛いです。屈伸を試みましたがやはり痛く、膝の内側がズキズキします…。 ただの打撲だと思いそのまま病院に行かずにいますが、やはり完全に曲がらないのはおかしいような…いい加減病院に行こうと思いますが、考えられるのはどういったものでしょうか。 レントゲンで分かりますか? お忙しい事と思いますが、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

陰部や肛門、直腸付近の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

30代の男です。 最近日中に陰部にズキンとする痛み、肛門から直腸にかけてズキズキする痛み、夜中就寝中に肛門から陰部の間が一瞬大きくズキーンとする痛みを頻繁に感じるようになりました。あと胃腸の調子は良くないことと数年前から股関節痛がありCTでは異常なしでした。 日中は仕事は普通にこなせています。 元々痩せ型なのですが去年あたりから更に痩せてしまって肋骨や肩なとが触ってボコボコするほどガリガリに痩せてしまっていることです。 去年の2月に胃大腸内視鏡検査を受けて「逆流性食道炎」と「直腸ポリープ3ミリ」が見つかりました。直腸ポリープは以前にも除去歴あり。 本当は今年も受けたいのですが、コロナの影響で至急でない限り検査は避けているようでできておりません。普通の診察だけで終わっていつもの逆流性食道炎の薬と胃腸薬が出るだけです。 ここでやはり気になるのが、大腸、胃、前立腺、膀胱の癌などです。癌のために症状が出て痩身が進んでいるのではないかと不安になります。 こういった不安が常日頃あるのと、仕事上のストレスがかなり過大ではあると思います。 このような症状では何が考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

全身にでる身体の痙攣 勝手に動く指がすごく気持ち悪い

person 30代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 5月頃から痙攣し始め、痙攣する箇所が増え続けています。 ピクピク動いたり、ブルブルっと痙攣したり、指が勝手に動いたりします。 ずっと、ふくらはぎが張ってるような感じもあり、気持ち悪さ、疲れが取れないし、疲れやすくなりました。 手が痺れやすい、筋肉?骨?がたまにズキズキする。など症状がなんか色々ある気がします。 ちなみに、毎月ここで質問させて頂いていますが、気にしないことが1番、ピクピクするのは正正常と毎回言って頂いています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 質問です。 本当に、このピクピク無意識に動くのは正常なのですか? 約半年毎日どこかしらずっと動くのは異常ではないのですか? 神経内科にも心療内科にも通いましたが、来なくていいと言われました。 難病のような大きな病気ではないという事ですか? ピクピク動いている箇所がそのうち萎縮していくのではないかと不安です。 痙攣は足の裏、ふくらはぎ、膝の周り、太もも、太ももの裏、お尻、両腕、母子級、親指の付け根、肩、背中、お腹、喉の辺り、顔、頭皮、目の下と全身にでます。 こんな人周りで聞いたことがないし、正常だと言われても正常だとは思えません。 治ることはもう一生ないのでしょうか? 毎日本当に不安で怖いです。 詳しい先生居ましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3ヶ月ほど首から肩にかけ手までしびれます

person 30代/女性 -

現在37歳です。 5月の上旬から右側だけ肩こりのひどい感じの痛みと痺れが、首から手にかけてあります。 以前は肩の痛みがすごかったのですが、今は肩甲骨にそっての痛みと、肘から手にかけての痛みとしびれがあり、また感覚が鈍いです。熱いもの冷たいもの、洗濯物が湿っているなどの感覚が鈍くなっています。 動作は痺れながらも、特に動かせない位置があるわけではありません。 特に朝起きた時がひどく、たまに痛くて夜中に起きてしまうこともあります。 あと、いつもと違う缶コーヒーを飲んだら、ズキズキと痛み、寝られませんでした。 ロキソニンSやコリホグスを飲みましたが、ロキソニンは効かず、コリホグスは一時間ほど効いた感じはしました。 痛みとしびれがあって、日常生活が快適ではありません。 良くなった日もあれば、痛い日もあったりします。 原因としては、資格取得のためにパソコンを長時間同じ姿勢でしていたのが思いあたります。 痛みがひどくなってから、あまりパソコンをしないようにして、姿勢にも気をつけるようにはしました。 いつか良くなるかと思いながら四十肩かなと思っていたのですが、だんだんと心配になりました。 どんな病気が考えられますでしょうか? 夏休みで、子どもも小さく、夏休みが終わってから病院へ行こうと思うのですが、それまでに気をつけることはありますか?

