運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

娘が頭を打つことに異常に反応してしまいます。

person 30代/女性 -

子供が頭を打つことに異常に反応してしまいます。 日常生活で転けたりして頭を打つと命に関わりますか? 昨日、スイミングスクールで私が少し目を逸らした時にプールサイドで転けたかもしれません。 私が頭を打つことに異常に反応することがわかっているので頭を打つと怒られるかもという顔を娘はよくするのですが、その顔をしていたのです。 私も心がその度にしんどいですが、娘にも悪い影響を与えているようで。何度転けたのか? 頭を打ったのか?と聞いても違うと答えていたのですが、しばらく経って足が痛いと言い出し、プールで足を打ったかもしれないと言い出したり。 打ったの?と聞くとそうかも知れないと言ったり… いつも本当のことを教えてくれなくなってしまいました。 今、現在はそれから8時間くらい経ちましたが、気持ち良さそうに寝ていて特に嘔吐や頭痛を訴えているわけではありませんが、打ったのかも知れないと思うと怖くてたまらなくなります。 娘が運動していたり、外で遊んでいたり、私が見れない学校に行っている間など、頭を打つかも、転けるかもというイメージが頭に浮かんできます。 そんな風に思ってしまうと引き寄せてしまうかもと思い、いつも払い除けていますが、娘はよく転けて頭を打つんです… 娘は7歳ですが、学校に行っている間も怪我をしないだろうか、転けて頭を打たないだろうかと不安でたまらず、いつもドキドキしてしまいます。13歳の兄がいるのですが、兄のことは小さい頃からすごく信頼があり、兄はなぜか転けたり頭を打ったりするイメージはそれほど強くはないですが娘の事はすごく心配なんです。 どうすればいいのか… 頭を打つと命に関わりますか? こんなに思うのは私、おかしいですか?

9人の医師が回答

37℃前後の微熱が3週間以上続いています

person 20代/男性 -

24歳の男(大学院生)ですが、3週間前から継続して37℃前後の微熱が続いています。平熱は36℃前半ですし、こんなにも微熱が続いた経験もないので心配になり相談しました。 実は、3週間前に悪寒と共に38.0℃の発熱があり、次の日以降からは軽い倦怠感と37℃前後の微熱が続いていました。高熱になったのは初日だけで、当時エアコンをつけずに過ごしていたので軽い熱中症かなと思い様子見をしていたのですが、その1週間後あたりに37.5℃を記録するようになった+軽い吐気と頭痛があったので、PCR検査を受けました。 結果は陰性で少しひと安心だったのですが、そこから2週間程経過した現在でも37℃前後の微熱が続いており、日によっては軽い倦怠感と軽い頭痛、息苦しさがある日があります(体調が良い日は、普通に外出したり歩けます)。 PCR検査を受けた際に、感染症担当の先生から軽い診断もしてもらったのですが、若干心拍数が高めであった点と副鼻腔炎(微熱が続く症状)の可能性を指摘されました。ただ、鼻が詰まっている感じや鼻水がたれるという症状はありません… 喉の痛みや咳もありません… あまり運動もしてなく体質的に病気等に強いというわけではありませんが、こんなに微熱が続くのは何か他の病気の可能性があるのでしょうか…⁇ 何か心当たりがあればアドバイス頂きたいです。 (※2年前の春頃の5月と6月に1回ずつ突然の激しい頭痛(頭の側面が重いような)と嘔吐(短時間で複数回)があった経験があります。発熱はなく、数日は頭痛と気持ち悪さでベッドから動けないような状態でした。その際、脳のCTやMRIを撮ってもらったり頭痛専門のクリニックで診察してもらったのですが、特に異常はなく処方薬で治りました。当時もかなり天気が悪く気圧変化が激しかったのを覚えているのですが、何か関係あるのでしょうか…長文すみません)

