検索結果:1,565 件
17歳娘が2週間前突然朝起きあがれなくなりました。血液検査問題なし、血圧90程度で立ち上がると20下がります。午前中力が入らない、座っていても気持ち悪いそうです。学校もずっと休んでいます。 発症する直前に発熱し定期テストを欠席、抗原検査とPCR検査をし陰性でした。本人は嫌なことなどないと言っていて、私からも学業・友人関係も問題なく見えていました。 神経内科では投薬等なく、長い目で見守ってくださいと言われました。 現在苓桂朮甘湯という市販の漢方を1日1回、フィットネスバイクを漕ぐ、水分摂取、早寝早起きを心がけていますが症状は変わりません。 このまま見守るべきでしょうか?病院等行くべきでしょうか?
4人の医師が回答
高校3年の息子について相談させてください。 麻しん・風疹の予防接種を受けるよう、 役所よりお便りが届いていますが迷っています。 実は、2007年にジフテリアと破傷風の2種混合を受けた際、 接種後15分ほどでアナフィラキシー症状になり、 大変ショックを受けました。 突然顔が真っ青になり血圧が下がって倒れたのですが、 医師にすぐ診ていただき、 その時は30分ほどで元気になりました。 担当医師からは「注射が怖くて緊張したからだ」との説明がありましたが、本当にそうなのか今も疑問です。 (海外で接種しました) 今回の麻しん・風疹の予防接種の前に 「薬物アレルギー」などの検査をした方がいいのか、 または、 前回のショック症状を医師に口頭で伝えるだけでかまわないものでしょうか。 考えすぎかもしれませんが よろしくお願いします。
1人の医師が回答
以前より下痢があり ビオフェルミン服用し 改善傾向にありました。 先日お昼夕食を沢山食べた所か 他の原因か分かりませんが 突然夜10時頃より2時間程下痢が止まりませんでした。血圧が75 脈拍が100 になりました。翌朝は下痢は止まりましたが発熱37.6し翌日熱は下がりました。 現在はビィオフェルミンを服用しています。 以前も外食などで沢山食事した夜 20回もの下痢をしました。 お腹のMRIと血液検査では 異常はありませんでした。 内視鏡をすればはっきりするのでしょうが 怖くて考えている状態です。 以前は沢山の食事をしても 何ともなかったのですが 腸炎とかの可能性は ありますか。 今消化器内科で受診していますが 腸内環境を良くする為ビィオフェルミン服用しています。
昨年の11月に上室性頻脈発作とWPW症候群の為、カテーテルアブレーションを受けました。アブレーションを受ける前から症状はあったのですが、突然、胸が苦しくなります。1日に数十回起きます。脈がドクンと感じ苦しくなる時もありますし、胸の苦しさと同時に血圧が下がるようなフワッとするような感じがある時もあります。すぐに左手首の所で脈拍を測ってみるのですが、特に遅くもなく速くもありません。アブレーションを受ける前は、いつまた発作が起きるか不安な毎日を送り、アブレーション後も心臓(脈拍)に過敏になってしまっているせいなのか胸の苦しさから、実際は起きないのに発作が起きる前兆を感じてしまう事もあります。胸の苦しさは病的なものでしょうか?それとも精神的なものでしょうか?ちなみに胸の苦しさは疲れている時に良く起きます。それから心臓の事を特に気にしていない時にも突然、苦しさを感じたりします。ご回答よろしくお願い致します。
カテ違いでしたらすみません。先月23日頃から下痢が続き食事が満足にできません。水分もあまり摂取できません。原因はストレス(先月18日の指先の怪我、現在未完治)です。その渦中仕事を続けたところ今月6日に仕事中突然目の前が真っ白になりました。(気を失う前の症状と言われました)その後も目眩や立ち眩みが続き、何気に血圧・体重を計ったところ血圧は、上100下50(PM9:00)でした。日中仕事の合間に計って110-60なんて時もあるし、夜間ですが80-40の時もありました。平常時(下痢前)は日中140-80位(レザルタスHD服用時)です。体重は下痢前、82kgで1年位安定していたものが、75kg(身長にみあった体重)まで下がっていました。今月12日に血液検査と点滴(ラクテック注500)を受けました。尿素窒素とクレアチニンがH、赤血球数と血色素量がLでした。ドクターは無理にでも食べろ・水分取れと言いますけど現状無理です。運転も控えろと言われます。もう、どうしたらよいのかわかりません。
