妊娠初期の猫との接触について
person30代/女性 -
妊娠4週1日目に義実家の猫を触りました。
猫は外にも出ており、たまにネズミを捕まえたりしているようです。
猫の頭と背中を撫でたり掻いたりしました。
その後、食事をしましたが、手を洗ったか定かではありません。
1.直接糞には接触していませんが、猫がトイレの砂に触れた足で自身の毛を触ったりする可能性があると思います。
猫を触ったり撫でたりしただけでも感染のリスクはありますか?
2.触った日が9/21なのですが、検査は10/5にはできますか?
3.感染が発覚した場合、胎児への影響を防ぐ治療はありますか?
万が一感染した場合は胎児に影響が出ると思いますので、不安です。
どうぞよろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