3人の医師が回答

舌下療法を始めた10歳男児の気になる症状

person 10代/男性 -

10歳4年生息子のことです。 以前よりハウスダストアレルギーがひどく7月末より舌下療法を始めました。服用後2週間ほどは、直後に喉や耳のかゆみを訴えていたものの徐々になくなりました。覚えている限り8/17の午前中出先で急に非常に苦しそうな顔をして気持ち悪いといい、具合が悪くなりました。聞くところによると喉にベロがぎゅーっと押されて喉が閉められるような感覚になり苦しいそうです。数分で治まり水分補給をしたらその後はなんともありませんでした。11日にも帰省先で同じ症状が出たそうです(近くに私がおりませんでした)。ミディキュアの量が増えたのが8/5からなので、そのせいかもしれないし様子を見ようと思っていましたが、その後も学校で数回同じような症状が出たそうです。 9/4の19時頃、スポーツ練習の帰り道に喉の締め付け症状がでて嘔吐してしまいました。ただ、嘔吐したらケロッとしてもう治ったと言います。 そして、昨日も昼寝から起きた途端、同じ症状が出て嘔吐しました。喉の違和感だけであれば様子を見ようと思っていたのですが10日前と昨日嘔吐してしまったことで心配です。 以前2回目の薬をもらった際に、喉の締め付け感と苦しさを伝えましたが、しばらく様子を見ましょうと言われただけでした。明後日受診して改めてご相談はする予定です。 条件としては ・舌下療法を始めてから出るようになった症状。・発生に一貫性がない(服用直後でもなく大体日中。午前午後、日数感覚、頻度もまちまち)・症状が出たのは7.8回でうち2回は嘔吐・数秒で収まり以後は元気。舌下療法とは別の問題の可能性もありますでしょうか。 週に4日はスポーツをしている持病もない健康児です。食欲旺盛で運動も問題なくやっております。ちなみにオロパタジンも朝夕服用併用していますが関係ないでしょうか… アドバイスいただけると助かります。

4人の医師が回答

かぜを引いてから2ヶ月経っても咳が止まらない

person 40代/男性 -

非常に運動した後で、体力が落ちて風邪を引きました。(5月上旬) お医者さんには診てもらわずにビタミン剤を飲んで風邪は5月の中旬頃に治りました。5月は花粉症なのか大きなくしゃみをするたびに、ドバッと鼻水がちゃんと鼻の穴から出てくるのでよく鼻を咬んでいました。 しかし、咳だけは6月になっても治らず、何か透明か白い鼻水が喉のほうに 落ちて咳しているようで変な感じです。食べた後は、痰が詰まった感じもします。6月初めから痰を吐くよう(痰ではない)に鼻水(透明)を吐いて対処していたのですがきりがありません。鼻の穴から出てくるなら鼻を咬みますが そうではないので気持ちが悪いです。6月終わりになっても症状は続いています。 よく5月と11月頃に風邪を引き、2-3年ごとにこのような症状で悩まされます。内科では咳止め薬をもらっていました。 2年前?も耳鼻咽頭科へ行き診てもらった記憶がありましたが、その後治って原因が何なのか忘れていました。 背中の左右の肩甲骨間のツボを押すと、咳の症状は和らぎます。 花粉症・カビ・家の人の受動喫煙(部屋は離れていますが)・気管支炎・鼻をよくいじる癖・副鼻腔炎・肺の病気・鼻の病気・何かの過敏症・アレルギー 何が原因か思いつきません。思いつく病気等を教えて下さい。 部屋には空気清浄機を置いて、空気の入れ換えや掃除をしております。 あと、病院に行くなら、耳鼻咽頭科へ行きべきか、内科(呼吸器)へ行きべきか思案しています。 よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

原因不明の腹痛・下痢

私は7年前から腹痛と下痢に悩まされ、大腸内視鏡、胃内視鏡及び、小腸造影検査の結果、悪い所はなく、除外診断として過敏性腸症候群と診断されました。 常に腹に違和感があり、普通の食事をし、普通に体を動かすと必ずお腹が膨れ、ポコポコとガスが溜まり、刺すような痛みと共に下痢になります。 多くありませんが、下痢にならず腹痛だけの場合もあります。 下血は7年間ありません。 現在では、食事制限しているため、ひどい状態になることは2〜3ヶ月に一度ほどになりましが、禁止の物を食べたり、制限以上の量を食べた場合に起こります。 とれる食事は、一日におにぎり5個+豆乳1L若しくはエンシュア3缶ほどです。(2〜3回に分けて) 食後は最低1時間横になって安静にし、腹を圧迫しないようにします。運動は出来ず、振動でも悪化するので車も控えます。 食後時間があまり経っていない場合は歩行をするだけでも悪化します。 具合の悪化する食物は、お茶、コーヒー、油物、甘い物、等です。 具合の良い期間は、パン、ご飯、茶碗蒸し等、無味なものを食せます。 制限の下に生活している分には、腹に違和感を覚える程度で済みますが、誘惑に負け食事や行動を間違うとすぐに状態が悪くなります。 また、7年前から比べると体重は55キロから50キロに減りましたが(20代男性身長170)、貧血などもなく、一定の状態を保っています。 自分で食事制限をし、腹痛と下痢の苦しみを少なくすることはできましたが、自由がきかず会社に勤めたり普通の社会生活ができません。 当然のこと「これはどの様な病気でしょう」と質問しても、答えをいただくことが難しいと分かっております。 大腸検査では痛みで検査の中止を願いでたほどであり、小腸のバリウム検査では検査後、ひどい痛みと下痢になりました。 2度と検査を受けたくないという気持ちもあります。 広い意味で助言を頂きたく、こちらに投稿しました。 お願いします。

