検索結果:3,087 件
はじめまして。妊娠11週の妊婦です。 去年の9月の半ばに高度異形成のため円錐切除術を受けました。 断端も陰性であり、主治医からも妊活を勧めて頂き、今回妊娠に至りました。 しかし3日前に突然の大量出血(生理2日目より多い鮮血)となり、救急受診をしました。結果は円錐切除をした子宮頸部からの出血だそうです。エコーもして頂きましたが胎児側には問題ないとのことでした。 胎児が無事で安心したのですが、半年くらい経過したオペ後の傷から出血することはあるのでしょうか? 先生からは妊娠中で内膜に負担がかかっていると言われましたが、、 あまり良く理解できませんでした。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在40週の妊婦です。 昨年12月6日~9日までフィリピンのセブ島に新婚旅行に行ってました。 その後、1月8日に妊娠している事がわかりました。 (ちなみに、12月8日に生理がきました。) あんまり気にしていなかったのですが、フィリピンで、ジカ熱の発症例があったとのことを今更ながら知りました。 特に対策などはとってなく、セブ島にいる際は、町へ1日と他はプルクラというホテルにいました。 帰国後、夫と私は特に体調不良はありませんでした。 現在の胎児の成長は順調で元気に動き回っていますが、万が一妊娠前に感染していた場合、胎児に必ず影響がでますか??
19人の医師が回答
妊娠4週1日目に義実家の猫を触りました。 猫は外にも出ており、たまにネズミを捕まえたりしているようです。 猫の頭と背中を撫でたり掻いたりしました。 その後、食事をしましたが、手を洗ったか定かではありません。 1.直接糞には接触していませんが、猫がトイレの砂に触れた足で自身の毛を触ったりする可能性があると思います。 猫を触ったり撫でたりしただけでも感染のリスクはありますか? 2.触った日が9/21なのですが、検査は10/5にはできますか? 3.感染が発覚した場合、胎児への影響を防ぐ治療はありますか? 万が一感染した場合は胎児に影響が出ると思いますので、不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
妊娠初期9週目です。 看護師をしており、本日患者さんに点滴をとった後の針で針刺し事故を起こしてしまいました。 患者さんは手術前の血液検査で諸々の感染症類は陰性の方です。 私は病院のマニュアル通り採血をして結果待ちとなっています。 ちなみにB型肝炎の抗体がキレていたので何ヶ月か前に2回目のワクチン接種をした後です。 マニュアル通りに今後採血フォローしていく予定です。その後結果が問題なければ胎児への影響は低いと考えて大丈夫でしょうか。 また、代表的な感染症類以外に何か胎児に影響がある可能性はあるのでしょうか。可能性の範囲で良いので知りたいです。
5人の医師が回答
妊娠していると分からずに全身麻酔による手術をしました。胎児への影響が心配です。現在の状況は以下の通りです。 3/5〜3/10 生理 3/31 手術 4/21 術後経過確認で妊娠発覚 5/12 心拍確認(9週5日) 手術の内容は、卵巣嚢腫(皮様嚢腫)が約6cmだったため、腹腔鏡手術を行いました。癒着があったため、手術の時間は約3時間程度でした。 妊娠を望んでいたため、とても嬉しい反面、全身麻酔の影響による胎児への影響、奇形や障害等が不安です。 また、稽留流産も経験しているため、今後の流産の可能性も心配です。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
妊娠9週です。 昨晩食後に腹痛と共に下痢があり、深夜に嘔吐、下痢を何度か繰り返しました。 かかりつけの産婦人科に問い合せたところ、内科にかかるよう言われたため本日内科を受診。 処方薬として、妊娠中でも飲めるとのことでクラリスロマイシン錠200mg、ドンペリドン錠10mg、ミヤBMが出されました。 ドンペリドンを1錠服薬しましたが、 調べるとドンペリドンは禁忌と書かれているものが多く、胎児に催奇形性のリスクがあるとされていました。 妊娠中でも服薬できるとは言われたのですが、 1.このまま服薬を続けても良いのか 2.今回の服薬で胎児への影響があるのか 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。
25歳の妊娠9週の妊婦です。 相手と相手の家族が羊水検査を強く希望しているみたいなのですが、羊水検査は必要でしょうか? お互い親戚などに染色体異常の者は居なく、9週の検診までで胎児の首の浮腫の指摘などはされていません。 25歳だと、検査による流産のリスクの可能性の方が、異常が発見される可能性より高いという話もしたのですが、 相手はどうしても気になるようなのです。 私自身は医師から特別指摘がないので、リスクを負うことは必要ない気がするのですが、相手が安心するなら…という気もあります。 こういう場合は、羊水検査はする方が多いのでしょうか? しない方が多い場合、どのように説明すれば相手に納得してもらえるでしょうか?