肺炎について質問です。 先日父が、肺炎により66歳で亡くなりました。 父は重い糖尿病を患っておりました。 昨年も肺炎になり、一度危険な状態になりましたが持ち直し退院して元気にしていましたが、先月突然血痰が出たので病院に行ったところ、かなり肺炎が進行した状態でした。 コロナ禍ということもあり、(父はコロナは陰性)面会ができず主治医からは電話で、糖尿病の影響で進行も早く、抵抗力がないため治りにくい。かなり肺炎が酷く、酸素の注入と、貧血もひどく輸血もしているが血圧がどんどん下がり、酸素の数値も下がっているので助からない可能性が高い。 人工呼吸器は一度使うと取れないので、今の状況ではあまりお勧めしないと言われました。 その日の夜容体が急変し、特別に許可をもらい15分だけ父に会うことができましたがとても苦しんでいて、意識も朦朧とし、唸るような息遣いで見ていられませんでした。 そしてその数時間後に息を引き取りました。 血痰が出て入院から1週間ほどで、亡くなる日のわずか数時間で急激に悪化してあっという間に最期を迎えました。 糖尿病があるので、治りにくいことなどは元々理解はしていますが、最期に苦しんでいた姿が頭から離れず、もっと緩和してあげることができたのではないか。病院の治療は適切だったのか。突然の事で病院側にも何も聞けずあっという間に最期を迎えてしまい、後悔ばかりです。 肺炎での最期というのは、苦痛が伴うのはある程度仕方がない事ですか? 突然父を失った悲しさと寂しさと、最善を尽くせなかった後悔で押し潰されそうです。 どうかご意見をお願い致します。
3人の医師が回答
2年半ぐらい前から更年期症状が出始め月経不順や精神的症状(不安感、イライラ、動悸等)や肩凝りや倦怠感などに悩まされています。 更に一年半前ぐらいからホットフラッシュも出始め、最近では、1時間で2回程度の頻度で発生する事も良くあります。 夜中も突然襲ってくるホットフラッシュに悩まされ何度も起き、睡眠すらゆっくり取れない次第です。 今までは、低血圧でしたが更年期に入り血圧も上150台、下90〜100まで上昇し脈拍も90ぐらいになる事もしばしばです。 以前、婦人科にてメノエイドコンビパッチ0.62mgを処方され一回は改善ましたが 最近またホットフラッシュが悪化した為、 再度婦人科に受診し同じ物を処方してもらいました。 質問1 開始早々から何故か血圧は、130から140に下がり脈拍も70台に落ち着いついてきましたが、パッチの効果でしょうか? 質問2 肝心のホットフラッシュに関しては、改善効果が見られません。 開始して1週間経過していますが 他に治療法はないのでしょうか? 他の方の内容を拝見しましたが、私の場合、他の方と比べて更年期障害が重度の部類に入る様に思えますが、現在通院している婦人科では、パッチ以外の治療法に関して説明がないので不安です。 わかる範囲で結構ですので 色々、教えて頂けると助かります。
2人の医師が回答
いつもお世話になっています。 69歳、糖尿腎症の透析患者です。 透析四年目。 軽い脳梗塞の既往と心臓にステントが入っています。また、手術するほどでは無いが心臓が少し肥大?と、不整脈もあるとのことです 現在は降圧剤、糖尿、リン吸着剤、血液をサラサラにするお薬を服用している(名前わからず…すみません)とのことです。A1cは7。インスリンは打っていません。 そんな父ですが、最近常時血圧が低いです。 160くらいあったのが100を切り86の時もあります。 立ち上がるとめまいがする、フラフラすると言っており、それでも透析時には白衣高血圧なのか、140くらいになるので普通に透析できており、終わる頃には103くらいになるといっていました。 そんな中で畑仕事もしてます… 3キロこえて除水すると吐き気が出るため現在体重65キロあり、中二日あけても3キロこえないです。まだ排尿も1日一回はあります 来月腰の手術があり、そのあと胃のポリープをとる手術をサイズが大きいからとのこで、開腹でやります。 主治医に血圧が突然このように下がったことで、手術に問題ないか、降圧剤は必要か…など心配できいたようなのですが、普通の人はこれくらいの血圧、立ちくらみはみんなするから大丈夫と言われたようです。 普段からとても優しい主治医なので信用していますが、どうしても自分で調べてしまうと血圧の低い人は予後不良、一年後すら危険とよく目にしてしまい…とても心配になってしまいます。 この間心臓の定期検査もあったが、何も言われなかったとのことです。 質問です ・主治医の言う通り、降圧剤は飲み続けた方が良いのでしょうか? ・調べる通り、一年後すら危険な体でしょうか? ・この低血圧の原因がわからず、父もわたしもどうしたら良いか対応がわかりません。 どうしたらいいでしょう? ・手術は無事終えられる可能性は高いでしょうか?