2人の医師が回答

子供の胸の痛みについて

person 10歳未満/男性 -

先日、9歳の子供が学童から返ってくるなり、 「昼から30分~1時間おきに1,2分間胸が痛くなるのが続いている」 と訴えてきました。 帰宅後も、「あ、今痛い」と何度か言っていました。 特に息苦しいというのはなく、ズキンとする感じと本人は言います。 以前にもそのようなことを言うことが何度かあったので、一度踏み台昇降運動で負荷をかけて心電図の検査をしてもらったのですが、特に所見はないとのことでした。 以前の胸痛と今回で違うのは、以前は一日に何度も繰り返すことが無かったということです。 考えらえることは何でしょうか。 循環器を心配しましたが、苦しさは無いということなので、違うことが原因なのかもしれませんが心配です。 また、不整脈などは検査した時に捕まえられなかったらわからないといいますし、このまま様子見でいいのかどうか迷います。 1~2年前の心電図で何もないのに突然循環器系の不具合?を発症するというのはあるのでしょうか? 子供が自閉症スペクトラム(知的障害は無いです)で言語の表出が拙く状況説明が苦手なのと、時間の感覚や痛みの表現がどこまで実情とあっているのかは正直親の私もわからないので、余計に難しいです。 普段から体幹が弱く姿勢が悪いのでそれが影響しているようにも思えますが、それと決めつけて病気を見逃すと怖いという気持ちもあり、かといって「こんなんで病院来るの?」と病院側から思われるのも怖いので(前回は最初に行った小児科、循環器科、他色んな科を標榜するクリニックに行ったのですが「不整脈は年取った人がなるんだよ」と怒られました。個人クリニックで医師は開業前は大きい病院の救急に長く居た方だったようです。)、ご意見をいただけたらと思います。

3人の医師が回答

外傷網膜裂孔、レーザー凝固後の増殖変性

person 40代/女性 -

7月初旬子どもの指が眼球にあたり、一週間後、何気に目をかいたら視界から煙様の症状、慌てて翌日受診。3箇所の裂孔があり、うち1箇所は大きなもの。すぐにレーザー凝固術実施。硝子体出血、眼底出血により視界が悪く、おそらく後部硝子体剥離も? その後、大きな裂孔部位に拡がりが見られ、お盆に最悪、硝子体手術の覚悟も言われ、自分でも調べ覚悟を決め様子見。その後の受診では班痕化も進み、レーザー範囲内で収まって現状維持を確認し、混濁も7割減とのことで、日常生活制限も解禁となり、ひと月後、本日受診でした。 視野下部には気持ち悪さが続くものの、当初の半減くらいとなり混濁も吸収されてきて、裂孔も範囲内で収まっているとのこと(当初よりはベロンとなっていますが、手術は必要なしとの判断)。ただ裂孔箇所からの二次的症状として、増殖変性が生じているとのこと。現状非常に軽度ではあり様子見だが、黄斑部付近に軽く粒々が出てきていました。進行が少し早いような、、とのことで、これがすすむとやはり、硝子体手術を覚悟した方がいいと。 今はまだ問題ないが、時折今までになかった、目の奥がずんと痛むような症状があることを伝えると、一度やってみますか、とのことで、軽めの炎症をおさえる点眼薬を処方されました。 現在仕事の合間にホットヨガにも週2通いはじめ、何も気にせずに日常を過ごしていますが、炎症を抑えるステロイド入りの点眼薬をひと月やるのなら、やはり運動で汗をかくこともよくないでしょうか。ドクターはとくに普通に過ごしたら良いとのことですが、やはり不安があります。 この二次的症状の進行への影響要因について、先行知見はありますか。またこの変性というのは、一定期間でおさまる性質のものなのか、じわじわと進行し続けるものでしょうか。以上二点、お教えいただけますと助かります。