1人の医師が回答
3回ほど初期流産(毎回およそ6週くらいで胎児未確認のうちに出血)しています。 不妊と不育を主に診ているクリニックへ行き検査の結果、高プロラクチンだということがわかり、平常時56、負荷時170という数値だったため、カバサールを3ヶ月ほど服用していたところ妊娠が発覚しました。 カバサールは6週くらいまでは飲むと先生から言われたのですが、ネットでは高プロによって流産しやすい方は12週くらいまで飲むと書かれていたりで、不安になり結局8週の頭まで飲みました。 現在9週に入ったところで、エコーでは至って順調だし、しっかりしてるから上手くいく可能性は高いと先生から言って頂けたのですが、まだお薬をやめる勇気が出ません。 高プロラクチンで不妊の場合は、妊娠確認後すぐにお薬をやめるのはわかりますが、妊娠は問題なく出来て初期流産を繰り返すケースの場合、本当にもうカバサールをやめてしまって良いのでしょうか? 服薬をやめたとたん、プロラクチンが上がり、胎児の成長が止まったりしてしまうことは無いのでしょうか? 毎日本当に悩んでいます。ご回答お願いします。
先日主人が関節痛、高熱、腹痛、嘔吐などで胃腸炎と診断されました。 私も腹痛と気持ち悪かったのですが、もしリステリアやカンピロバクターだった場合胎児に影響する可能性はあるのでしょうか? 母体に症状が無くても影響が出る可能性があると目にしたので心配で、、、 妊娠前から臨月まで毎食茶碗2杯ほどご飯を食べ、それとは別に菓子パンやケーキを1日2個食べていました。 妊娠糖尿病と診断されていなくても、妊娠前から臨月まで毎日高血糖な食事を続けていたら胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか? 36週の血液検査で血糖が少し高く38週の随時血糖は食後4時間以上開けて95でした。 妊娠13週の随時血糖血液検査は87でした。 妊娠26週に食事制限無しで受けた50g負荷テストは147でした。 妊娠27週に前日9時から絶食で受けた75g負荷テストは前 83 60分 64 120分 92でした。 しかし、ブドウ糖を飲んだ後と1回目の採血の後それぞれ30分づつ計1時間歩いて歩いてしまったので正確ではありません。
顕微で妊娠し、現在38歳、妊娠37週の妊婦です。 以前5ヶ月で破水したことから、けい管無力症の心配があるため、念のため17週頃シロッカー手術を行い、その後はウテメリンを1日4回飲んで自宅安静にしておりました。 お腹は張りますが入院にもならず、胎児も順調に育っていましたが、8ヶ月半ば頃よりエコーの際に胎児の頭の大きさが他の部分より小さくなり始めました。 最初は頭が見た目にも前後に長細い子じゃないかな?と医師からいわれていたのですが、ここ二回、9ヶ月ころより私の見た感じ頭はあまり長細く感じることもないのにますます頭の大きさが小さくなりました。 頭のなかの血流、へその緒の血流は問題ないようです。 以下、最近のエコー測定値です。 29週3日 BPD 76 FTA 44.2 FL 50 31週3日 BPD 78 FTA 59.92 FL 57 33週3日 BPD 82 FTA 62.90 FL 60 35週3日 BPD 84 FTA 67.00 FL 66 36週3日 BPD 85 FTA 79.03 FL 67 胎児の予想体重は36週のときで2600くらいとのことでした。 他の部分は37週相当となっていたのに、頭だけは3週遅れと出ていてとても不安です。 中期までは標準的な大きさ、値だったのに、後期になり頭の大きさだけが小さく伸び悩む理由はなにかあるのでしょうか?私の年齢のこともあり、小頭症、ダウン症、その他の病気や障害などが心配です。 初期、中期と順調に育っていたため、羊水検査などはしておりません。 考えられる原因、病気等ありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3087
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療