1人の医師が回答

ズキッとする頭痛が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

4日前から後頭部よりの左頭頂部付近にズキッやズキズキッとした強めの痛みを不定期に感じるようになりました。 痛みは数秒でおさまるのですが、また少し経つと痛みが来て…の繰り返しです。 薬(ロキソニン)を飲めば痛みはおさまるか和らぐかするのですが、飲まないと1日中痛いままです。 元々生理前~生理中や疲れていると頭痛が出るタイプではあるのですが、いつもの頭痛(偏頭痛?)とは違い痛みが強く長引くので不安になりました。 ・ズキッ、ズキズキッとした瞬間的な不定期に頻繁に繰り返される痛み ・↑の後にじわっと余韻のような痛みが残る時もある ・大きな音や衝撃で痛みが増す ・頭痛が起きている部分の頭皮や髪に触れると痛みがある ・食べ物や飲み物を飲み込む時にも頭が痛む ・今朝から痛みが幾分和らいだものの、右側の同じ場所や後頭部にも出るようになった ・頭の周りがじんわり重いような、うっすらとした頭痛もたまに感じる ・肩や首の凝りもある が、今のところある症状です。 めまいやしびれなどはありません。 薬が効いている時は普段通りに動けます。 休日に頭痛外来へ行こうかと思ってはいるのですが、大きな病気がある可能性はありますか?

8人の医師が回答

心臓病の可能性について

person 20代/女性 -

27歳、2型糖尿病です。 ルセフィ(朝のみ)とパルモディア(朝晩)を服用しています。 診断を受けたのは2023年10月頃ですが毎年の健康診断でhba1cは高く要経過観察、要精密検査などにはなっていました。 去年の年末ごろから 呼吸が苦しい感じがなんとなく出始めました。 ここ2ヶ月ぐらいは肋のあたりが左右別のタイミングでジワジワとした痛みが出るようになりました。(5分以内には収まってると思います) 首や肩が痛いこともあります。 胸痛は締め付けられるような感じというよりはズキズキするような感じです。 鳩尾のあたりは同じような痛み方だったりモヤモヤするような感じだったりします。 喉も異物感のようなものがあります。 横になってると心臓がドキドキすることもあります。 いずれの症状も同時に起きているものではないです。 耐えられないような痛みは今のところないです。夜中に上記の症状で目が覚めることもないです。 ただ末梢神経障害が少しあるので痛みが少ないだけで心筋梗塞になっているのではと不安になりましたので質問させていただきました。 月一の糖尿病内科通院時に言えばいいのは分かっているのですが…怖くなってしまいこちらでご意見を伺いたいです。

4人の医師が回答

片頭痛の抜本的解消について

person 40代/男性 -

先日、某大学病院付属クリニックの脳神経内科で、片頭痛の相談に行ってきました。 以下は、医師に伝えた情報です。 ・小学生の頃から片頭痛はあった。 ・墨汁や、化学工場の排気ガス、ペンキなど有機塗料の匂いを嗅ぐと、片頭痛が誘発されることが多い。 ・肩や首のコリから誘発されることが多い。 ・頭全体的に痛いが、左上の奥歯から、左目の裏側にかけてズキズキとした痛みが生じることが多い。 ・月に1回程度発生する。 ・市販の頭痛薬(イブ)を飲むと治る。 ・頭を使った後に発生することが多い。発生するときは、前日晩ぐらいに頭重を感じるなど、予兆がある。 ・発生しても仕事を休むほどではない(薬を飲むと効くので)。 ・度数の高い酒を飲んでも同様の症状が出ることが多い。 ・10年間、10km程度のジョギングを週1で継続した結果、頭痛の頻度は減った気がする。 以上の症状を伝えた上で、CTによる画像診断の結果、脳には何の問題もなく、副鼻腔炎等にも該当せず、典型的な片頭痛という診断を受けました。片頭痛の新しい注射もあるがどうしますかと聞かれましたが、得体が知れないので止めておきました。抜本的な解決方法はないのでしょうか。また、医師の見落としなどの可能性があるとしたら、何があるでしょうか。

8人の医師が回答

熱中症は治ったと判断して良いのか

person 20代/女性 -

昨日の夕方野外イベントに行ったのですが、かなりの暑さで、ビール1杯を飲んだあたりで動悸がしてきたので飲酒をやめ、シャーベットを買って食べたら落ち着きました。 その1時間後に帰宅して水をあまり飲んでいなかったことを思い出し、経口補水液を200mlと水500mlを飲み、おにぎりを1つ食べたら回復した感があり、そのまま寝てしまいました。 食べて飲んですぐ寝てしまったからか少し左横腹〜胸あたりにズキズキするポイントがあるのと、少し首肩が痛いのですが熱中症と関連があるかは分かりません。動悸がしたときは汗だくでトイレに行っていませんでしたが、水と経口補水液を飲んでから尿も出るようになりました。起きてからも喉が渇くのでちびちび水を飲んでいます。息苦しさはなく、動悸ももうありません。 後から心臓の疾患やその他悪い症状が出るパターンも度々聞くので不安になっているのですが、熱中症は治ったと判断して良いのか、または祝日でも開いている病院を受診した方が良いでしょうか? 平日ならかかりつけに行くのですが、祝日はあまり口コミのよくないクリニックしか近くで開いておらず、そこにまで行くべきか悩みます。 また、今警戒するべきことや今からでも追加で対処できることがあれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)