薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

漢方薬の副作用?

person 30代/女性 -

不妊治療をサポートするための漢方を、5ヶ月ほど飲んでいます。 最近、新しい煎じ薬を処方していただき、それを3,4日ほど飲んだところ、胃腸の調子が悪くなり、薬をしばらくやめました。原因がわからなかったので胃カメラなどもしましたが特に異常はなく、2週間ほどで治ったので、再び漢方を再開しました。すると、また3,4日目で胃腸の調子がおかしくなってきました。症状は、食べるとすぐに排便がしたくなる感じがすることです。 煎じ薬の内容は、シャクヤク、ブクリョウ、ソウジュツ、タクシャ、トウキ、センキュウ、ボタンピ、コウボク、ケイヒ、ハンゲ、ガジュツ、サイコ、ジオウです。(不妊治療プラス、動悸や期外収縮、不眠などのための煎じ薬です) 漢方のほかには、卵油、オメガ3、マグネシウムなどのサプリを飲んでいます。 今まで、何度も漢方を飲んできて、副作用が起こったことはありませんでした。今回胃腸に症状が出ましたが、この場合、薬をやめたほうがいいのでしょうか。やめないと症状が重くなる危険がありますか? 食前に飲んでいたのを、食後にしたら、少しは副作用が出にくくなるでしょうか。トウキシャクヤクのエキス剤も持っているのですが、それに変えたほうがいいでしょうか。(トウキシャクヤクで副作用が出たことはありません。) 海外在住で、日本の病院に気軽に電話で質問できないため、どうぞご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

デパスと自律神経

person 30代/女性 -

デパス0.5について。 2ヶ月前にひどい肩こり・痛みと思っていたらある朝右上半身の痛みで動けなくなり MRIで軽度の頚椎ヘルニアと診断されました。 ヘルニアの痛みが治まったころから、頭のふらつきや動悸が激しくなり 今は婦人科で処方してもらった漢方薬と、 内科で処方されているテルネリンを服用しています。 (3年ほど前にも首の痛みからふらつき・動悸がひどい時期がありました。) 普段から眠りが浅く、2時間置きに目が覚めたりしていたこともあり 自律神経が乱れていると内科で言われ、就寝前のデパス0.5も処方されています。 精神安定剤に抵抗があり、飲まずに頑張っていたのですが あまりの眠れない辛さ・肩コリ、ふらつき・動悸に電車通勤も辛く デパス0.5 1錠を服用したところ、頭のブレーカーが落ちたようによく眠れます。 翌朝は普通に活動できたものの、服用から12時間経過してもどうにも眠いというかだるいかんじが続きます。 これはデパスの副作用でしょうか? デパスを半錠にするか、もう少し効用の弱い薬に変えてもらったほうがよいでしょうか? また、デパスは2週間分処方されましたが、 これで夜良く眠り、自律神経の乱れを落ち着かせることはできますか? 依存などはありますでしょうか。

1人の医師が回答

ビラノア錠の服用と不整脈に関して教えて下さい

person 50代/男性 - 解決済み

心臓の持病として完全右脚ブロックと左脚後枝ブロックと診断されており、年1回の心エコーなどの検査を受けております。 元々不整脈持ちでしたが、年に1回程度起こるか起こらないかだったのが、7月末にコロナ罹患後、期外収縮が頻発しており、時おり期外収縮から心房細動になることがあります。 7月末のコロナ罹患後、ずっと鼻づまりに苦しめられており耳鼻科でビラノア錠20mgを処方されました。ネットでこの薬の副作用糖を調べてみると、注意すべき副作用としては、眠気 、 頭痛 、 口渇 、 下痢 、 腹痛 、 AST上昇 、 γ-GTP上昇 、 鼻乾燥 、めまい 、 不眠 、 不安、 ショック 、 アナフィラキシーとの記載なのですが、上記以外の副作用の項に悪心 、 右脚ブロック 、 洞性不整脈 、 心電図QT延長 、 心電図異常 、 頻脈 、 動悸 との記載があり恐くて未だに服用できずにいます。 コロナ罹患以降、ずっと点鼻薬のナザールを薬局で求め使い続けてきているのですが、既に3ヶ月使用し続けてきており、このまま継続的に使用するよりも、この処方頂いたビラノア錠を飲んでみようかと考えているのですが、1人暮らしで様子がおかしくなっても誰も助けてくれる人がいないので、上記不整脈への副作用がある場合の恐さが拭いきれておりません。私のこの症状でもこのビラノア錠を飲んでも大丈夫でしょうか? ちなみに期外収縮を起こした時と心房細動を起こした時に自分で測定した心電図を添付致しますので、分かる範囲で教えて頂けますと非常に助かります。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

コロナワクチン 怖くなくなる方法

person 20代/女性 - 解決済み

ワクチン検討のためいくつか不安でご質問させてください。 2年ほど前から急な頻脈や動悸、 ふわふわするめまいがあり、 動悸とめまいに関しては心電図中もありましたが、頻脈はとれませんでした。 脳外科、循環器、婦人科で今のとこ何も言われず頓服でリーゼを飲んでます。 それ以来不安からパニック発作をおこすようになり、 外出するのがとても怖い状態です。 ・例えば外をマスクして歩いていると、 息が吸えないような苦しさが出てきます。 ・昔小児喘息で、今はありませんが雨の日とかは息が苦しい等あります。 ・一部の薬の副作用で激しい嘔吐や震えなど起こしたこともあります。 ・めまい、動悸、頻脈 これらの症状があり、ワクチンが耐えられるのかとても不安なのですが コロナに感染するリスクを考えてもとても怖いです。 また、体調に関して原因となりうるものはありますでしょうか? やはりパニック障害なのか、それともほかに要因があるのか、 それらをさらに調べた上でワクチンを考えるべきなのでしょうか。。 心配性でお時間を割いてしまい申し訳ありませんがアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)