宜しくお願い致します。私の母は心臓に疾患があります。そして脳にも疾患がある為 体温調節が上手に出来ません。現在 入院中です。この間 二度 低体温状態になったのですが…一度目は 三日程を経て33度台まで下がり 次の日から血圧低下が始まり不安定な状態になりました。電気毛布で身体を温め 体温は上昇しましたが 温め過ぎたのか 38度近くまで上昇し 次の日 脈拍が80台から一気に40近くまで落ち その様な事が一時間程の間に 5回繰り返され その後、脈拍は落ち着きましたが 血圧の不安定は暫く続き 胸水も貯まってしまいました。そして、ようやく血圧も安定し ほっとしていたのですが…先月末頃 室温が高かったのか 朝の検温で体温が37度5分あり 頭と足の付け根を氷で冷やした為 その日の夕方には 34度前半まで下がりました。次の日には平熱まで上がり直ぐには その他の変化はなかったのですが…4日後 突然 脈が飛び脈拍の変動が激しくなりました。その様な状態が3日続き安定しましたが それまで正常だった 脈の波形に異常が見られ 一週間後 不整脈が…心室細動です。15秒程続き なんとか戻りましたが また血圧が低下し…不整脈が再び起きる可能性は大だと言われています。急激な体温変化と 不整脈 血圧低下は関係ありますか?偶然でしょうか?どちらにしても…色々調べてみると 心臓疾患に急激な体温変化は良くないとの事…低体温になった場合 高熱になった場合 心臓に負担をかけずに平熱に戻す為には どのように対処が最善と言えるでしょうか?宜しくお願い致します。
一年前、仕事中に突然頻脈が起こり、150ほどになって救急車を呼びました。 病院では、一時的なもので 精神的なものからくる頻脈発作ではないかと言われました。 24時間ホルター、心臓の超音波検査、血液検査、レントゲンもやりましたが、心臓の病気は大丈夫だと言われました。 その頃は仕事でひどいストレスがあり、社内でのいじめや先輩の態度などひどい環境だったので それが原因かもしれないと言われ仕事も辞めました。 その後、たまにドキドキして動悸を感じたり頻脈になることがあったので再度、循環器内科を受診したところ、ビソプロロールフマル2.5を飲むように処方されました。 もともと血圧が高くなく、 飲み始めてから上が90台になることが多くなり、脈の方はひどい頻脈になる事もほとんどなくなりましたが、血圧がひくくなってそちらが心配です。先生にもその旨を話しましたが、若いから90台の人もいるし大丈夫。そんなに心配しなくていい。 脈が抑えられているから飲み続けた方がいいと言われました。 ただいま、飲み始めて一年が過ぎました。 血圧が低い事はあまりよくないとか、脳梗塞のリスクが上がるとか聞いたことがあり、それも心配です。 脈は60以下になる事もあります。 心配だと話し、半年ほど前から半錠を毎日飲んでいます。それでも朝のふらっとする感じは、変わりません。 先生は、半錠でも続けるべきだといいます。この薬はたくさんの人が飲んでいて安心だし、いい薬だと言います。 先生方に、質問です。 1.ビソプロロールフマルは飲み続けても問題ないのか? 2.血圧がもともと高くないのに 飲んでいることで血圧が下がり90台になっていても問題ないのか? 3.この薬は比較的強い部類の薬だと他の医師から聞いたことがあり、強い薬を飲み続けることにも抵抗がありますし、ほかの薬に変更などアドバイスがあったら教えて下さい。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1565
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療