片頭痛の抜本的解消について

person40代/男性 -

先日、某大学病院付属クリニックの脳神経内科で、片頭痛の相談に行ってきました。
以下は、医師に伝えた情報です。

・小学生の頃から片頭痛はあった。
・墨汁や、化学工場の排気ガス、ペンキなど有機塗料の匂いを嗅ぐと、片頭痛が誘発されることが多い。
・肩や首のコリから誘発されることが多い。
・頭全体的に痛いが、左上の奥歯から、左目の裏側にかけてズキズキとした痛みが生じることが多い。
・月に1回程度発生する。
・市販の頭痛薬(イブ)を飲むと治る。
・頭を使った後に発生することが多い。発生するときは、前日晩ぐらいに頭重を感じるなど、予兆がある。
・発生しても仕事を休むほどではない(薬を飲むと効くので)。
・度数の高い酒を飲んでも同様の症状が出ることが多い。
・10年間、10km程度のジョギングを週1で継続した結果、頭痛の頻度は減った気がする。

以上の症状を伝えた上で、CTによる画像診断の結果、脳には何の問題もなく、副鼻腔炎等にも該当せず、典型的な片頭痛という診断を受けました。片頭痛の新しい注射もあるがどうしますかと聞かれましたが、得体が知れないので止めておきました。抜本的な解決方法はないのでしょうか。また、医師の見落としなどの可能性があるとしたら、何があるでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師