2人の医師が回答

右脳の頭痛、働かない

person 30代/男性 -

ずっと右脳が働いていない感じ。常に頭痛のような感じ、左脳では分かっているのに右脳がいろいろな状況に対応出来なくて、イライラしてしまう。右側の頭おでこを持ち上げたりするとミシミシ聞こえる。熱目の湯に頭をつけて、長く入ったら気持ち悪くなるのでクーラー浴で冷やし、またつけてを繰り返すと右脳が温かくなり、血流が流れて、かなり良くなることがある。その後に運動をすると良くなる確率が上がる。熱目のお湯に入浴して、冷やしを繰り返したり、サウナは頭を付ける程ではないが緩和される(頭痛はする)。 ADHDの薬を3種類飲んでいるが、右脳が働かない。(それぞれ最初の2回の服用時は温かくなり、効いた) 右脳の働きを良くしたい。右脳の血流を上げれば働く気がする。右脳が温かいと感じる時はいろいろな作業が簡単に感じ、視野が広くなり、ストレスを感じづらい。 考えられる要員はADHDと精神科で診断されていて、先天的に右脳に障害がある。 小学校2年のとき、自転車で、畑の側溝へ落ちて思い切り右頭をぶつけている。 19才のとき自動車事故で、思い切り右頭をぶつけている。 母が統語失調症、家庭内不和の環境で21才まで育ったストレスの影響。母が統語失調症と分かったのは去年。 29才の時、慢性鼻炎の手術として、後尾神経切断、左鼻の鼻中隔湾曲症で骨をとり、かびこうかいを切除して、左鼻の通りはいつもいいが、右の鼻はよく詰まることにより、右側への酸素が少ない。特に寝ているときに詰まり、睡眠中に右脳へ酸素が少なく、ダメージが蓄積されている?また、鼻からの空気が乾燥して、湿度が低かったり、空気の通り道が広すぎて、脳を冷やせない。右鼻詰まり用の点鼻薬を常用している。右鼻がかなり開いても、左鼻の方が空気の量が多く、脳への酸素供給のバランスが悪い。 脳神経外科に行ってみようと思っています。アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

潜在性WPW症候群?

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 27才塾講師をしている女です。WPW症候群と診断されたことがあります。 中学生の時に健康診断でひっかかり、後日病院へ。踏み台運動などのあと胸にゼリー状のものを塗られ心臓の動きをエコー?でみた上説明を受けた記憶があります。結果、WPW症候群と診断されました。 しかし社会人となり会社の健康診断では心電図異常ありと記載されたことはありません。(社会人5年目) つい先日、会社の健康診断ではなくかかりつけの病院で調べていただいたところ、WPW症候群と心電図には出ず右心室伝導遅延と出ておりました。 お医者さんにもWPW症候群だったら自動的にそう記載されるからねー…と言われましたがなんとなくモヤモヤし今ネットで調べていたところWPW症候群はなおらないと書いてありました。一方心電図ではわからない潜在性WPW症候群というものがあることを初めて知りました。 症状は息苦しくなるとともに体の力が抜け気持ち悪くなるときがあります。心臓がドクドクし酸素が薄くなる感覚で苦しくなります。つい昨日もあり症状は10分程度で治まりました。 ご相談としましては、仕事場が非常に厳しい労働環境なので、心電図検査ではなく何か別に調べてもらいきちんとWPW症候群もしくは潜在性WPW症候群と報告したほうが良いのでしょうか。 会社にはWPW症候群ということは伝わっておりません…なにせ心電図異常なしとでてしまっておりますので… そして右心室伝導遅延とWPW症候群は関係があるのでしょうか。 上手くまとまっておらずわかりにくい文で大変申し訳ありませんが…ご解答何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

13歳娘 寝起きの足の痛み、食欲不振、目の周りのクマ

person 10代/女性 -

13歳の女の子です。 今日、寝起きに右足のふくらはぎ〜足首の外寄りが痛いといい、いつもモリモリ食べる朝食を一口食べたら気持ち悪いと言っていましたが 徐々に足の痛みはマシになり、朝食もいつも通り食べ、寝起きから1時間後には足はまったく痛くないと、学校でも何の支障もないと言うので行かせました。(念のため車で送りました) 足は、昨日までは何も痛くなかった。運動など変わったこともしていないとの事。 筋が張ったような痛みのような気もすると言い、もんだりおしたりするとちょっといいかもと言ってたので、寝起きにつったのかと思いましたが、つったことがないからつる感覚がわからないと言います。 私はたまに足がつりますが、つる瞬間は「あっ、今つる!」という感じでわかるのですが、娘は起きたらもう痛かったと言います。 また、今日は朝から目の周りが少しくすんでいて、左目の下がクマのように紫っぽくなっていました。 スマホをみていて寝るのが遅かったようですが、片目だけクマが目立ったので、足の痛み、食欲不振と関係あるのか気になっています。 目の周りのくすみは以前から気になっていて、8ヶ月前に病院でアジソン病の検査などしてもらいましたが異常なし。目をこする癖があったり、スマホの見過ぎがあるのでそのせいかもとのことでしたが、今朝は足の痛みと食欲不振もあり目のクマもひどかったのですが関連する病気はあるのでしょうか? 普段元気でストレスもためない性格で食欲旺盛の娘なので心配になってしまいました。 朝食を一口食べた時は足が痛くて嫌だなと思っていたから食べたくなかった。痛みがひいてきたから食べられたような気がすると本人は言います。 つる瞬間を感じなくても就寝中につって朝起きたら痛いなんてことはありますか?そしてクマは単なる寝不足でしょうか?片目だけクマが目立つこともあるのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)